ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ニホンミツバチの蜜源探索方法について教えてください。

ぽん吉 活動場所:千葉県
2020年頃からニホンミツバチに興味を持ち、2022年3月、2箇所に待ち箱を設置しました。 周りで分蜂報告が相次ぐ中、全く蜂が来ないので諦めかけてい…もっと読む
投稿日:2022 6/2 , 閲覧 368

庭で飼っているニホンミツバチは庭に植えた蜜源の花から採蜜している様子がありません。

どこか遠くへ飛んでいってるようです。

ニホンミツバチは集団で決まった場所に行って採蜜するのでしょうか?

また巣箱の近所の花からは採蜜しないのでしょうか。

教えてください。

よろしくお願いします。

回答 1

ミツバチ大家 活動場所:長野県
2014年当地に移住。 翌年から自作待ち箱設置するも入居叶わず。家の周りにはブンブン居ましたが入居は無し。 2018年5月か式に超弱小群入居。しかし…もっと読む
投稿日:2022 6/3

ポン吉 さん、お早う御座います。

私もかねがねそう感じていました。いろいろ考えているうちに以下の考えに至りました。

近くの蜜はいつでもとれるから、いざという時の為に残しておく。気象条件が悪いときに近くのを取る。体力があるうちは遠くまで蜜を取りに行く。年を取ってきたら(寿命近くなったら)近くで仕事をする。 とうようなことを考えています。直接蜂に聞いたわけではありませんから真実は?

毎日見ていると裏の畑にニホンミツバチと西洋ミツバチが、1匹づつお互いに近くでクローバーの蜜を取っています。西洋蜜蜂の巣箱は隣村の川向うにあり、2㎞以上離れています。もう花期は終わりましたが、ニセアカシアの花にはみつばちが群れていたことと思いますが、木が高くて確認出ていません。採蜜時期を限ってその香りから、蜜の区別を養蜂業者さんはしているのでしょうね。

今家の周りに5群居ますが、その白い飛行軌跡はバラバラですので、蜜源はそれなりに各所にあるのだと思います。

西洋ミツバチは同じ場所へ集団で出掛けることで、季節ごとに同じはちみつが取れる謂われていますが、ニホンミツバチは百家蜜といわれるように、同じ蜜源ではないといわれています。ある程度のグループ行動といえるか分かりませんが、同じ木の花に群れることは経験しています。今この辺りではそれほど群れるという状況に遭遇していません。埼玉に住んでいた時には、ヒメシャラにうるさいほどミツバチが群れていましたが、当時セイヨウかニホンミツバチか区別できませんでした。

ぽん吉 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/3

ミツバチ大家さん

ありがとうございました。

とても参考になる意見でした。

庭で蜜源を育てるのはあまり意味がないのかと思いましたが、

非常時や老いたハチの為に用意したいと思います。

私もミツバチ大家さんのように観察して色々知識を深めたいと思います。

投稿中