ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
標高1700mでも蜜蜂はいるんですね、⁉️

猫の尻尾 活動場所:秋田県
蜜蜂のいそうな場所に、待ち受け箱をおかせてもらって、3年目で入居しました。豪雪地帯で、11月から4月まで雪があるので、蜜蜂が蜜を集められる期間は7ヶ…もっと読む
投稿日:2017 9/25 , 閲覧 295

23日に山形蔵王に行って来ました。標高1700mでロープウェイを降りた景色

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=1997685446835133937"]

ここより上は紅葉が始まっていました。この辺は、リンドウ、白吾亦紅、ウメバチソウ、そしてアザミや名前のわからないいろんな花がさいていました。たった一匹蜜蜂らしき蜂が!全身毛むくじゃらで銀色の可愛い蜂がアザミに来ていました。写真が鮮明でなくて残念。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=7444638865243276508"]


 
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=934818460778718522"]

うちの蜜蜂達は、今はたらの花が咲いているのでそちらに行っているかなと思っているけど、庭の萩にもいました。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=8190797002366621911"]


[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=5400921786193383709"]

コメント3件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 9/25

猫の尻尾さん コンニチワ 蔵王ですか。山は気持ちが良いですね。登山が趣味ですか? タラの木の花には蜜が少ないのか、自分のところでは時間帯でザーと来て1時間ほどで居なくなるので、小さな虫とかはいますが日本蜜蜂は蜜があれば来るし無ければ来ないと自分は思っていますが、行く順番とかはあると思います。好きな樹木に行って無ければ2番3番4番となっているみたいですね。巣箱の前ですが、野菜とかには自分のは殆ど行かないですね。家庭菜園(100坪)は西洋ミツバチオンリーです。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2017 9/25

onigawaraさんコメントありがとうございます。私は山登りは全然ダメで、平な庭と畑で満足なのですが、87歳の母が山大好きなので、毎年蔵王に連れていきます。蔵王は、ロープウェイやゴンドラが完備しているので。うちの日本蜜蜂も野菜畑には全くいないですね。わざわざ植えたヘアリーベッチもセイヨウミツバチばかり来ていました。日本蜜蜂は、やはり山の木の花があればそちらの方が好きなように思えます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 9/26

猫の尻尾さん 87歳のお母さんですか。親孝行していますね。孝行したいときに親は無しですね。

投稿中