投稿日:2021/8/24 12:34, 閲覧 1052
巣箱の前でゆうたりと座って、日本みつばちの出入りを眺めているのは誰しも癒される時間です。
どうしたら日本みつばちに良い環境を与えられるかと、工夫する時間も楽しかった。楽しい。
しかし、今日、キイロスズメバチに脅迫されました。
生き物たちの森へは最近は3日に一度位に、内部撮影をしながら、出くわしたキイロスズメバチは、ゴメンネ! 成仏してね」で軽く済んでいました。
今日は20m程離れた処の長女群と次女群に来ているキイロスズメバチを、猿回しされながら、ラケットとハエタタキを持って叩き回り、8匹位殺しました。
次女群に来ていたキイロスズメバチを1匹叩き損ねました。
その後、同じ個体かどうかは分かりませんが、キイロスズメバチが私に纏わりつき、難聴の私にも聞こえる音でブ~んと顔辺りに迫ってきました。
慌てず、冷静に、目の前をラケットで保護しながら、ゆっくりゆっくりと前を向いたままで後ろへ下がりました。
ところが、何時までも纏わりついて、離れてくれません。
丁度、ボスが来られていて、師匠に実況放送しながら、まだ離れてくれませんと言いつつ、結局40m位後退して、やっと解放されました。
師匠は置いてけぼり食って、通用門の中で、困っておりました。
時間をかけて二人とも退去成功しました。
**********************
考えてしまいました。
キイロスズメバチなんか、ハエタタキでイチコロだ!と甘く見ていました。
この対応では、とても危険でこの対策を考えないと、養蜂はできない」 。どうしよう?
①キイロスズメバチを殺す
1)ハエタタキ・バトミントンラケット等。。。。人間が死ぬ恐れあり。
2)殺虫剤で殺す。 日本みつばちにも悪影響、環境に悪い。
3)ロート式捕獲器で捕獲する。。。効率が良くないみたい。
②キイロスズメバチを殺さない。
1)ネットで進入を妨害する。 、、、日本みつばちも、通行に、もたつき反ってキイロスズメバチに捕獲のチャンスを与える。
2)10mmと15mmとか2種類の網を風になびかせてガードする。
やった事がないので、効率がよいのか分からない。
3)巣箱を大きめのネット小屋の中で養蜂する。 網目は6mm 日本みつばちしか通れない。 ネット小屋とは畳1畳から2畳分の広さ。
このネット小屋は春から初めて日本みつばちには通行に馴れさせる。
大きな面積なので、これならキイロスズメバチは的を絞れない。
③巣門のサイズをオオスズメバチだけ入れない8mm位にする。、、、他は何もしない。
考え方:オオスズメバチが頂点にあるとして
オオスズメバチの餌となるキイロスズメバチを今の時期に殺してしまうと、秋になってオオスズメバチがキイロスズメバチがいないので、仕方なく日本みつばちを襲う。
オオスズメバチに襲われたら、私は巣を諦める。身の危険を感じて手出しができない。
④その他の素晴らしい対策:思いつきません。
質問は、どれが理に適った対策でしょうか?
