ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
居ないんじゃないか?!位、静か…寂しい

YBB 活動場所:兵庫県
2017年 3年目にして(キンリョウヘンが開花せず)ルアーを購入したところ、自然入居。 即アカリンダニ感染発覚、後、無事に回復し強群に。採蜜後、巣落…もっと読む
投稿日:2017 8/4 , 閲覧 297

昨日今日の画像

小さな雄蜂の巣房蓋が落ちていた。

いよいよか?

蜂達は何にもすることがないのか、すごく静かにしている。

キイロスズメバチが頻繁に襲いに来るので応戦するも、人の姿が見えたら逃げる…

トラップは効果ないしなぁ


0

コメント8件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 8/4

こんにちは。この前の巣箱ですかね?この前は逃去したとかと日誌にのせていた群ですよね?その割にはチビ達が結構居ますね?残り蜂が多いですよね?   でも逃去したんですよね?

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2017 8/4

オッサンハッチーさん

巣落ちした翌日に空一面に乱舞してほとんどが逃げて行きました。

女王が死なずに皆を引き連れて行ったのだと思うことが、唯一の救いです。

残りの子達もまだ逃げずに居ますが盆あたりに小さな雄蜂達が生まれて初めてくるのかなぁと予想しています。

女王なき後、約90日弱かかって巣が空っぽになると他サイトで読みましたので、まだ居てくれるのかなぁと。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 8/4

残念ですね(。>д<)  変成王台を作って復活なんて事は無いですかね?復活する事を願ってますね(^-^)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2017 8/5

YBBさん こんばんは、画像2枚目の中央にいる蜂の背中に赤い団子状の物が見えるような気がしますが、マーキングでしょうか?

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2017 8/5

ACJ38さん

何か写っていますね。

マーキングはしていません、何かが写り込んだのか?

他の画像や、実際の蜂達も詳しく見てみます。

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2017 8/5

背中の真ん中部分が何かを反射したのかそういう色に見えたっぽい。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2017 8/5

YBBさん こんにちは、写り込みの調査にお手間をおかけして申し訳ありませんでした。背部の赤い団子状が目にとまった次第です。

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2017 8/5

いえいえ。よく見てくださった証拠ですから、こちらも勉強になりました。ありがとうございました。また何か気づいた点がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

投稿中