ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣を攻撃する者の正体は何者

Kazushi Higashi 活動場所:広島県
山のなかの小学校の子ども達と一緒に、ニホンミツバチを飼育始め宝の山の宝物の蜂たちをかけがえのないものだと、実感しています。
投稿日:2019 4/14 , 閲覧 392

5段で冬越しして順調な群が、何者かに襲撃され、空っぽになってしまったので正体見ないと対策がたたないのでトレイルカメラを仕掛けました。取れたのは蜂蜜をたらふく食べた、丸々と太ったテンでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1838020696849261274.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4182306991880704722.jpeg"]


+1

コメント4件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/15

テンが、巣箱を襲撃するんですね

テン捕獲のエサは、何を使われたのでしょうか?

私も駆除しないといけませんので、教えていただけるとありがたいです

小山 活動場所:京都府
投稿日:2019 4/15

初めて見ました、情報ありがとうございました。

Kazushi Higashi 活動場所:広島県
投稿日:2019 4/15

ひろぼーさん

鶏肉がいいのですが、警戒心が解けるまで数日かかるので、傷むので竹輪がいいそうです。私は竹輪と巣蜜をナイロン袋に入れてぶら下げました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/15

対アナグマに、ちくわや厚揚げを使いましたが、ネコがかかって大変でした

テンに巣蜜はもったいないですが、少し保存してみます

投稿中