ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する
=> 2023ミツバチカレンダーはこちら! => 登録者150名以上!蜂友マップで近所の養蜂家を探そう! 蜂友ハウスで全国の愛好家と楽しく喋ろう! 人が入室中!
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら 一部のワードでサイト内検索できない不具合が発生しています「検索ワード site:38qa.net」でグーグル検索をご利用ください。

未分類
作業小屋に営巣したこの蜂の種類は何でしょうか❓

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。
投稿日:6/8 , 閲覧 219

一月ぐらい前から我が家の作業小屋の中の土台の下に営巣したこの蜂は何という蜂でしょうか❓

ずんぐりむっくりでクマバチにも似ていますが、足には蜜蜂と同じくたくさんの花粉を付けています。マルハナバチの仲間だとは思います。

ミツバチと同じ花に訪花していますが、この蜂は盗蜜や喧嘩はしないでしょうか

ちょっと離れてスマホで撮影のため、写真の写りが悪く、判別しにくいとは思いますが、ご存じの方 教えてください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2335810460487256671.jpeg"]

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:6/8

こんにちは、papycomさん!

クロマルハナバチではないでしょうか(^^)

土中に営巣してるなんて、観察好きな私にはたいへん羨ましい限りです。

出入りの様子などぜひとも日誌にしていただきたいです(^^)/

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:6/8

ハッチ@宮崎さん こんにちは

速攻 回答ありがとうございます。クロマルハナバチですね。作業小屋の中に巣作りをされてしまい、扉を閉めるとかわいそうなので開け放しています。

この蜂は働き蜂はどのくらいの数が居るのでしょうね。見ていると数分間で1~2匹の出入りですが、大きな体なので見落とすことは無いですね。

中を見てみたい気持ちもありますが愛くるしいまるまるとした体で出入りしているところを見ると巣を壊しそうで外から眺めているだけです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/8

papycomさん、こんばんは!

私はクロマルハナバチ野生下での営巣を見たことがありません。

ミツバチサミット会場に展示してあった飼育下の巣は

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2916714867656939853.jpeg"]

こんな感じで矢印が女王蜂です。

巣箱で飼育されている群がハウスの交配に利用されているようです(^^)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:6/9

ハッチ@宮崎さん おはようございます。

写真ありがとうございます。なるほど、このように卵型の巣房で産卵・育児されるのですね。一つの巣で働き蜂は多くても100匹前後でしょうか。

ハウス交配用とのことですので、我が家に営巣したものはどこかから逃げ出したものかもしれませんね。

暫く観察してみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/9

papycomさん、おはようございます!

これまで花粉交配に導入されてきたセイヨウオオマルハナバチに代わって日本在来種であるクロマルハナバチを用いるようにしているようです。

野生下での営巣状況にとても興味あります。出入りの様子など見せてください(^^)/

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:6/9

ハッチ@宮崎さん

先ほど巣の様子を撮影してみましたが手振れなどがあり、大変見ずらいものでご容赦ください。

他の蜂は巣から出るとすぐに外に出ていきますが、この蜂は巣から出てきて入口廻りを覚えてから出ていきましたので、一手の外勤かと思います。

[uploaded-video="55608150e78411ecb5b13d848fa06529"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/9

papycomさん、

動画どうもありがとうございます\(^o^)/

野生の巣ではこんな風に出入りするのですね(^^)/

継続観察お願いしますm(__)m

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:6/15

papycomさん!私も大変興味あります!もう少し近づいてどれくらいの規模の群なのか知りたいですね。うちの庭にもたくさんのマルハナバチが訪花していますが、どこに帰るのかいつも気になっています。

セイヨウミツバチの受粉交配は一応レンタルが多いようですが、トマトの受粉用のマルハナバチは完全に使い捨てと聞いたことがあります。ハウスは外部からの病気や虫が入らないように完全に外界と遮断され、放たれたマルハナバチは必死にトマトの花で仕事をしますが、それだけで群を維持できるはずもなく、最後はたくさんの蜂が地面に落ちるそうです。哀れです。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:6/15

はっちゃんさっちゃんさん

この蜂についてはマルハナバチと教えて頂き、愛嬌のある体つきから好きになりました。現在は庭の柘植の花などから旧蜜とたくさんの花粉を付けて巣に出入りしたいます。

ただ、巣がある場所が土台の中の方のようで、細かい観察ができないのが残念です。コロニーとしてどの程度まで蜂数が増えるのか未知ですが、見守っていきたいと思っています。

受粉用のマルハナバチは寂しい運命ですね。自然界のように自由に生活できると良いのですがね。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれましたので、これで養蜂をスタートした新米養…もっと読む
投稿日:6/8

papycom様 こんにちは❣ ずんぐりむっくりでとても可愛いお写真ですね。

クロマルハナバチかコマルハナバチのメスではないかと思います。

この花は皐月ですか。

皐月にハナバチが来るのですね。我が家にも皐月が沢山あるのですが、蜂が来てるのを殆ど見かけません。羨ましいです。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:6/8

ブルービーさん こんばんは

この花鉢は口吻が短いため、蜜がある元までの距離が長い花には訪花しないようです。ハッチ@宮崎さんに教えられ、検索したところ、一部では準絶滅危惧種となっているようですので、大切に保護したいと思います。

いつごろ、女王蜂が出てくるのでしょうね。生態の詳しいことが分からないので そのまま、放置しかありません。

花はどこにでもあるサツキ❓(本当は知りません)ですね。本当にきれいなサツキは栃木県鹿沼市が有名です。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中