私の対応です。
キイロスズメバチでは壊滅的な被害はないと思います。少数のつまみ食い程度の被害はしょうがないと思って放っておきます。
オオスズメバチは狩場として認識すると集団でやってきてとりつき、入り口を齧り内部に侵入して全滅させられますのでぺったんこシートで対応します。たくさんいるときには危ないのでスズメバチさらばをスプレーします。一匹で来たときに網で捕まえて踏んづけて半死にしてぺったんこシートに貼り付けます。
私も葉隠さんの回答を指示します。キイロをたたき損ねる事は、数多くありますが、その場で向かってきた事はありません。でも、体や手に蜜の臭いが少しでも付いている時などは、キイロはとても興味があるようにしつこく臭いをかぐ感じでまとわりつきます。私の顔とか手に興味を持つと、その前からしばらく離れようとはせず、肌に留まろうとさえしますが、こういう時はほとんど刺す事はありません。(ただし、刺されても責任はもてませんが・・)
でも、オオスズメは、たたき損なうと刺しに向かってきます。私の友人はテニスラケットでたたき損なったのに、腰を刺された事があります。
そのキイロスズメバチはミツバチの匂いのするおっとりさんに強い興味を持ち、離れなかったのではないでしょうか。
当方は、キイロを叩き損なっても反撃されたことはありません。
おっとりさん、ご質問ありがとうございます。
私も、多くの人に伺いたいと思っていました。
まだ経験が浅いものですが、私が行っているものを書かせていただきます。
私は、7m位の距離のところに、2群持ち、対比させています。なお、キイロスズメバチは、匂いでわかるのか、一つがなかなかうまく行かないと他方に行くなど、2箱あるのはわかっているようです。
●実験1(底板の違い)
Aは、底板に5ミリのネット(ミツバチ通過可能)。4面巣門
Bは、底板に3ミリのネット(ミツバチ通過不可)。4面巣門
○結果(キイロスズメバチが来たとき)
AもBも、キイロスズメバチの襲来に差はなし。
底の通過が可能な、Aのほうがミツバチは出入りする場所が多く楽に見えるが、キイロスズメバチは巧みに台の下部から出たミツバチを狙ったりする。アブドメンシェイキングは、A(通過可能)よりB(通過不可)が盛んです。
●実験2(2種類の形の違う16ミリのネットを張った場合)
Aに、四角いネット
Bは、斜めに張ったネット。
○結果
A(垂直ネット)の惨敗
A(垂直ネット)はB(斜めネット)に比べて、垂直であるのが災いしてかミツバチがもたつくために、キイロスズメバチの狩場となり、いままでにない数(4匹)が同時に襲来。この間、B(斜めネット)にはキイロスズメバチは来ず。
実験3
A(底板通過可能)は、ネットを取り外す。
Bは、ネットを取り付けたまま。(斜め)
○結果(現在実施中)
A(ネット無し)もB(斜めネット)も、同数くらいキイロスズメバチが訪れる。Aに多く訪れる日もあれば、逆もあるという感じ。
B(斜めネット)は、巣箱からの距離を15センチくらいとると、アブドメンシェイキングは行わないようになります。ミツバチは、のんびりできる良さはあるが、このせいなのか油断してしまい、A(ネット無し)よりも捕殺確率が上る感じがします。
以上が、現在の状態です。
おっとりさん
それは、列記した答えにないですが
スズメバチサラバでジェット噴射で回避です。殺虫でなく、退散してもらいます。
通常は虫網で捕獲し、その網を足でクラッシュです。
おっとりさん こんばんは。
回答ではないですが、普段からキイロスズメバチ対策は行いません。飼育作業(内検、継箱、採蜜など)に支障がある場合のみ捕殺します。
スズメバチも無知ではありません。蜜蜂と同様の臭いや場所、天敵などの識別能力を持っていると思っているので、日頃から駆除的な行動をしていると『怪しいやつ』との認識と警戒行動が伴うのではないでしょうか。
オオスズメバチは、奇襲して来たら粘着シートで駆除します( _ _ )。
おっとり 様
こんにちは
KK35 様と同じく 私もキイロスズメバチは誘拐犯だと思って
気が向いた時だけやっつける感じで・・・基本 無視しています(^-^)
2021/8/24 13:12
2021/8/24 22:13
2021/8/24 18:24
2021/8/24 19:12
2021/8/24 19:39
2021/8/24 20:29
2021/8/24 17:02
KK35
福岡県
福岡市内の住宅地の庭に平成29年春から巣箱置いてました。 平成30年偵察バチ飛来のみ、令和元年とうとう1群入居してくれました。 令和2年分蜂群を捕まえるのが夢で...
nakayan@静岡
静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入し翌年から本...
葉隠
佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下できつい姿勢...
