ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
覚書:越冬群から4/20分蜂のの6女群 継箱時期⁈!

龍魂 活動場所:埼玉県
2018年5月に初めて1群自然入居。 現在、9群飼育中
投稿日:2019 7/8 , 閲覧 186

覚書:越冬群から4/20分蜂のの6女群横型巢枠箱で飼育中ですが、午後4時頃、気温22℃巣門部出入り口と巢枠箱の出入り口から溢れそう?!  明日内検し、継箱か採蜜か又はそのままか、決めようとおもっています。

ここの飼育群は、巣箱から溢れると、だいたい、巣箱がいっぱいで継箱時期が近くなったことを示してくれます。

巢枠箱の出入口

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3154683959229592453.jpeg"]


巣門部出入口

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11733258083014258226.jpeg"]



同じく4/20に入居した 「朴木群」最下段の半分くらいになりましたにで、重箱の継箱をしました。

+1

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/8

巣枠と巣箱底板の間に余裕はないのですね!?

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 7/9



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9879183859973654032.jpeg"]

巢枠箱の巣門高さが6mmだから写真から見ても60mm以上はあるように見えますが‥底板は前傾斜になっているので前は高いですね

(写真は入居当初。現在は底板の入り口は開いています)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/9

この両方の画像が添付されてたのですね!

巣枠下桟の下に巣は造られていませんか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11008728747762184791.jpeg"]
投稿中