ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂の巣箱の巣門とそのまわりに黒い点々がついていますが、何でしょうか?

ま~OYAJI 活動場所:栃木県
おととし飼育して2ヶ月で熊にやられてしまいました。もう1群もたぶんアカリンダニだと思います。(当時は存在もわからなかった)冬前に消滅しました。去年は…もっと読む
投稿日:2016 9/12 , 閲覧 1,738

最近巣門のまわりに、黒い点々がつくようになりました。指で擦ると落ちるのですが、これはいったい何なのでしょうか?また、このままにしておいても大丈夫でしょうか?

0

回答 1

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツ…もっと読む
投稿日:2016 9/12

スズメ蜂がやって来ると、その匂いを糞で消すという行動に出ることがありますね。掃除したくなるほど汚したりします。まだ、スズメ蜂はみかけませんか? たとえ見て無くても、すぐネズミ用粘着シート(ぺったんこ)を用意しておいて下さい。それと、昆虫用の網は必要です。序でにバトミントン用ラケットもあったほうがいいです。みなさんがやっているように、ペッタンコに1匹でも 捕らえた大スズメバチをくっつけておくと、あとは仲間が次々とかかります。その汚れは、そのままにして様子をみてて下さい。

+1
ま~OYAJI 活動場所:栃木県
投稿日:2016 9/13

tamari様 ありがとうございます。

においを消す糞だったんですね。

この半月ぐらいで、黄色スズメバチは100匹以上捕殺しています。オオスズメバチは数匹捕殺していますが、数日に1匹ぐらいです。

ねずみ取りシートも用意しオオスズメバチを貼り付けましたが、来ませんでしたので、今のところは大丈夫だと思います。

これから秋にかけて、多くなると思いますので、気をつけたいと思います。

ちなみにねずみ取りのシートはどの辺に設置したら良いのでしょうか?

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2016 9/13

ま~OYAJIさん、こんばんは

おもしろいHNですね! 面白い人大好きです。「臭いを消す糞」 私が蜜蜂に聞いた訳ではありません。先達の回し智恵ですね。しかし、納得できます。素晴らしい研究は続いています。私達は、その智恵をおかりして、ずっこけながら行動しているにすぎません。なので、時々人間に刺されます。なのに79歳で懲りずにやってますよ。

<この半月ぐらいで、黄色スズメバチは100匹以上捕殺しています。> すごいですね。今日、2つの蜂場を見て廻りましたが、昨日仕掛けたペッタンコに、オオスズメバチが、方や10匹位、 かたや+1でしたが、これから出て来ると思われます。ネズミとりのシート(ペッタンコ)は、巣箱の周辺1~2m以内位で、蜜蜂があまり飛ばない方向(飛行ルート外)に巣箱と同じ位の高さに仕掛けてみて下さい。(私のやり方でごめんなさい)それと、キイロスズメ蜂も網でとらえて、ペッタンコに付けて、ハチ踊りを楽しんでいますが、時にはキイロもひっかかっています。そういうのを、私は「テマイラズ」と呼んでいます。

悲しいことに、ごくごく希に、小鳥が何の興味かわかりませんが、例えばシジュウカラとか、聞いた話にメジロが2匹ペッタンコにとまり、心痛む情景を・・・・ 私の場合はシジュウカラでした。嗚呼、何故おまえはこんなスズメ蜂などの集結所に興味をもったのだぁー ・・・取り返すことのできない情景に心を痛めました。

ま~OYAJI 活動場所:栃木県
投稿日:2016 9/15

そうですか~ 小鳥がくっつくのは困りますね~

巣箱の下に黄色スズメバチがホバーリングしていたのでそこにかけたところ、新蜜蜂ですか、まわりを探索のために飛んでいて、相当数かかってしまいました。かわいそうなことをしました。で、現在は巣箱の上に設置しています。大スズメ蜂が数匹とハエがいっぱいかかりました。

小鳥はこないように願っています。

tamari様 またよろしくお願いします。ありがとうございました。

投稿中