ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
ビービーツリーのタネの保存方法について教えてください

徳.徳 活動場所:宮城県
ニホンミツバチの飼育は失敗を繰り返しながら、なんとか1群で楽しんでいましたが2023年4月に自然巣から2群、元巣から第1分蜂、第2分蜂と現在では5群…もっと読む
投稿日:2022 6/24 , 閲覧 327

以前にも同種の質問とそれに対する回答がありました。もう少し具体的な内容です。今(6月下旬)にタネを入手した場合、推奨するとされる播種時期が3月までの保管方法を教えて頂けないでしょうか。現在は2年目のビービーツリーが2本あり共に2mをこえる伸びを見せています。開花まで今しばらくかと思いますが、更に5〜6本を敷地内に植え蜜源を確保したいと思っています。

どうぞ宜しくご指導お願いします。

回答 5

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2022 6/24

こんばんは。

ビービーツリーは良く乾燥させてフリーザーパックに入れて置けば大丈夫です!

乾燥不足で湿気があるとカビが生えて来ます。

我が家にビービーツリーの種が余ってます!

出て来たばかりの苗も余ってます!

もし欲しいなら差し上げます。

ビービーツリーが雄雌があり5本植えて実がなったのは1本でした!

もし実が付かないようなら挿し木でも増えます。

徳.徳 活動場所:宮城県
投稿日:2022 6/24

ひろみさん ありがとうございます。ビービーツリーに雄雌があることもしりませんでした。そういえば家のキウイのことでその様は話題がありました。蜜源を少しづつ増やしニホンミツバチさんたちの環境を良くしてあげたいと思っています。

苗の件は別チャネルで連絡させて頂きます。ありがとうございます。

徳.徳

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2022 6/25

ビービーツリーの種子は9~10月に熟すので、今頃になれば発芽しなくなっています。それなので熟す頃まで待って入手するのがいいです。今頃にも種子を販売しているというのが驚きで、売るべきではありません

そして種子の保存方法ですが、一般作物や野菜などの種子は乾燥して保存するのですが樹木の種子は乾かすと枯れてしまうものが多く、ビービーツリーもその一つです。

それなので採取したらすぐに湿らせた砂か鹿沼土あるいは湿らせて細かく刻んだミズゴケと混ぜて冷蔵庫(3~5℃)に保管します。保管中も時々見て乾いているようなら水を補給し、2~3月になったら苗箱などに砂やミズゴケも一緒に播いて種子が隠れるくらい覆土しておくと発芽してきます。置き場所はビニールハウスなどがあれば理想的ですが、軒下の暖かそうなところでもいいです、ただ播種後も乾かさないようにしておきます。

こうすれば発芽率は相当高くなります。

徳.徳 活動場所:宮城県
投稿日:2022 6/26

T.Y13 群馬の山さん さん

ビービーツリーの育成について特に参考になりました。樹木や野菜にも参考になる事ばかりです。今後とも宜しくお願いします。徳.徳

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 6/24

徳.徳さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 種は何の種でも、乾燥して、冷蔵庫の野菜室で保存してください。袋が破れて居るなら、タッパーとかに入れてですね。野菜の種で言うなら、昨年蒔いた白菜の種は5年前に購入したものですね。ビービーツリーの種も保存していますね。此の簡単な方法をいくら教えても出来ないですね。(出来ないというよりしないですね?)

徳.徳 活動場所:宮城県
投稿日:2022 6/24

onigawaraさん 毎度お世話になります。実は(株)○○研○所から2袋購入しタネを蒔こうとしたところ、説明書では3月中旬との記述があり質問をさせて頂きました。

ネットでは発芽率が5%と低いようですが来春蒔いてみます。ありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/25

徳.徳さん、

年により発芽率が異なっていました。その年に購入した種子より前年からの持ち越し保管分が発芽率100%のことも(^^)/

昨年初めて結実したのでonigawaraさん方式で保管してみます(*^^*)

徳.徳 活動場所:宮城県
投稿日:2022 6/25

ハッチ@宮崎さん

何が関係するのかわかりませんが、結局は今植えるか来年の3月頃にするか判断します。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2022 6/24

こんばんは

私なら今種まきします。どうせ3月に植えても発芽率5%なら今植えても同じでしょ。(^^ゞ

私は3月に80粒蒔いて5月に発芽したのは5個でした。(^^ゞ

私から名前を言えませんが、発芽率ほぼ100%の方もいてます。何が違うのかわかりません。(^^ゞ

徳.徳 活動場所:宮城県
投稿日:2022 6/25

たまねぎパパさん おはようございます。

以前の投稿から、私もたまねぎパパさんと同じで今種をまいて見ようかとと思いましたが改めて皆さんにたずねてからでも遅く(どうせ遅いので)はないと思い聞いてみました。ありがとうございます。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 6/25

私は、、、苗作り、下手くそです

取り撒き、、、直ぐに、撒きます、庭、方々に、、、色々苗生えてます。

+1
徳.徳 活動場所:宮城県
投稿日:2022 6/25

金剛杖さん おはようございます

実は野菜作りは1年生でタネまきからネギやレタス等を育てています。もうレタスは食卓に乗るくらい育ち喜んんでいます。ビービーツリーもいろいろ試してみます。ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中