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
まーやさん
コメントをありがとうございます。
こちらにはまだ、オオスズメバチは現れていないのですが、キイロスズメバチに脅されました。
日本みつばちもまつわり付きますが、はいはいはい!って気楽に下がってきますが、キイロスズメバチはいつ刺されるかと、、、、、
処で、まーやさんのご回答が有った事にはなっていないので、回答の場所がもしかして、違っていらっしゃるとかはありませんでしょうか?
メッセージのベルが付かなかったので、どうしてかな~~?
回答してくださる時には四角く囲った、回答するって処にお書きくださいましたか?
2021/8/24 17:41
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
まーやさん
どうでも良い事ですが、このサイトでは回答するとメンバーさんの順位が上がるんですよ。
いわば、競い合わせて多くの情報を共有させたいとの、管理人さんのご苦労です。
アカウント編集の処、まーやさんのアイコンをクリックして入ります。
アカウント編集の処に、まーやさんがいくつ回答されたかがでます。
大して意味がないので、余り深くテクニックを覚えようとなされなくとも、良いですが。お互いに困りはしませんから(笑い)。
2021/8/25 04:15
KK35
福岡県
福岡市内の住宅地の庭に平成29年春から巣箱置いてました。 平成30年偵察バチ飛来のみ、令和元年とうとう1群入居してくれました。 令和2年分蜂群を捕まえるのが夢で...
どうでも良いことですが、まーやさんが書き込んでいるのは私の回答に対するコメント欄です。回答欄ではありませんのでまーやさんの回答数にはカウントされてないと思います。
2021/8/25 07:37
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
KK35さん
回答の場所は、おっしゃる通りだと思います。
キイロスズメバチはつまみ食い程度と許せるように早くなります。
コメントをありがとうございます。
2021/8/25 08:20
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
nakayan@静岡さん
ただし、刺されても責任はもてませんが・・
↑、良く分かります。
蜂場へ行く時は体を良く洗って、日本みつばちの蜜の匂いを取ってからいきます(笑い)
毎晩、ハチミツを少し舐めて寝ますので、体に蜂蜜の匂いがしみ込んでいるのかも知れません。
顔の傍に来た時には怖かったです。
2021/8/25 07:58
葉隠
佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下できつい姿勢...
おっとりさん
ご想像のとおりです。キイロは私の耳元や手元に超接近して来たりします。しかし、威嚇や攻撃はしません。
キイロの巣の撤去を複数回しましたが、巣に触った瞬間から猛然と攻撃して来ます。車内に避難してもフロントガラスや横の窓ガラスにバンバン体当たりして来ます。ガラス越しに人を認識しているのです。
巣箱に寄り付いたキイロを叩こうとすると、箱の裏側に回り込むことが多いです。同じく人に攻撃される気配を感じ、警戒します。
以上のことからキイロは、かなり知能が高いと感じます。
2021/8/25 07:27
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
葉隠さん
キイロスズメバチの知能の高さはうすうす気が付いていました。
巣箱が2基あるので、私が叩きにくると、別の方に行って、そちらに行くとまた、こちらって猿回しされています。
こちらもダイエットを兼ねて、それにお付き合いしてきました。
ここからが重要な質問です。お手数をおかけいたしますが、
①人間が巣を攻撃しなければ、刺しに来る事は非常に少ない又は無い。と理解して良いのですか?
②今回はまとわりつかれて40mも私が後退しました。
その間、恐怖を覚えましたが、恐らく本当には刺して来ないと言う事でしょうか?
③最後に養蜂家として、生態系も守りたいとして、どのように、キイロスズメバチと付き合うことをお勧めですか?
葉隠れさんの動画の中に、そんなのが有りませんか?
2021/8/25 07:39
葉隠
佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下できつい姿勢...
