ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
1群の様子が変ゆえメントール5グラム入れてみました。

雲海 活動場所:静岡県
10年ほど前に日本蜜蜂、西洋蜜蜂を飼い始め失敗の連続、8年前、一時は1個の箱から日本蜜蜂8群取り込めましたが、5年前にスムシ&幼虫捨て病、アカリンダ…もっと読む
投稿日:2019 5/13 , 閲覧 265

3群中、1群の様子が他の群と比べて明らかにおかしいため、メントールを5グラム程入れてみました。

以前、アカリンダニが出たときと同じで、花粉を運ぶ回数が減ってきたため(新女王にもかかわらず)念のため、初ですが、メントールを入れてみることにしました。

念のため、他の群にも入れることにしました。

出入り口で仲間の体についた何かを払い落している行動も気になりましたので、状況によっては、ギ酸の投入も考慮に入れるようにします。

アカリンダニに全滅くらってから神経質になってるのかもしれませんが。

コメント2件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/13

雲さんこんにちは、今年の分蜂捕獲群の様子がおかしいのですか?それとも冬越しした群ですか、
どの様におかしいのでしょうか?

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 5/13

カッツアイさん

今年は分蜂捕獲群しかいません。

花粉を運ぶ蜂が他の群と比較して少なすぎます。

蜂の数は他の群よりも圧倒的に多いです。

以前、アカリンダニが出たときの初期症状に似ています。

投稿中