ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
山に放ったらかしの巣箱に入居

ミツバチ優 活動場所:栃木県
なんで蜜蜂に興味を持ったんだろう? 気付いたら検索して待ち箱を作っていました(笑) 1987年製の性別:雄です。 重箱と単枠で細々と飼育しております…もっと読む
投稿日:2019 6/5 , 閲覧 248

表題の通りです。

6月5日久しぶりに確認しに行ったら入居していました。

今回は日本蜜蜂でした。

とりあえず自然のままで放置。

忙しくて巣箱を作ってる暇がありません(;ω;)

今年分割した6群も順調なため枠が足らない!

嬉しい悲鳴ですね。

現在飼育群は西洋が1群、日本が8群になりました。

サラリーマンが巣枠で飼育するにはもう限界かも...

[uploaded-video="b9d224d0879311e9926bff5f64372808"]


コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/5

私も現役サラリーマンですよ!

楽しみましょう(^^)/

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2019 6/5

ハッチ@宮崎さん

今年の冬は待ち箱を作らないと決めました。

巣枠オンリーで行こうと思います(^人^)♪

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2019 6/6

今日は、なす爺です。

まずは、捕獲(入居)おめでとうございます。

災い転じて福となすかな!

私の方も人工分蜂(戻り蜂利用)を10Km先に移動させました。

今の所、順調に少しずつ増加してます。

今年の捕獲はまだ無い(日本蜜蜂ゼロ、西洋蜜蜂2群)ので今月を期限として頑張ってみます。昨年は6月に1群入居してくれたのでまだ諦めてはいません。また 意見など宜しくお願いします。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2019 6/6

なす爺さん

巣枠を作る時間がなくて苦労してます。

今度、7月までに蜂群が充実してきたら、王碗無しからの変成王台による人口分割を試してみませんか?

もしくは、、私がお盆とかで巣箱と巣枠を作れれば試してみます。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2019 6/7

なす爺です。有り難うございます。

ほんとに蜂群が充実してくれるとありがたいのですが、これだけは、自分が頑張っても出来ないので蜂さんに頑張って貰いましょう。

投稿中