ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください


=>2月10日よりメッセージの送信に相互フォローが必須となります。 =>Twitter, Googleログイン終了のお知らせ(2/15) => 登録者150名以上!蜂友マップで近所の養蜂家を探そう! 蜂友ハウスで全国の愛好家と楽しく喋ろう! 人が入室中!
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら 一部のワードでサイト内検索できない不具合が発生しています「検索ワード site:38qa.net」でグーグル検索をご利用ください。

青い森のケンちゃんさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
巣門にたくさんの蜂がきています。これは入居ですか?

青い森のケンちゃん 活動場所:青森県
昨年あたりから日本蜜蜂の養蜂に興味を持っていたのですが、思い切って今年からチャレンジです。幸運にも一群れ捕獲でき、オロオロしながらも楽しい養蜂ライフ…もっと読む
投稿日:2022 6/14 , 閲覧 722
[uploaded-video="84e1b640ebdc11ec8905a313d1f3c49b"]

今年初めて待ち箱を設置した全くの初心者です。最初は2~3匹の蜂が見に来ていましたが、6/12には7~8匹に増え、今日6/14の午後はさらに増えて巣門の辺りにたくさんの蜂がきています。巣箱の中は覗いていませんが入居したのでしょうか?まだ、花粉の持ち込みはないようです。


回答 6

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月18日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 6/15

ルアーに興味なさそうですし、入居の可能性大きいと思います

しかし入居すぐは、このような門番のような行動ではなく、

巣門を守るような時騒ぎと

女王の居場所を知らせる、「お尻を外に向けて旋風する」行動が見られますが、

この動画と少し違っているように見えます

あくまで「入居可能性が大きい」と考え、もう少し見守って上げてください

青い森のケンちゃん 活動場所:青森県
投稿日:2022 6/15

ひろぼーさん

青い森のケンちゃん 活動場所:青森県
投稿日:2022 6/15
[uploaded-video="22304dc0eca611ecaf262f5cc4473adf"]
青い森のケンちゃん 活動場所:青森県
投稿日:2022 6/15

ひろぼーさん ご回答ありがとうございます。今日は、昨日よりさらに多くの蜂がブンブンと飛び回っておりました。このまま、この巣が気に入って定着してくれることを祈るばかりです。


ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/16

この動画が入居直後(1日以内)伸びるような感じします

まだ巣門を認識せず、重箱の継ぎ目から漏れる女王のフェロモンに付いたり

巣門を認識するため、あくせくしてるような動きに見えます


おめでとうございます


Birdman 活動場所:広島県
2020年にたまたま分蜂群を捕獲し、それは友人に譲ったのですが、その感触から急にまた飼いたくなり、2021年からまた本格的に飼育を始めました。
投稿日:2022 6/15

青い森のケンちゃんさん  動きが、いかにも入居当日の、入居から2時間以内ぐらいの動きですね。この後、横に動くハチさんはいなくなり、全体的に落ち着いてきたのではないでしょうか。

花粉の持ち込み自体は、しばらくよく見ていると、入居当日でも時々あります。それが、時々から頻繁になれば、間違いなく入居ですね。入居したのが母親群でしたら、すでに交尾済みなので産卵開始が早く、1週間後ぐらいには花粉の持ち込みが頻繁になると思います。でもそのまま、2週間後ぐらいまでは刺激しないように静かに見守って下さいね。嫌がられると逃去する可能性があります。

青い森のケンちゃん 活動場所:青森県
投稿日:2022 6/15

Birdmanさん ご回答ありがとうございました。このまま気に入って住み続けてほしいものです。彼、彼女たちの邪魔をしないよう静かに見守りたいと思います。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 6/15

青い森のケンちゃんさん  「彼」はほとんどいないと思いますよ。ハチの社会は女王はもちろん働きバチも雌です。雄はほとんどいません。

それはそうと、2週間経過すると、アカリンダニの対策として、メントールを入れるほうがいいと思いますが、判断は自己責任でになります。青森県はどうかわかりませんが、近年、入居した群れの半分ぐらいがアカリンダニに寄生されています。寄生されているのに放っておくと、群れが消滅する場合があります。1年で一番暑い時期なので、そこまでにはならないように思いますが、念のため、1ヶ月ぐらいはいれておくほうがいいかもしれません。私は、7~8月は入れずに、9月になればまた入れています。