おっとりさん
私個人の経験に基づく主観であり、一般に言えることではないことを前提に書きます。
①人間が巣を攻撃しなければ、人を威嚇又は攻撃することは一切ありません。
②40mまとわりつかれた … 威嚇でも攻撃でもなかったはずです。
③生態系も守りたい … キイロも和蜂も同じく生態系の一部です。しかし、人間の持ち込んだ西洋ミツバチに強く圧迫されている和蜂を守ることは、日本人の義務と考えます。この関連の個人的な動画は、ありません。
※ 自然や生態系を守れというマスコミなど … 生態系を最も破壊しているのは人です。私は和蜂を守りたいという思いしか無く、思想的・社会運動的・啓蒙的なことには組みしません。
2021/8/25 08:02
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
葉隠さん
①と②はすっかり理解いたしました。
③のセイヨウミツバチについては、私は2019年から養蜂を初めて、
盗蜜された経験がないので、日本における日本みつばちとセイヨウミツバチの脅威がどの程度かが体では感じられません。
蜜源植物の競合ではセイヨウミツバチとはっきりとかちあうのは分かります。
オオスズメバチが健在である限り、簡単にはセイヨウミツバチが日本では繁殖できないとの力関係もあります。
2021/8/25 08:52
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
Karuizawa Basicさん
今回のレポートを感謝いたします。
江戸時代と違って、ネットが誰でも閲覧できる今の最大の武器はこうした情報・体験の交換だと思います。
仮にkaruizawa Basicさんが○とされたものを誰かが、やってみたらだめじゃないか~~となっても、そのような情報交換を気楽にできる環境が素晴らしいと思います。
ネットを斜めにふあ~~が良さそうにも感じました。
コメントをありがとうございます。
2021/8/25 04:24
2024年より、本格的に畑作を行うことになりました。1haの土地と25mのハウス、管理機とマルチャーを用意し、トラクターだけはレンタルです。いろいろと便利かと思...
おっとりさん、おはようございます。
朝から、ミツバチを見に行くと、3匹のキイロさんが。うち2匹は殺せたのですが、逃したやつはまだ戻ってきません。
おっとりさんが言う通りです。私が書いたものとは違う結果や体験もいいのです。みんなで侃々諤々やって、より効率的な方法がみつかれば。
先日、巣落ち防止棒は竹が望ましいかについて、2つの意見が掲載されましたが、あんなふうに。
他にも、石のかざぐるまさんの、2種類のネットを張った体験を興味深く読ませていただきました。一子相伝的に伝わる飼育法が、ネットが師匠的にオープンなものとして情報交換できるのが素晴らしいと思います。
私は、今年の春キンリョウヘンに含まれる2つの物質(3-HOAAと10-HDA)を購入して、メタノールで溶解したもの(誘引ルアー)の添付実験を行いました。キンリョウヘンに含まれる2つの物質や、誘引ルアーの作成方法は、現在発表されている学術論文を見てのものです。薬品は、都内の試薬会社のものです。
この実験は、結果と呼べるものが出ませんでした。来年は、現在持っている2群から探索蜂が出るので、キンリョウヘン、誘引ルアー(待ち箱ルアー・ミツバチこいこい等複数社ある)、そして自家製ルアーを置くなど、いろいろ試せるかなぁと考えています。尚、誘引ルアーを試作することは、知的所有権※(特許・実用新案等)を犯すものではありません。知的所有権は、情報開示することによって、新たな創意工夫(進歩)を促し、その対価として情報開示者(パイオニア)に独占的販売権等を認めるというものなので、ただ個人が真似をするなら、何ら躊躇する必要はありません。なお、現在販売されている誘引ルアーはパテント保有されているものはないようですね。(特許申請が困難だと考えてのことなのでしょうか?)
