ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
重箱と横型巢枠箱の継ぎ箱をしました!

龍魂 活動場所:埼玉県
2018年5月に初めて1群自然入居。 現在、9群飼育中
投稿日:2019 7/3 , 閲覧 309

今日(7/3)2群の継ぎ箱を実施しました。

4/25に専用待ち箱に自然入居した群が最近巣門から溢れていたので、継箱をする事にしたが予備の箱はあるが、重箱の巣門部と専用待ち箱とのアダプターがない  急遽作成し本日午前中に継箱をした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3268256337435015220.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16202870903170254839.jpeg"]

本日、2つ目の継箱は 4/14に越冬群から分蜂した次女群。   次女群は自作の横型巢枠箱で飼育しているが、13枠中、残り1枠となり、採蜜しようかと思ったが横型巢枠箱も予備を作成してあったので、継箱をすることにした。

いざ、継箱を始めたら奥行きが長い!  巢枠の幅を32mmから35mmに変更したため奥行きが長くなっていたことを失念していた。サイズ違いの隙間を埋める部材を作り、仕切り直し。既設巢枠から育児枠を2枚新巣箱へ蜂ごと静かに移し空き巣枠で挟む。空いた既設の箱には秋巢枠を入れる。新巣箱は下に継ぎ、既設巣門は塞いだ。新設箱の巣門と巣門部の4面巣門で飼育開始!   戻り蜂がかなり戸惑っていたが、新箱の巣門からも出入りするようになった。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15816816109379178862.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4928425903630331613.jpeg"]

コメント0件

投稿中