ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
オオスズメバチの女王はまだ産卵しているのでしょうか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2022 10/25 , 閲覧 646

オオスズメバチは冬を越せるのは新女王だけだと聞きました。もうすでに新女王は旅立ったと思います。残った働きバチが寿命を迎え女王は1匹で最期を迎えるとダーウィンが来たでやっていたと聞きました。

新女王が旅立ち残っている蜂たちは冬を越せないのになぜミツバチの巣(成虫、幼虫)を狙いに来るのでしょうか?他にも花が咲いているしまだ昆虫もいます。

新女王が旅立っても女王はまだ産卵をしているのでしょうか?

回答 3

ゴジラ 活動場所:長野県
長野県在住の日本ミツバチ大好き、そしてスガレ(クロスズメバチ)大好き人間です。ご指導宜しくお願い致します。
投稿日:2022 10/25

こんにちは。 みつばちは巣板を縦に作りますよねスズメバチはお皿を平らに重ねたように作るのはご存知だと思いますが、その巣板の一番下の段から女王蜂になる卵を産みます。 ある程度一番下の段が一杯になると今度は下から2段目に女王になる卵を産みます。従って女王も一回で全部が孵る訳ではありません。下の段から順番に成虫になって行くので最後の来期の女王が孵るにはタイムラグがあります、従って該当の巣から女王が出て来ても1匹ではないので働き蜂さんも最後まで働かないとと言うことになりますね。 ただ私のまだ下から3段までの皿までしか女王の産卵を見たことがありません。従ってタイムラグの幅は分かりませんです。少しはお役にたったでしょうか? 新女王は5匹や6匹ではすまないと言う事ですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/25

こんばんはゴジラさん

一番下の段に女王蜂の卵を産み始めるのですね。そこでいっぱいになると2段目に産むのですね。すると10月初旬から11月中旬?まで順番に100匹以上の新女王が生まれて飛び立つのでしょうか?そこまで遅くに生まれる新女王がいれば巣箱を狙いに来るのも理解できます。私はもう新女王が巣だったのに何をしているのかと思いました。(^^ゞ

ありがとうございました。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:2022 10/25

たまねぎパパさん

地域群れによっては11月いっぱい 位、産卵をしていることがありますよ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/25

こんばんは風車@埼玉さん

11月まで産卵しているのですか。それで巣箱が狙われる訳ですね。

ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 10/25

たまねぎパパ様 こんにちは、我が家のセイヨウミツバチの巣箱をオオスズメバチがガンガン襲ってきてますので、未だ幼虫などの餌に成る物を集めているのだと想像いたします。よって、未だ子育ての真っ最中ではないでしょうか。

若しくは、来年の女王蜂を育てているのではないかと思います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/25

こんばんはブルービーさん

まだ幼虫(働きバチ)を育てているのですか?この幼虫が生まれた頃には仕事ができない季節になりますよね。

新女王まだ育てられていますか?新居を探しにもう旅立っていませんかね?

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中