ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
入居後のお尻振りダンスの意味を教えてください!

ハチラボ 活動場所:福岡県
2022春より、待ち箱スタートです。 自宅は福岡市城南区ですが、 早良区石釜という山間ではじめました。 今後は、西区女原と油山でやりたいと思ってい…もっと読む
投稿日:2022 5/26 , 閲覧 477

ここ数日で入居間もないですが

本日18時ごろ、

巣門前にいるハチたちが、

戻ってきて巣門に乗り2〜3㎝の距離に近づいてきたハチに対して、

と言うより自分から近づいていって

プリプリっと一瞬だけお尻振りダンスをします。


これはどういう意味があるのでしょうか?

昨晩、急な横殴りの雨があり、

さすがのベランダでも濡れると感じたので

突貫で屋根をつけました。

なにかまずかったのかな?と考えたりもしています。


どなたかご経験のある方教えてください。

[uploaded-video="892c5d10dcda11ec9e298d92dcb4fa7e"]

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 5/26

こんばんは、ハチラボさん!

よく見えないのですが、書き込みの内容からしますと「アブドメンシェイキング」と思われます。

普通は秋口スズメバチの飛来が見られる様になる頃からこの反応が目立つようになります。

巣箱巣門に降りたとうとするスズメバチに対し集団でプルプル振身行動をして狙いを定め難くする一種の目眩まし行動で、しびれを切らしたスズメバチが着地しようものなら一瞬にしてそれを取り囲み蜂球を形成して熱殺してしまいます。(対オオスズメバチでは別の対処をします。)

ハチラボ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/27

ハッチ@宮崎さん

敵に対する威嚇行為なのですね。

巣門に入っていくミツバチに対してこのダンスを行っています。

威嚇された側の入っていくハチも迷いなくスーッと中に入っていきます。

威嚇したハチは中に追いかけていく素振りはありません。

別群のハチが入って行っているということでしょうか?

となるとこんなにもスムーズに入居している巣に、別群のハチは入っていくものでしょうか?

戦って下に落ちているハチの死骸などはありません。

また対応などはありますでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/27

ハチラボさん、

動くものに反応しますから手をかざして振ってもその方向を向いて反応する筈です(^^)

同じ巣の仲間は匂いでわかるのかフリーパス、そうでない場合は噛みついたり仲間と取り囲む様子が見られると思いますが、

流蜜している間はまだ本格的にこの行動を目にすることは少ない感じです。

秋口には頻繁に観られる様になり、巣内からはザ~ザ~という威嚇音(シュマリングと呼んでいます)で外の風や鳥の鳴き声にも反応するようになります。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 5/26

他の群から来た蜂へ、威嚇してます

夏、スズメバチが来たときは、たくさん並んで、お尻ふります

ハチラボ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/27

ひろぼーさん

入居してもなお、別群が巣を狙ってるということでしょうか?

目的は何でしょう?

対策はありますでしょうか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/27

ハチラボさん

巣箱の乗っ取りを見たことあります

入居していた巣箱に、他の分蜂群が押し掛け、バトルになり、たくさん蜂が死にました

見てなければ、農薬とか病気を疑うような死に方でした

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中