ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
香茸(コウタケ)のおススメな食べ方教えて下さい。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 10/17 , 閲覧 1,585

可児行きの目的のひとつはキノコ。松茸の横に香茸。何だろうと見てると後ろから来たおばちゃんがうわっ有るじゃんと迷わずカゴに。自分もつられて買っちゃいました。帰ってググると色々書かれてる。別名カワタケ。生より乾燥させてからが美味しいなど。量が有るので生も乾燥も試したいと思いますが何かご存知の方いらっしゃれば何でも良いので教えて下さい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6967688084985408398.jpeg"]

回答 1

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2020 10/18

こんばんは。

私も香茸、大好きです!

これはやはり半日陰の風通しの良いところで乾燥させ炊き込みご飯が良いですね。

乾燥させる事によって香りが増しビタミンDも増しとても美味しいですね。

私は松茸より香茸の方が好きです!

そうそう、私の田舎ではしし茸とも言ってますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/18

ひろみさん、こんばんは。ありがとうございます。

失敗覚悟で色々始めました。先ずは炊き込みご飯。水で短時間アク抜きご日陰で乾燥半日だけでしたが優しい香りで美味しかったです。お気に入り増えました。

他はステーキとしっかり乾燥させて再度炊き込みご飯です。

アクが強いなどと読みましたので注意が必要かと思いましたが何とかなりそうです。

お客さん連れてく時は松茸の焼きや土瓶蒸し喜びますが自分で食べるので有れば香茸ですね。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2020 10/18

そうですね!

お客さんには松茸の方が喜ばれますが!

私は香茸ですね!

炊き込みご飯、私は灰汁抜きしないでそのまま使用してます!

乾燥椎茸は独特な香りが嫌いなので灰汁抜きしますが!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/18

ありがとうございます。次の機会にアク抜き無しを試します。見つけて嬉しそうなオバちゃんに釣られて良かった。

投稿中