ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
たくさん有りました四つ葉のクローバー。皆さんは如何でしょう。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 2/11 , 閲覧 336

ニホンミツバチ巣箱の横の白花クローバー、抜かずに居たら一坪程に広がりました。

四つ葉は簡単には見つからないなーと思いながらも探すと有るは有るはで簡単に3本見つけました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5808921570970905861.jpeg"]

付近を目で追うと直ぐに数本見つけられました。

探せば有るのかな。皆さんの所では如何でしょう。

回答 6

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2021 2/11

あらそんなにありましたか!

そこは幸せがいっぱいな所じゃないですかと 副団長が、、

どうして 四つ葉のクローバーを 探されようとしたのかなって言っていますよ!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/11

多く見つけられ不思議に思いました。探そうと思ったのは5回目の冬越しに入ってる群れの様子見中に目に入りました。ダニ駆除剤キツく入れたので底板には大丈夫かくらい多くの蜂が落ちました。それでかなり蜂数減りましたが今日は通常営業再開してました。春の分蜂は間に合いそうに有りませんが徐々に復活してくれるかななどと考えてる時に四つ葉発見です。良い事に間違い無いでしょ。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/11

おっしゃる通りですね。

復活願っています。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2021 2/11

ネコマルさん  こんばんわ。

探すと結構有るようですね。近くの畑道で地面を見ている知り合いの方がいたので尋ねると四葉のクローバーを探しているところでした。以前に沢山見つけた場所をチェックしてあって来てみたそうです。有るところには集中して有ると話していましがそこは残念ながら除草剤でクローバー自体が少なくなっていました。結婚式の引出物に添えたりするので需要があると言ってました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/11

artemisさん、こんにちは。

有るところには有る、ですね納得です。この株大切にと言うか増殖させたら左うちわかも。笑

YONA YONA 活動場所:栃木県
日光の周り田んぼだらけの場所で始めました。蜂友、ご指導していだけるかた、情報交換していただけると助かります。よろしくお願いします。 追記 写真を変更しました。
投稿日:2021 2/11

よく踏んだりするところには多いと聞いたことがあります。本当かわかりませんが(^_^;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/12

YONA YONAさん、ありがとうございます。

今時期は葉が立ち上がり踏み込み躊躇しますが夏場は茎中心で低いので巣箱横でもあり踏むかもですね。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2021 2/11
春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/11

ネコマルさんへ 幸福をお裾分けください!!こんなにも沢山見つけられるんですネ~凄いです!!ネコマルさん今年の滑り出し順調に進んでいます。  私の今年の目標は第一分蜂を確保することです、待ち箱の手入れ中です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/12

春日ぼうぶらさん、こんにちは。沢山見られたので誰かにお裾分けと残してます。この群れは分蜂後の肥立ち悪かったので新女王蜂不調も考えられますが残ったのはエキスパート。スムシにも打ち勝って欲しいです。

第1分蜂は母親群、頑張って下さい。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2021 2/12

四つ葉のクローバーは良く出る株と出ない株があるそうで、良く出る株をたどっていけば見付かる数が多いのだそうで、それは葉の表面にある白い模様が同じものをたどっていくといいのだそうです。

そこでこの写真を見ると右の2本は同じ株からと思いますが左の葉は違う株のようです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/12

こんにちは。ありがとうございます。株により模様が似てるとの事。茎を辿れば分かりますね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2021 2/11

こんばんは(^^)

お花屋さんで四つ葉のクローバーの販売がありますよ^^

四つ葉のクローバーを取ったところを探してみてください。その辺りでは四つ葉のクローバーがある可能性が高い筈です。三つ葉クローバーの変異種の株?のような物だと思っています。なので変異種同士掛け合わせて商品化したものがお花屋さんに並んでいたのだと思います。

+1
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/12

Michaelさん、こんばんは。ありがとうございます。

変異株なら多く出るのですね。出てる茎を探して植え直しましょう。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中