ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
飼育箱…巣枠式、重箱式、何方も使われて居る方で…

まーや 活動場所:三重県
こんにちは!!毎年〜ほんの少しずつですが〜先輩方から、色々学びながら〜蜂生活を、楽しんで居ます♪ アドバイス頂いた方々など、勝手にフォローさせて…もっと読む
投稿日:2021 6/15 , 閲覧 560

特に巣枠式は、作者の名前が付いて居る様ですが、色々使って見て、どれがオススメでしょうか?又、難点なども有れば、宜しくお願い致します。

回答 4

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 6/15

まーやさん、こんにちは!

手間かけずに飼育して日本みつばちにも優しい巣箱は重箱式巣箱、それをそのまま縦長巣枠に巣脾を造らせたのがAY式巣枠式巣箱、群勢をある程度保ってこと出来る巣枠式ならば日本みつばち用縦型巣箱ですがこれには巣礎が必要です。

か式巣箱は西洋ミツバチ用巣脾枠の半分の大きさの木枠に自分たちで巣造りさせるもので、その数14枚の横長巣箱となります。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/15

こんにちは!何時、お世話に成ります。ミツバチさん達に優しいのは、重箱なのですねー♪私の勝手で、確認が出来るなどで…巣枠式を今使って居ますが…可式の為、ドタバタ手こずってばかりです(≧∀≦)巣枠式も、種類が有ると思い、質問させて頂きました。巣枠式は、2日位に内見をマメにした方が良いとか…。蜂ばが離れる予定ですので、重箱に戻そうか?悩んでいます。有難う御座います。

sakai 活動場所:愛知県
愛知県三河地方で趣味で蜂を飼っています。
投稿日:2021 6/16

西洋標準箱に入居した日本蜜蜂です。

西洋蜂の巣脾7枚と空きスペース2枚分の空きスペース3枚の自然巣を、西洋の巣脾2枚にはビッシリの蜜を溜めていて蜜は西洋バチの遠心分離器で3kg余の採蜜ができまぢた。

この経験から、西洋箱に西洋巣脾6枚、西洋空巣枠4枚に上枠溝に1cm幅の3mmベニヤを挿し込み自然巣を造らせる法式を希望を持って考えています。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13058407200104008255.jpeg"]

巣枠上の自然巣に溜めた蜜巣は削り取ればその下に巣脾が整然としたまま現れました、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6813255134690396383.jpeg"]
まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/16

おはよう御座います!お返事有難う御座います。西洋さんの巣箱で、日本ミツバチも…可能かも?

そうなれば、両方飼われている方は、特に良いですねー♪経過が良い方向に向かいます様に!!楽しみにしております。有難う御座います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/16

masukawa01さん、おはようございます!

西洋ミツバチ巣箱での日本みつばち営巣とても興味深く拝見しました。

とても参考になります(^^)/

まーやさんの質問投稿に感謝しますm(__)m

sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/16

マーやさん、ハッチ@宮崎さん追伸です。

西洋箱に、ニホンミツバチに造巣させるための画像のような巣枠を3枚〜4枚入れて育児用の専用巣にさせ、残りは西洋の巣脾を入れて貯蜜専用巣に。

何れの巣枠もラ式の三角駒を外したものにする。

巣箱の端からニホンバチに増巣させる空枠を並べ、他は西洋の巣脾を並べ、標準箱には計10枚入れることに。

育児用の巣脾とその隣の巣脾は内見時にも手を触れず、残りの巣脾の貯蜜状況だけをチェックして貯まっていれば遠心分離器で採蜜する。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12613911435791878300.jpeg"]

この考え方について指導してください。
この空巣枠に張ってある針金は除去した方が嫌われないでしょうか。
一番上の画像の自然巣の上部が崩れているのは蓋に付着してしていたため、これを防ぐためには巣枠の上に西洋のために購入したプラスチック隔王板を置けば解決できると思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/16

masukawa01さん、こんにちは!!

