ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
重箱式巣箱の継箱を、ホイストロープで行う場合のアドバイスをお願いします。

山の彦 活動場所:静岡県
令和5年春、初の冬越し成功で喜ぶもつかの間、次から次にやってくる難題に右往左往。毎日ミツバチQ&Aで修行中です。 山の神から、「頭の中は95%が蜜蜂…もっと読む
投稿日:2022 7/6 , 閲覧 951


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4338480943008140251.jpeg"]

重箱式巣箱2段を、4段へ自前の腕力と足腰で積み増ししました。私の体力ではここまでが限界で、今後はホイストロープを使うことを考えています。また、巣箱内を下から直に観察できるメリットも期待しています。

当Q &Aの記事を参考に、既存巣箱に固定したC型クランプへスリングベルトを架け、ホイストロープで釣り上げる計画です。継箱の経験は、2度ですが、大騒ぎする蜂にうろたえ、蜂を潰してしまったトラウマだけが残っています。苦手意識も一掃すべく、注意点、要領などを教えていただきたいと思います。用意しておくと良い小道具や、やらかしてしまったお話でも結構です。また、実施時間は、当Q &Aに働き蜂が帰還した夕方が混雑が少なくて良い、という意見があったように記憶するのですが、これ以外の時間帯ではいかがなのか、この点についても併せてお願いします。※ホイストロープ100kg、スリングベルト50mm幅、デジタル クレーンスケール150kgを購入予定。C型クランプ40cmは所有。

回答 3

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2022 7/6

用意しておくと良い小道具 … 蜂の圧殺を防ぐために虫除けミスト、実施時間 … 日暮れ前や曇りの日は蜂の機嫌が悪く攻撃してくることがあります。実施例です。↓

苦手意識をなくす注意点、要領 … 下記をご参照ください。

https://38qa.net/blog/287765

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/8

葉隠さん ありがとうございます。

注意点、要領…拝見しました。全てやらかしていました。油断していました。葉隠さんのように手乗りしないので気になっていました、猛省。関係修復できるだろうか。

使用している「荷締めベルト」は、動画では2段、18.85kgでしたが、何段(kg)まで対応できそうですか?

意外な「虫除けミスト」の活用で、ぜひ模倣したいのですが、巣箱接合部分や箱内への残留は心配ないですか?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/8

山の彦さん

使用ベルト … SUN UP 荷締めベルト 2m 使用荷重:100kg

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97-SUN-UP-21595-%E8%8D%B7%E7%B7%A0%E3%82%81%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88/dp/B00BSN1IUE

当荷締めベルトで5段まで可能です。高さ不足なら三脚の脚の下にコンテナを足します。虫除けミストは人の肌に直接つけるものです。”接合部分や箱内への残留” … もちろん影響の科学的データを知りません。使うなら自己責任で。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/8

葉隠さん ありがとうございます。

荷締めベルトは廉価で対荷重も十分ですね。アマゾンで4mや6m

もあり、汎用性は高そうですね。

ミストは、自己責任で使い方を工夫します。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2022 7/6

こんばんは。

ホイストロープの巻き上げはオートブレーキ付きのウインチですか、まさか手・・・?

スリングベルト4本有ればC型クランプは要りませんよ。

もしホイストロープだけで釣り上げるのでしたら釣り上げたら、引手側のロープを1~2回近くの物に巻き付け荷重を殺しゆっくり緩めてください。ストレートはプロポーズとお酒だけですよ。(笑)

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/8

cmdiverさん ありがとうございます。

神の…ではなく、ヘボの非力な自前の手でございます。ストレートはロックが好きです。こういうところが、うっかり者の陥る所で、釣り上げてから慌てるところでした。「ゆっくり、殺せる☠方法」を思案してから行います。