青い森のケンちゃん 活動場所:青森県
投稿日:2022 6/15

Birdmanさん 入居?騒ぎに浮かれて先々に考えが及んでいませんでした。早速、アカリンダニ対策の検討します。ありがとうございます。

彼も若干はいるのかと思ってじっとみているけど、確かにほとんどメスばかりですね(笑)


ハチラボ 活動場所:福岡県
2022春より、待ち箱スタートです。 自宅は福岡市城南区ですが、 早良区石釜という山間ではじめました。 今後は、西区女原と油山でやりたいと思ってい…もっと読む
投稿日:2022 6/15

こんばんは。

私も今年からはじめたばかりなので、超少ない経験談だけでお話させてもらって恐縮なのですが…。


入居直後の私の群の動きとそっくりです。

入口をかじってるのか舐めてるのか確認してるのかマーキングしてるのかは分かりませんが、入居するまではこの動きはありませんでした。

また入居前はここまで入口に長い時間ハチは張り付いていなかったですね。

もっと落ち着きのないくらい飛び回って、それぞれが巣門や外側や周りの環境を確認してまわってる感じを受けました。

私はこの後3日くらいしてから花粉を運び込む姿がほんとちらほら見られる感じでした。

1週間後には朝9時くらいには帰ってくるハチの7〜8割が花粉をつけてましたよ。

入居確定判断して2週間(実際は入居して3週間くらい?)ではじめて内見しました。

相当手が震えました。防護服を着て昼間に行いましたが、ハチは驚いて一部飛び回ってましたがアタックしたり刺してくることはなかったですね。

巣箱を戻したら一瞬でハチは中に戻り、1〜2分くらいでいつもの感じに戻りました。


入居してるといいですねー!

祈ってます!

青い森のケンちゃん 活動場所:青森県
投稿日:2022 6/15

ハチラボさん ご回答ありがとうございます。確かに巣門の辺りを一生懸命舐めるような動作をしていました。今日はさらに多くの蜂がブンブンしておりました。何事も初めてのことで連日ワクワク、ドキドキの連続です。このまま定着してほしいです。


金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 6/15

間違いなく入居です、、、、、門番居ます、、、、、日本蜜蜂は、、、尻中向きです、、、、、、捕獲おめでとうございます。

青い森のケンちゃん 活動場所:青森県
投稿日:2022 6/15

金剛杖さま ありがとうございます。居心地良く住み着いてくれることを祈るばかりです。


カズマル 活動場所:埼玉県
約8年前から日本ミツバチに興味を持ち、待ち受け箱を山梨(小淵沢)に設置してましたが、全く出会うことが出来ませんでした。今年3月から埼玉県所沢市に待ち…もっと読む
投稿日:2022 6/14

青い森のケンちゃんさん

こんばんは。

沢山ハチが来てますね。私も今年4月に初入居してもらいました。

早く、確認したいですよね。よく判ります。

でも、花粉の持ち込みがあるまては、今しばらくまった方が良いと思います。

花粉の持ち込みが、育児が始まった目印と言うことです。

もう少しの辛抱だと思います。楽しみですね。

+1
青い森のケンちゃん 活動場所:青森県
投稿日:2022 6/14

カズマルさん回答ありがとうございます。入居を確信したいと気が急くばかりでして(笑)。全ては蜂任せですから、暫し静かに見守りたいと思います。ありがとうございました


ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月。8月か9月頃に入居したのでし…もっと読む
投稿日:2022 6/14

こんにちは。

蜂の動きからは入居と思います。先ずは喜んで良いと思いますが育児始まったサインで有る花粉持ち帰りを楽しみに待ちましょう。

+1
青い森のケンちゃん 活動場所:青森県
投稿日:2022 6/14

ねこまるさん、ご回答ありがとうございます。心強いお言葉です。このまま定着してくれるのを祈るばかりです。畑に行くのが楽しみです。


疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中