確かに日本みつばちは針金嫌う傾向にはありますが、西洋ミツバチ巣脾よりもろい造りに感じますので巣板強化の為には針金必要に思います。

先に見せていただいた全面蜜巣脾がどの様に形成されたのかとても気になるところでした。

と申しますのも、これまで巣板は全体的に上から貯蜜されるものと考えていましたので、西洋ミツバチみたいに両端が貯蜜で中央巣脾に育児する区分けは出来ないと思いがあったからです。

付着防止には巣脾枠上桟の上に麻布や内蓋としてのベニア板を載せるといいと思います。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 6/15

日本蜜蜂は、丸胴ー長胴、(横胴)ー重箱と変わって来ました。

明治から、西洋蜜蜂始まり日本蜜蜂を、駆逐しました、採蜜は、西洋蜜蜂成りました。

しかしグローバル可始まり、日本では、採蜜は家内工業に、受粉用蜜蜂飼育と大手は、プロポリス、と、、、サプリメント、薬、化粧品、用だけ残りました。

西洋の共通巣箱、輸送用巣箱、ベースに変化しました基本AY式の2分1、幅、縦、に成ります。又横長胴地域では、横に13枚入りも有ります。名前は御存じの通りです

又西洋は、、、巣板、、巣基礎、使います、、、私は西洋飼育経験ゼロ、詳しく知りません

日本蜜蜂は、巣箱枠に、、、巣基礎使用と、上分、三角工作有ります。自分で工作出来ます、コツコツ自分で造り下さい

購入巣巣箱、、毎年色々購入5箱有りますが、、、今は自作の使用してます。1つ購入その後は自作去れては、購入品は日本蜜蜂には、帯に短したすきに長しです

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/15

こんにちは!何時お世話になります。上部三角の可式?は、今使用して居ます。が、使い方が悪いのか…手こずってばかりです(≧∀≦)巣枠式も、色々有りそうですので、先輩方の使用後の意見を、質問にてさせて頂きました。やはり、自分で見本を取り寄せ、使用して見ないとダメでしょうか?断然…このタイプでとか、ここを改良するとか有りましたら、助かります。皆さん、試行錯誤されて居るのですね〜!!有難う御座います。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 6/16

まーやさん

日本蜜蜂は、重箱が、飼育最高です

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/16

おはよう御座います。やはりそうですねー♪重箱ですねー♪有難う御座います。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2021 6/16

まーやさん おはようございます。
私は次のように考えています。

大きく分けて
❶丸洞(巣洞)式
❷重箱式
❸巣枠式
があります。これらをさらに細かく分類することも可能です。


日本ミツバチにとって巣作りに、より自由度が高いのは
❶>❷>❸の順

飼育者にとって、飼育管理するために、より自由度が高いのは
❶<❷<❸の順
だと思っています。


❶の巣洞式は、自然の樹洞に住環境が近似していることから、ハチの居着きはよいのですが、制作も管理も容易ではないと推測します。❸の巣枠式は日本ミツバチの住環境とは少し異なります。ハチにとっては❶❷よりも居着きは悪いように感じています。だだし、巣枠を取り出して観察できることで、管理するのにより適しています。
このような理由から中間形態の❷重箱式が一番普及していると思われます。

熟練することにより、一定限度それぞれの短所を消し、長所を伸ばすことも可能です。ベテランは、3つを使用している方もあります。また、巣洞式の上に重箱を置く方法や、巣枠の一部を工夫するなど、構造に、それぞれの長所を生かした中間の形態も見られます。


このことから、迷われるなら、無難な選択として重箱式をお勧めします。
これは車を購入する時のようにようなもので、燃料電池車がより高度で、CO2排出量が少なくても、高価で製造過程においてはCO2を多く輩出するといわれています。また製造されたばかりの型番の新車は、十分なリコール期間を経ていないことから、これから不具合を直す必要があります。かっての月面で活躍した月面探索車が、先端技術よりも既成技術をより多く採用したのは技術の信頼度のようです。


変わった方法や特殊な巣箱は、ユーザーが少ないことや、じゅぶんな時を経ていないことから評価が定まっていません。日本ミツバチは趣味の飼育者が大半で、嗜好は様々です。もちろん、尖った特殊な形態や先端技術を否定するものではありません。(^.^)/~~~

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/16

おはよう御座います。詳しい説明まで、有難う御座います。車で例えば…そうですねー。どうしても、此方の都合で、蜂さん達に、無理をお願いして居る様に、最近感じて居ます。蜂さん達には、丸洞なのでしょうねー。それに近いのが、重箱。私の管理し易い→毎日見れて、癒されるなどで、身近に置いていましたが…山林にて飼育をする事にしました。巣枠ですが…重箱に戻そうかと思って居ます。有難う御座います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中