ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
オオスズメバチのおしっこ 超ヤバイですか?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 9/30 , 閲覧 849

今朝6時頃に試しにクヌギから30cm離れた丸洞の上に乗せてあるぺったんこを撤去しました。

小一時間たって見に行ったら、クヌギの樹液を吸っていたのが舞い上がり、丸洞を旋回して巣門前当たりで空中からおしっこをしました。

毒液噴霧と言う漢字ではなくて排泄ぽいです。

これは一大事かな?と思うのですがヤバイですか?


また、後から見回りますが、おしっこ=マーキングで続々とオオスズメバチが来そうな気がします。

おしっこと毒液とは違いますか?


画像は2日前に撮ったものです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1746982651517658351.jpeg"]

回答 1

フ.ボ 活動場所:大阪府
春夏秋冬それぞれに養蜂の悩みが出ます、歳の違いすぎる蜂友達と「解らないね」「どうしようか」「困ったわー」の連続です、趣味の養蜂サイトが有れば助かるの…もっと読む
投稿日:2022 9/30

こんにちは。

>おしっこと毒液とは違いますか?

もし同じなら、洗濯物や車の上などで、仲間の皆んながやって来てウロウロしなければなりません。(スズメバチも脱糞オシッコするでしょうから)

例の集合させる物質(フェロモンとか)なら、次々に集団で襲ってくるので要注意です。

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/1

フ.ボさん

おはようございます。

仮におしっこだとして、丸洞の巣門前におしっこするとは失礼じゃないですか(笑い)

人の玄関におしっこします?lU?


おしっこだとしても、にほんみつばちの巣箱周辺にすればおしっこから仲間にはオオスズメバチの匂いだとすぐに分かると思います。

例の集合フェロモンと一緒かどうかは分かりませんが、危険な液体だと思って質問しました。

それに、オオスズメバチは人間などに毒ガス(おしっこ等?)を噴霧すると聞いた事があります。目に入るとヤバイ?ですか?

****************************

蜜蜂 マヤ・ルンデ 今日図書館に取り寄せ依頼をする予定です。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/2

おっとりさん またまた 面白い事を!考えつきましたね。 確かに 毒液は 目に掛かると危険だと 書いてありましたが オシツコとの区別は どうやって 判別できるのでしょうかね?

オオスズメバチを 見かけなくても ネットや いろいろなところで 臭い消し作業みたいだ事をしてるのは よく見かけますがね?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/2

モリヒロクン

おしっこと毒液と区別がつかないので、質問してるんですが(笑い)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/2

おっとりさん モリヒロクンには とても 高尚な問題で 昨夜食べた 焼きマツタケの味を 忘れて 夜釣りに行きます。  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/8

フ.ボさん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9607018318260469665.jpeg"]

やっと手に入りました。今から読みます。

フ.ボ 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/11

頑張って下さいませ。

いきなり中国からですが、少しアジア人の民族的な日常とかを理解してない雰囲気ですね、日本人が欧米人を表現したら、逆に違和感を持たれるのかもしてませんが。

図書館貸出との事ですが、それで十分だと思います、返却は二週間後ですか、延長は有ると思いますが、私は二週間では読めなかったです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/11

フ.ボさん

おはようございます。

やっと半分まで読み終えました。

時代と場所が3か所なのでストーリーを追いかけるだけで大変です。

ぐいぐい読み進める・止められないと言うほどではありません。

これから先、どのように完結していくのかが楽しみです。

また、後ほど!

近所の図書館では2週間延長可能ですが、この書籍は取り寄せ本なので、きっちり2週間で読破しないといけません(笑い)。

フ.ボ 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/16

おっとりさん 名古屋コーチン美味しかったです。

ドイツでは60?週のベストセラー本だったそうですが、ドイツ語翻訳で読まないとダメですね、日本語翻訳はヘタなんでしょうかw

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/16

フ.ボさん

コーチンは美味しい。ボ~~とご馳走になれば格別ですね。

イギリスとアメリカは名前が似ているので分かりにくかった。

せめて

都度、イギリスにて、、、  場所の表示があれば読者は分かりやすい。

5W1H

サンショウウオのお兄様によろしく!

フ.ボ 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/19

次弾 ミツバチの本読書中です。

あっちこっちコメント忙しいです ^^; 父も宜しく。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/19

フ.ボさん

Papaが毎日虐めてくるので退屈しません(笑い)

投稿中