「スリングベルト4本有ればC型クランプは要りませんよ」が、イメージできませんでした。

つばくろう 活動場所:山形県
山形県中央部の農村地帯に住んでいます。 2021年初めて待ち箱を設置しましたが入居してもらえませんでした。 2022年再挑戦し初入居。2023年には…もっと読む
投稿日:2022 7/6

山の彦さん、こんばんは。

私は今年初めて自然入居してくれた超初心者です。3段の待ち箱を持ち上げて3段継箱をするのは手で持ち上げて出来ました。現在6段になっているので、この次継箱をするのに私もホイストロープを考えています。問題は6段の重箱をいかに安定して吊り上げられるかだと思います。kyuchanさんがとても良い金具を公開されていたので真似させていただきました。重箱を十文字に縛って持ち上げるのが一番安定していると思います。

ホイストロープのロープは19mもあるので、私はスリングベルトは買わずにロープホイストの長い部分を切って作ろうと思っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12419578778801796695.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/7

こんにちわ❣️

もし、ホイストロープを買う前でしたらcmdiverさんが言われている通りオートブレーキ付きのウインチにされた方がベストだと思います。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/8

つばくろうさん 壮観な写真投稿、ありがとうございます。

私は金具の切断や穿孔ができませんが、とても興味深い方法ですね。可能であれば参考にされたページのリンクを教えていただけますでしょうか。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/8

ふさくんさん ありがとうございます。

ブレーキ機能の重要性を教えていただき、レバーホイストやハンドウインチも検討しましたが、操作目線や取り付け位置の懸案が残り、予算、汎用性から、ホイストロープを購入しました。今回上手くできたら、体力の低下に備えて、器具を追加・組み合わせで操作性を高めようと思います。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 7/8

山の彦さん、こんばんは。

私が参考にさせてもらったkyuchanさんの日誌です。cmdiverさんの持ち上げ機も登場します。どちらも素晴らしいと思います。

https://38qa.net/blog/281948

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/8

つばくろうさん ありがとうございます。

拝見しました。皆さん上手に工作しますね。ずれそうに見えてしまいますが、締め付けボルトが効いているのですね。

そして、つばくろうさんは「4面締め付け」に更に工夫されたのですね。ところで、鋼材を全てL字方向にしなかったのは、理由がありますか?

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 7/9

山の彦さん、おはようございます。

吊り上げる紐を結ぶ位置を同じ高さにするため、交差する方の金具をひっくり返して取り付けます。そうすれば吊り下げ用の2本の紐は同じ長さで良いです。金具の穴にロープを通すのが面倒なので、刈払い機の要らなくなったフックを取り付けています。

私の巣箱です。内寸22センチ、高さ15センチが6段で、現在5段目の巣落ち防止棒が少し隠れました。斜面の狭い場所なので、脚立を立てる平らな面を作らないといけません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7792086690064894387.jpeg"]
山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/9

つばくろうさん 納得です。

私は、うっかりや、思い違いなどのやらかしが多いので、同じ規格に揃えるのは間違防止、効率面で大切です。

L字を気にしたのは、「ロープ引き上げの力で、L字の背面が箱面に押し付けられるので、ずり落ちしにくい力のかかり方」とお粗末なお頭で妄想をしたからです。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 7/9

山の彦さん、こんばんは。

確かにアングルの取り付け方向によっては板に食い込む力と、板から離れる力が働きますね。アングルが板と接触する面にサンドサンドペーパーを張り付けておくとか、板金ビスを少し飛び出すくらい打ち込んでおくことも考えましたがやめました。ナットをしっかり締め付ければその心配はないだろうと思ったからです。

私もクレーンスケールを6月25日にポチしていたのですが、今日7月9日、お隣の大陸からの郵便で届きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13908562408909385340.jpeg"]
山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/11

つばくろうさん ありがとうございます。

滑り止めシートを考えましたが、無駄な買い物をしなくてもよさそうですね。

デジタルクレーンスケール、私も届きました。同じ物ですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中