ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
マダニの質問がありましたが、この生き物は何でしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 9/22 , 閲覧 480

職場の掃除中、カビ? ゴミ!?  コケ?  と思ったら何やら動きます。

[uploaded-video="17084a60fcde11ea801d097bae7663e4"]

スムシを細くしたようなものが居るようにも見えます。いったい何という生き物でしょうか?

回答 3

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 9/22

ハッチ@宮崎さん 自分にはミノムシに見えますね。(チャミノガの幼虫)

+1
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/23

onigawaraさん、回答ありがとうございます!

ミノムシですか(*_*)

水中に棲むカゲロウの幼虫みたいに身にまとっている感じはあります。材料はほこりみたいな(^^;

スケールから現在1cm足らずなのですが、これからデカくなるんですかね!?

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 9/23

おはようございます。

自分も小さなミノムシと思います。昨日は小さなシャクトリムシ見ました。これから育つのでしょうね。

+1
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/23

ネコマルさん、おはようございます!!

ミノムシなんですね(^^;   回答ありがとうございます!

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 9/23

ハッチ@宮崎さん この虫、木に多くぶら下がってませんか。蓑虫でしょう。我が家の庭では、消毒しないので小さいのがいっぱいぶら下がります。然し、気が付くのは、もっと大きくなってからですけどね。1cmくらいになると良く分かります。

かなり昔に、この大きくなった蓑を使ってお財布を作ったのが報道されていましたね。とても丈夫で破れないそうです。(綺麗の洗ってるのでしょうが、使うのはちょっとね。)

+1
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/23

ブルービーさん、職場の室内で見つかります。何ででしょう!?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/23

ハッチ@宮崎さん この虫が這って来るとは考えにくいのですが、木の枝に糸でぶら下がりますので、風に吹かれて窓などから侵入するという事も考えられますが、実際にどのように室内に入るのかは良く分かりません。

我が家の庭では、どうだんつつじの葉に良くついています。多く発生した年には数十匹が一つの木に引っ付いてましたし、実際に地面を這っているところも目撃しました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中