※わたしの学生時代は、知的所有権とよんだのですが、今は知的財産権と総括しているのですね。時代の変遷を感じます。
ちょっと長い文章になったのですが、いろいろと情報共有・交流ができればいいですね。
2021/8/25 09:27
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
Karuizawa Basicさん
一年ほど前にルアー・キンリョウヘンの成分を調べましたよ。
特許ではなくて、実用新案がされているように感じます。
個人で同じ成分のものを手にして理科室で調合するのはやってみたかったけれど、やれる場所がなさそうなので、止めました。
知識も有りません。
と、言うか、その後考え方が変わりました。
こんな処で言いたい放題して、差し支える事もあるので、言葉を選んで書きます。
これからの養蜂はキンリョウヘン・ルアー・ミツロウなどその他。
日本みつばちを誘惑する物質は使わない事にします。
それらは日本みつばちが最適な営巣場所を決める判断を狂わせると考えるからです。
良い環境と良い巣箱を提供するだけの暮らしに早くなりたい。
ところが彼女らの魅力に誘惑されて、眺めすぎる傾向があります。
20年前に前の所有者の山小屋を解体した時に狭い板壁の間に営巣していました。 これが原点だと感じます。
2021/8/25 09:50
2024年より、本格的に畑作を行うことになりました。1haの土地と25mのハウス、管理機とマルチャーを用意し、トラクターだけはレンタルです。いろいろと便利かと思...
おっとりさん、どうもです。
以前に、おっとりさんの日誌の初期の頃のものを読ませていただいたのですが、今回書かれたような印象を受けました。
実用新案ですか。出せば簡単に取れる権利の認識を私はしているのです。それと創意工夫が実用新案と考えているので、実用新案権は当てはまらないような気がするのですが。(学生時代のゼミ論が、工業所有権………だったので、少しは勉強したのですが トホホです)
特許・実用新案の簡易検索をしてみたのですが、今の所見つかりません。見つけ方が、悪いのかもしれないので、頭をリフレッシュして、試してみます。
2021/8/25 10:05
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
Karuizawa Basicさん
3-HOAAと10-HDAメタノールの溶解の添付実験を行えたのなら素晴らしいじゃないですか?
私は全然、できない、及びもしない世界です。
当時感じたのはこの物質を購入するのも素人では簡単にはいかないし、、
2021/8/25 11:02
2024年より、本格的に畑作を行うことになりました。1haの土地と25mのハウス、管理機とマルチャーを用意し、トラクターだけはレンタルです。いろいろと便利かと思...
おっとりさん、私も全然そのあたりのことは知らない人間だったのです。
昨年、ルアーを10個買って駄目で、できるだけ安く手に入れられないかと調べたのが始まりでした。コロナの前は、自転車で10分程度で国会図書館に行けるところに住んでいて、趣味は国会図書館で遊ぶだったから調べるのは大好きなのです。
それで、キンリョウヘンの成分⇒誘引ルアーはどんなものかでした。試薬を売っているところはいくつかあって、ネットで簡単に検索できます。
試薬はできるだけ安くって純度が高いものを探すわけですが、見つけた試薬の製造会社が、以前私の通帳に駐車場代を振り込んでいる企業名だったのです。偶然なのですが、現在買っている試薬は、コロナの第一波まで駐車場を貸していた方の一族会社だったというのは、超私的なことですが、驚きでした。
2021/8/25 11:26
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
Karuizawa Basicさん
永田町ですか?
遊び場が図書館!
私は自転車で10分ほどで秀吉の生まれた中村公園が遊び場でした。
もっとも従弟の遊び場が東山動物園なので、動物も好きになりました。
試薬が手に入って、それも偶然のみつばち色の糸で結ばれていたんですね。
まあ、天井裏でも適度な営巣空間があって、餌があれば、どこにでも生きていかれる逞しい生き物だと信じています。
2021/8/25 11:56
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
特製ぱんさん
補虫網を使った事がないので、今度試してみます。
色々な技をマスターするのも良い事だと思います。
スズメバチサラバの忌避剤が日本みつばちにかかっても、日本みつばちは死にませんか?
悪い影響はありますよね!
2021/8/25 06:26
特製ぱん
東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2024年は入居飼育8(ハチ)年目になりました。 今年は越冬群全滅で初めて分蜂する機会が有りませんです。自然入居に...
