ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する
=> 2021カレンダーご支援ありがとうございました! => 登録者150名以上!蜂友マップで近所の養蜂家を探そう! 蜂友ハウスで全国の愛好家と楽しく喋ろう! 人が入室中!
ミツバチQ&A公式Tシャツ 在庫処分セール中!こちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
全然探索バチが来ない場所をあきらめますか?

軒先20000 活動場所:神奈川県
だらだらと仕事をしていたら暇な時間も作れるようになったので蜂を飼うことにした。20000ノードのニューロン式の意思決定システムって魅力的。
投稿日:2021 4/12 , 閲覧 635

分蜂マップで当地エリアに第一分蜂の報告が行われてから1週間程度経過しました。私の第一待ち箱エリアにも探索バチが現れて去っていきました(残念ながら空振り!!・ここは待ち箱を増やして粘ります)。

さて、本題ですが、第二待ち箱エリアには適宜日差し等を調節しながら4箱配置しています。ここ1週間で4回(1回につき20分程度暇をつぶしながら眺めている)見回りに行っているのですが、探索バチを全然見かけません。分蜂シーズンは約6週間程度で終わると考えて効率よく待ち箱を配置したいのですが、このエリア(半径1~2km?)に日本ミツバチ不在と考えて待ち箱を移動すべきでしょうか。この場所は、秋に二ホンミツバチを見かけた場所からわずか500mの場所なので、絶対いるだろうと踏んでいたのですが空振りの確率が上がってきています。

みなさま、どの程度の期間一つ所で待ち箱を粘りますか?

回答 6

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 4/12

自分は1回置いたら、1年間は置いたままですね。7月~8月に2回入居した事が有りますね。

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 4/12

ありがとうございます。待ち箱実績ではなく訪花目撃実績地なのですが、昨年の秋に「行けるはず!」と考えた場所です。粘ってみます。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2021 4/12

軒先20000さん、今日は。

探索バチが来ないとのことですが、それほど心配ないのではないかと思います。私の所でもまだ1匹も探索バチは来ていません、毎年自然入居した場所であり昨年も自然に数群れ帰っているところです。例年はもう少したってからの探索バチ訪問ですから、隣県んでもありもう少し待ってみたらいかがですか。分蜂の知らせが多いとついつい焦りますが、ちょっと場所が違うだけでかなり条件が違うようです。ちなみに一昨年は6月の末に入居していただいています。自然相手のミツバチの保護活動ですからのんびり構えていきましょう。

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 4/14

おいもさん、ありがとうございます。のんびり粘ってみます。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育5年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群と飼育している週末農業&養蜂家です。
投稿日:2021 4/12

軒先20000さん、こんにちわ

探索蜂を見かけないと言うことはよくある事です。でも見に行ったら入居してたと言う事もよくあります。自分が良いと思った場所は自信を持って置き続ける事が、良い結果につながります。

待ち箱の場所選定は、年単位で確認する忍耐のいる作業です。今動かしてしまうと場所選定の確信(根拠)が揺らいでしまいます。次の場所でも探索が来なければ最悪の疑心暗鬼になります。

入居はいつ起こるか判りません。春分蜂、夏分蜂、逃去群の入居、など・・・1年十設置しておく事をお薦めします。

(一カ所に複数個より、複数個所に1~2個が効率が良いのではないでしょうか?)

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 4/12

ありがとうございます。データ整合性を取るために置き続けるわけですね。

<1か所複数個より複数個所に1~2個>について、下記写真左端近くの木陰1つ、中央日向の目立つ場所に2つ、右端木陰に1つおいてあります。それぞれの巣箱間隔は15mずつ程度です。中央2個を目立たせて本命は両端の木陰2個、と考えていました。でも、ハニービー2さんのおっしゃる通り個数より場所数優先なので、なんとか場所を探して場所数を稼げたら稼ごうと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5363141227250181925.jpeg"]
ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 4/12

私なら、右の2つで十分かなと思います。探索蜂は、木の根元や建物の隙間などを探しますので中央の巣箱はもっと建物に近い場所が良いかな?(個人の意見)

方角や風通しが判りませんが、場所的には良さそうですね。

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 4/14

ハニービー2さん。ありがとうございます。しばらく粘ってみて右から3番目は実績個所に集中させるかもしれません。他は粘ってみます。後ろの小屋にもう一歩近づけたいのですが、地形と地主さんとのかねあいでこの距離が限界でした。10cmでも近づけられたら近づけます。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 5群以上は増やさないつもりでしたが。 私の地区で自然群が減ってきていますので、 保護のため今年2021年から蜂群数増やしてい…もっと読む
投稿日:2021 4/12

軒先20000 さん 私の置いているところ昨年は2郡入居ありましたが、

今年は毎日確認していますが、蜜蜂絶えたかと思うほど蜂見ません。

この場所はこのまま入るまで置くつもりです。

軒先20000 さんの場所も夏分蜂期待できるのではないですか

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 4/14

昨年はビギナーズラックだったのですが、今年は苦戦しています。がんばってみます。ありがとうございます。

かすぴー 活動場所:埼玉県
はじめまして! ミツバチは2010年くらいから友人らとやっています。 2019年からは自宅でも捕獲にチャレンジしています。 2021年は入居から…もっと読む
投稿日:2021 4/12

こんばんわ!

私もデータを取るためにあちこち置きました。あちこちと言っても自宅敷地内周辺の限られた狭い範囲ですが。

一度置いたら1シーズンはそのままです。

探索蜂がよく来るところと、全く来ずにクモの巣が張り、天板にはヤモリが卵を産んじゃうような場所もあります。そういうデータを昨年は取りました。

今年は探索蜂がよく来るところに、やや集中して置くようにしました。

去年探索蜂が来た場所には今年も多数飛来してます。

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 4/14

データが完成するには「今年は来なかった」の結論が必要だからですね。嬉しくはないが未来につながる。頑張ってみます。

おっとり 活動場所:千葉県
日本蜜蜂が住みたいと思う洞をつくる。
投稿日:2021 4/14

自然界や他の方の群からの分蜂を収容する待ち箱は1基を良い場所に置くのも重要ですが、私は

下手な鉄砲数打ちゃあたる方式が良いと思います。

例えば500m~2km離して、点々と待ち箱を置きます。100個とか!

その為には友人・兄弟とあらゆる伝手を頼りに、待ち箱を置かせて貰う事だと思います。

私は、そこまでして自然入居を待つ心算はありませんので、私のテリトリーに一杯置きます。

入居率は良くないかも知れませんが、日本みつばちが住宅難なら、私の巣箱を使っても良いよ」で

何時までも待ちます。

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 4/14

この蜂場は通常の山の中にあるので、ライバルは廃棄された農作業小屋です。蜂箱のほうが済みやすいと思うのですが、なかなか答えてくれずに焦ります。もうしばらく粘ってみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中