ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
台風一過の蜜蜂一家が時騒ぎ!?

8+190=HB 活動場所:福島県
ミーハー(=38)な私が、10年前にニホンミツバチの養蜂の情報に出会いました。“やりたいスイッチ”が入って、既製の巣箱セットを購入したところから養蜂…もっと読む
投稿日:2019 9/9 , 閲覧 173

台風15号が通り過ぎた、菊の節句の午後3時、蜜蜂一家のオリエンテーションフライトと思われる巣箱(巣門)前の乱舞を目にすることができました。

時騒ぎはこれまでもありましたが、今回は台風通過後ということもあって、まるで、雨で外に出られなかったこどもたちが、一斉に遊び場に出てきた様子を見ているようでした。

[uploaded-video="34b04020d2cf11e9980de91c1fc89699"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/9

素晴らしい秋空の中に元気よく飛び出し飛び交っている様子がとても爽快にさせてくれ、台風一過とともに晴れ渡った気分になりました(^-^)/

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 9/9

こんばんは\(^o^)/

同じタイミングですね(///∇///)

とても素晴らしい動画です(^O^)/

とりあえず、一安心ですね(^_^ゞ

8+190=HB 活動場所:福島県
投稿日:2019 9/9

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

本日、午後から休みを取り、ウトウトしていましたら、何やらブンブン聞こえてきて、あの動画を撮った次第です。

その後のクロスズメバチには、驚かされましたが、色々あった秋?の一日でした。

8+190=HB 活動場所:福島県
投稿日:2019 9/9

カタPさん、こんばんは。

ある意味ローカルな話題で、珍しく台風が近くを通った日の午後の出来事でした。

報道では、関東の停電とか大変な様子ですね。

我が家周辺では、さほどの被害もなく、1群だけの巣箱は、巣門付近に少しばかり雨がかかったくらいでした。

そして、時騒ぎ→クロスズメバチと続くわけです。

投稿中