ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
覚書:2つの重箱群の継ぎ箱をしました

龍魂 活動場所:埼玉県
2018年5月に初めて1群自然入居。 現在、9群飼育中
投稿日:2019 7/5 , 閲覧 168

4/22に越冬群から分蜂した長女群が3段中2段目まで来たので継箱をしましたq


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2358539085207210348.jpeg"]

この長女群はトップバーとその上の金網を盛り上げ巣でくっつけてしまっていたので、切り離して無駄巣を除去しました。中には蜜が入っていてこぼれ出しましたので蜂っ子達に蜜を吸ってもらいました。盛り上げ巣を作りたそうなのでトップバーと金網部の間に5センチのスペースを設け作りたいなら作っていいよ!って感じです。


今日、2つ目の継ぎ箱は4/17に越冬群から分蜂した4女群です。長女群よりちょっと多めに下垂していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2321279385369744756.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/319405004056759039.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11086956982637344085.jpeg"]

自然入居群4群を見回りに行くと最後に入居の(6/21)群、梅の木群をオオスズメバチが狙っていました。1匹だけだったので補虫網で捕獲しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5916951101476365255.jpeg"]

今の時期、女王蜂でしょうか?

コメント0件

投稿中