ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
アカリンダ二に感染した巣箱に蟻酸を投与しましたが、温度が低いため蟻酸が蒸発しません

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2016 12/14 , 閲覧 1,396

巣箱の温度が低いため蟻酸が蒸発しません。
子ウサギ用リバーシブルヒーターを天板に張り付けました。
簀の子上蟻酸上の温度が約27度です。
巣箱上部には180mmのスカートをはいた蓋を被せ、
上130mmは側面を2重構造にして、結露対策としています。
蟻酸の適正蒸発温度は何度が適正化ご指導お願いします。

0

回答 1

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2016 12/15

回答にはなりませんが、私も今日初めてギ酸パテを2群れの巣箱上部に入れました。

カッツアイさんのような知識がなかったので、そのまま入れました。

気温が低いので効果がないかもしれませんね?、今後の成り行きが楽しみです。

尚、1群れは10月30日に30パーセントが感染、12月9日100%感染、もう1群れは、10月30日には感染なし、12月9日はサンプル採集なし、2群れの間は約6m。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2016 12/16

小山さんおはよう御座います。
今の時期ホカロンとか子ウサギのホットカーペットを入れないと蟻酸は蒸発しません
何らかの熱源を入れた方が良いと思います。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2016 12/18

ご指導ありがとうございます、遠方ですが検討してみます。

2群れの内1群れは、15日現在で感染はありませんでした。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2016 12/18

感染していなくてよかったですね。
私はただ一群の巣箱が感染していますので対応しています、
図が投稿されないので不便ですね。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2016 12/19

カッツアイさん、画像は投稿できるようになっておりますー。ぜひご利用ください

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2016 12/19

こんばんは、

有難うございます。

今朝日誌に写真が添付できました。

文字の色も濃くなり投稿しやすく成りました。

いつもご苦労さんです、宜しくお願いします。

今朝の巣箱上部の温度です、
何とか蟻酸の蒸発が可能となっています。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2016 12/20

綺麗な写真をありがとうございます。蟻酸の効果、とても興味があります。成果についてまた教えてください^^

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2016 12/20

蓋を開けると、蟻酸の蒸発した匂いがむんむんです、蜂球の下も20度くらいになっていますので自分でも期待しています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2016 12/21
  上蓋ないの簀の子上の配置の写真です。
向かって左が蟻酸、
右手前がメントール
右奥が砂糖水に蜂蜜を入れた給餌箱です




蜂球の下部分も温度が判るようにしました。
小山 活動場所:京都府
投稿日:2016 12/27

写真も蟻酸等の設置方法、巣箱内の温度の計測法等、素晴らしいですね、参考になります。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2016 12/28

おはよう御座います、アカリンダ二に掛かり、慌てて蟻酸投与を実行しましたが、匂いが少なく、投与した蟻酸が蒸発しませんでした。
天井にヒーターを取り付け蒸発を促しました。
ヒーターによる悪影響が無いか熱電対など差し込み測定しました。
今まで蜂球の温度は35℃くらいと聞いていましたが、正常値が判りませんので比較はできませんが、悪影響はなさそうと思い続けています。
今後の巣箱には、熱電対を入れれる3mmの穴を取り付け、正常値の温度を測って管理温度など設定して、いきたいと思います。

投稿中