ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

野菜・果樹栽培
至急‼️ 山茶花の葉が真っ白に、病名は?、対策は?

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2022 5/15 , 閲覧 960

今朝、山茶花の新芽の中に、真っ白になってしまった葉を見つけました。何という病気? どう対策したらいいでしょう? ご指導をよろしくお願いします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12627516056480990826.jpeg"]

とりあえず白くなった部分を切り取り、焼却ゴミに出しました。これで良かったですか?

回答 4

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2022 5/15

ちいおか2539さん こんにちは.

白くなった部分の厚みが通常の数倍くらいになっていれば,papycomさんの回答にあるように”もち病(サザンカもち病)”、厚みが2倍程度であれば”サザンカ平もち病”です.

いずれにしても,菌類(糸状菌:カビの一種)による病気です.画像を見た限りでは,後者の様な気がしますが・・・.

”とりあえず白くなった部分を切り取り、焼却ゴミに出しました。”とのこと.対策はこれで良いと思わます.

我が家でも以前ツツジに発生したことがあり,同様に処置しましたが,その後の発生はありません.

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2022 5/15

都市のスズメバチさんこんばんは

いろいろ教えていただきありがとうございます。処分を根気よく続けたいと思います。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2022 5/15

ちいおか2539さん こんにちは

ネットで調べたら餅病と言うのがあるそうですよ。

https://www.shuminoengei.jp/?a=page_s_sickbug_detail30

写真を見る限り、この症状に見えます。

原因は『春や秋の多雨、日照不足で発生が多い』そうです。対処は早期に摘み取って土中に埋めるかごみとして処分するとなっていましたが、この方法では2年程度かかるということです。

薬剤もあるようですが商品名は不明ですので、HCなどでラベルで確認してくださいとなっていました。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2022 5/15

papycomさん 早速のお返事をありがとうございます。

かみさんも、とりあえず病気の葉を捨てて様子を見れば・・・・と言っていました。

教えていただいたブログをよく見て対応したいと思います。ありがとうございました。

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2022 5/15

もしかしてこれは・・・まさに今日、私が見た物と同じかも?

以前からやらなきゃいけなかった(竹になり掛けの)タケノコ退治。

重い腰を上げてやっと裏に上がったのですが、ふと足元を見ると地面近い所にある木(千両、万両みたいな)に白いものが。

一つ(1枚)だけでしたが、白く膨らんだ感じで葉っぱを持ち上げると重かったです。問題の部分は本来の葉っぱと同等か、それ以上のサイズでした。樹種は気にしてなかったので不明ですが、とっても不思議な物でした。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2022 5/15

テン&シマさん こんばんは

あちこちで見かける病気みたいですね。処分を根気よく続けていくつもりです。ありがとうございます。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 5/16

あのままほおって置くと周辺に拡大するんじゃないかと今朝、再び竹藪に入りました。

「確かここら辺だった筈~」と散々探したけど見付けられず、別の仕事をしてしまった。(ツルの退治その他)

あきらめて帰ろうと何気なく葉っぱを避けたところ、昨日とは別物を発見!場所だけでなく、数も多いし形も違う・・・、すでに広がってる証拠ですね。ちなみに写真はツバキでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8976114291002344270.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16778107497364325842.jpeg"]

左上に白いのが一つ、その下に枯れた物が2つ(?)右側にも枯れたのが一つで少なくとも計4つはある様です。

皆さんのお話の様に持ち帰り、ゴミ袋へ入れました。

更にお土産は、小さな小さなダニでした。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2022 5/17

テン&シマさん こんばんは

気の長い努力が必要なようですね、頑張りましょう!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2022 5/15

皆さんの回答のように、 “モチ病”です。サザンカ、茶樹などのツバキ科の植物に多く発生します。

真夏などの高温時は少なく、春と秋に多く多雨時などに発生が多くなります。

薬剤は、ボルドー系などで予防出来ますが、新芽のごく小さな時でないと防ぐ事が出来ません。

症状が出る前の新芽の段階ならば、EBI系統の薬剤で発生を減少させる事が出来ます。

この病気に掛かった葉は、切り落としただけでは再度発生する事が多く、焼却処分か埋設して再発生を防ぐ必要があります。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2022 5/15

nakayan@静岡さん コメントありがとうございます。

「症状があったら直ぐ処分」ですね!根気よくやって見ます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中