ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
違和感や些細な変化、気になることは思い過ごしでは無い

YBB 活動場所:兵庫県
2017年 3年目にして(キンリョウヘンが開花せず)ルアーを購入したところ、自然入居。 即アカリンダニ感染発覚、後、無事に回復し強群に。採蜜後、巣落…もっと読む
投稿日:2017 8/1 , 閲覧 268

舌平目の様な小さな巣板に所々穴が空いている?と、画像を見て思っていて。。。

あまり毎日観察するのもストレスだろうか、、しばらく見ないでおこう、と思っていたが、底板の網に何か引っかかっている。

花粉が沢山落ちていたので、1日あけただけだが、やはり内見。

スムシが大量に湧いていた!

大小2種類!!くそー!怒

ただでさえ数が減って間に合わないのに…

手が届く範囲で少し取り除いたが、蜂が一生懸命対処しているみたいなので、これ以上巣落ちさせたくないから、とりあえず毎日内見して掃除することにする。

小さな虫たちの凄まじい生命力と行動の早さに驚く。

もう何も起こらんでくれ。たのむ。

0

コメント7件

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 8/1

YBBさん、今日は、初めまして。

何か月ぐらい飼育されたのですか?、巣碑が綺麗すぎて育児された跡が見えませんね!。多分無王群だと思います。私も5月20日に自然分蜂群捕獲し、6月中頃に子捨てが始まり10日位で収まったのですが、蜂の減少で点検したところ女王蜂が居ませんでした。そこで今日巣箱を取り換えて採蜜した所、綺麗な蜂蜜(糖度76.4度)1.5L 取れました。しかしながら、蜂が少なく成るとスムシが発生するので、女王蜂の存在確認し採蜜した方が良いと思います。頑張ってくださいね。

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2017 8/1

梵天丸さん

こんにちは。この群れは4月入居で8段まで継箱をした強群でしたが、蜜を採った後に巣落ちし、逃去された残りの子たちです。

盆あたりに雄蜂が生まれ始めると思います。いずれ消滅する群れですが、最後まで見守るつもりですが、助けてあげられる事はなんでもしてあげたいと考えています。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 8/1

YBBさん、早々のご返信有難うございました。

気持ちは解りますが、早く細密しないとスムシで最悪な状態になりますよ!

大変でしょうが頑張ってください。

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2017 8/1

採蜜はすませましたが、まだすることがあるのですか?

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 8/2

お早う御座います。無王群である事を確認済なのですね!。

特にありません、済みませんでした。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2017 8/2

YBBさん、こんばんは  巣落ちによる逃居の残り蜂の群れ、とのことですが、可能性として、変成王台を作って新女王を作る事もありますので、しばらく見守ってやって下さい。私は7月1日に人工分割して変成王台を作らせましたが、今とても盛んに花粉搬入をしています。元気に復活されるようにお祈りします。

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2017 8/3

nakayanさん

こんばんは。

4月入居入居したばかりの初心者です。

色々勉強したり、こちらの情報を頼りに知識を増やしていますが、みなさんの技術の高さや博識に感心するばかりです。

どんな結末になるか不安ですが、最悪の場合の覚悟もしています。

そんな中での嬉しいコメントありがとうございます。

花粉は運んでいますがかなり気長に観察してやっと確認できるレベルで、巣箱内でもおとなしくしています。

盆あたりに小さな雄蜂達が生まれてくると予想していますが、スムシに負けてしまうのではないかと心配がつきません。

希望を持って見守ります。

投稿中