2021/8/25 06:54
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
特製ぱんさん
貴重は情報をありがとうございます。
今まではこの様な物はみんな毒で使いたくないとの思い込みがありました。
説明を読みました。押しなべて良く開発されたと感心しました。
考え方にも同意できます。
下の説明にも頷けます。
「ミツバチに影響がなく、体の大きいスズメバチにのみ選択的に殺虫活性を示す剤の開発には至っていません。(現時点ではその開発自体が無理だと考えています)」
最初から日本みつばちに掛ける心算はないので、日本みつばちが死ぬほどには書けませんが、間違ってかかってしまう事もありますから、心配でした。
コメントをありがとうございます。
2021/8/25 07:32
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
どじょッこさん おはようございます。
ご指摘のように、キイロスズメバチからは怪しい奴と決められたようです。
蜂場を見回って、キイロスズメバチが巣箱の傍に来ていたら、撲殺すると言うパターンは見直さなくてはならない?
刷り込みされた考え方を直すのには苦労します。
コメントをありがとうございます。
2021/8/25 07:54
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
こころさん おはようございます。
いままでは、見つけたらやっつけるでしたが、今回は不利な戦いになったので、逃げだしました。
誘拐される員数が読めないので、やきもきします。
自然の任せるのが本当なんでしょうね。
口では自然・自然と言いながら、自分の巣箱の前にキイロスズメバチが来ると、脳より先に手が、、、、、、
コメントをありがとうございます。
2021/8/25 06:01
2024年より、本格的に畑作を行うことになりました。1haの土地と25mのハウス、管理機とマルチャーを用意し、トラクターだけはレンタルです。いろいろと便利かと思...
どじょッこ
島根県
日本蜜蜂に興味を抱いた頃、2006年に地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していたちびっ娘達が殺虫駆除され、近隣2ヶ所の自然巣も同様に処分されました。 日本蜜蜂でも...
まーや
三重県
こんにちは!!毎年〜ほんの少しずつですが〜先輩方から、色々学びながら〜蜂生活を、楽しんで居ます♪ アドバイス頂いた方々など、勝手にフォローさせて頂く事が有ります...
こんにちは!蜂友さんも、大スズメバチの襲撃に遭い、蜜を残したまま逃去に成りました。トラップも、未だして居なかった様です。主は、防御服で、ラケットで30匹くらい捕獲しました。…が、これくらいでは、又来ます。巣を消滅させようにも、何処にあるのか?分からないとの事。その後、スムシに占領されました。おっとりさんと同じく、3匹くらいが、人間に纏わりついて、離れ無いらしいです。今年は、スズメバチも餌不足なのでは…。ショックです。
2021/8/24 14:59
まーや
三重県
こんにちは!!毎年〜ほんの少しずつですが〜先輩方から、色々学びながら〜蜂生活を、楽しんで居ます♪ アドバイス頂いた方々など、勝手にフォローさせて頂く事が有ります...
今晩は!回答するに、書いたつもりです!回答には、程遠いですが…(≧∀≦)未だ、使い方を熟知していないので〜申し有りません(^_-)
2021/8/24 20:46
まーや
三重県
こんにちは!!毎年〜ほんの少しずつですが〜先輩方から、色々学びながら〜蜂生活を、楽しんで居ます♪ アドバイス頂いた方々など、勝手にフォローさせて頂く事が有ります...
おはよう御座います!
今、アカウントを見てみました!8回答になって居ました!毎日、楽しみに拝見…勉強させて頂いて居ますが、使い方は未だ分かって居ないのでしょうねー\(//∇//)\親切に、有難う御座います♪感謝です(⌒▽⌒)
2021/8/25 06:42
まーや
三重県
こんにちは!!毎年〜ほんの少しずつですが〜先輩方から、色々学びながら〜蜂生活を、楽しんで居ます♪ アドバイス頂いた方々など、勝手にフォローさせて頂く事が有ります...
KK35さん
こんにちは!回答欄を間違えて書いた様で、申し有りません。未だ、使いこなせておりませんが、宜しくお願い致します。有難う御座います。
2021/8/25 14:17
特製ぱん
東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2024年は入居飼育8(ハチ)年目になりました。 今年は越冬群全滅で初めて分蜂する機会が有りませんです。自然入居に...
こころ
茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂けると助かり...