ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
産卵出来る空き巣房探す女王蜂。一方で王台成長中。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 5/27 , 閲覧 333

働き蜂産卵群に卵枠入れて変成王台から産まれた女王蜂。まずい処置で攻撃され左前翅が閉じなくなりました。ハンディは残るのですがお腹は若干大きくなり何より空き巣房探す行動が見られました。体躯も小さく交了も充分では無い可能性も有りますが立派な有蓋働き蜂房見せてくれるかも知れません。10日程様子見ましょう。

[uploaded-video="26815bf0807d11e98e2d7bc998019a9a"]



一方では別枠にて王台作ってるグループが居ます。今日はより王台の形になってます。

このステージは初めて見ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5527223218296315931.jpeg"]


比較画像として2日前、土曜はトックリ状です。口の開いた王椀に卵が入ると口を狭めると思います。尾端だけ出し世話してる働き蜂が見られます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10498254709696631997.jpeg"]

この巣房内の幼虫は確認してませんが王台に仕立ててる様子から育っていると推測してます。

コメント2件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/29

王台が完成してるかと思ったら撤去されてました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16822259518737062682.jpeg"]

すぐ左に並ぶ巣房も雄蜂房より一回り大きい。

産卵始めてるかとも思い探しましたが見られなかったです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/29

今気付きましたが幾つかの巣房に蓋がけされてる。平たいから働き蜂に思えるけれど誰の卵?。卵枠1枚入れたけれど手前なので場所が違う。新女王蜂の交尾標識らしき物見たのは6日前。卵3日幼虫6日で9日。交了もう少し前の可能性あるね。

王椀から王台作ったのに壊したのは女王蛆育たなかったから?。隣の卵を育てる事すれば良かった?。新女王蜂の卵としてもまばら?

投稿中