ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂直前!ニホンミツバチの基礎知識をクイズでチェックしましょう!をやってみました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 3/12 , 閲覧 776

Q&Aトップ直下にある黄色い部分の「こちら」を押してみたら、ニホンミツバチについてよく知るためのクイズでした。

1. ニホンミツバチの基礎知識

採点するとさらに以下にあるほかのクイズにも挑戦できましたよ!

「これから捕獲したい人は、以下のクイズにチャレンジしましょう。」と案内されていました。

1. 分蜂基礎知識チェック

2. 分蜂群れの捕獲方法・コツ [基本編]

3. 分蜂群れの捕獲方法・コツ [キンリョウヘン・待ち箱ルアー]

一つひっかかって不正解したとこがありました~(笑)

初心に返って思い込みからくる過ちを起こさないようにしたいです。

+1

コメント6件

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 3/12

ひっかけ問題あります笑 クイズを増やして初心者の方でも必要な知識をすぐに習得できるようにしていきたいです!捕獲方法は知ってさえいれば簡単にできるものが多いですからね

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/12

分蜂で入る西洋ミツバチも多い・・・というのが回答誤りしてしまいました。1問を除いては完璧でした(笑)一昨年入った例があったのでつい反対の回答をしてしまってました。多くの閲覧者が知識を増やして楽しい日本みつばちライフが過ごせるといいなぁと思います。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 3/12

そうでしたか!たまにセイヨウミツバチ入ることありますね!決して多くはありませんけど笑 どんどん仲間を増やして、環境も守りながら楽しんでいきたいですね^^

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 3/13

100点でした。初心者なので引っかかりませんでした。(^^;)

Sambar 3839-1 活動場所:高知県と愛媛県
投稿日:2017 3/13

一通りやって見ましたら半分は百点半分は八十点でした。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/27

クイズは2017年頃で、2019年は見つかりません。

もう、この企画(クイズ)は止めたんでしょうね!

残念。

投稿中