ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
メンソールクリスタルが繁殖してる?繁殖するの?

ルーチェ 活動場所:福岡県
失敗するなら全部調べてから失敗したい!
投稿日:2022 12/29 , 閲覧 524

秋頃に鼻詰まり対策でメンソールクリスタルをマグカップの中で溶かし、丸く固まった物を乾燥させ砕いてチップスターの筒の中に入れてるのを忘れ、先程チップスターの蓋を開けると……何か結晶と言うか針みたいのがチップスターの筒の中で大繁殖していました。

降ってみると中に入れていた砕いた物は入ってるみたいで、音がしていました。

しかも質の悪い事にその針状の結晶はだいぶ軽いみたく少し台の上に落ちてしまいました。(食事中でした笑)

メンソールクリスタルって湯煎して暗所に保管すると繁殖するのでしょうか?

+1

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 12/30

ルーチェさん、こんばんは!

結晶を育てる→ https://summer.walkerplus.com/odekake/topics/article/1007179/ と同じ理論ででかくなった(ように見えた)のではないでしょうか!?   (^^)/

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/30

ハッチ@宮崎さん おはようございます。

こんなキットがあるんですね!

チップスター内はこんな感じでした


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1647416009555416540.jpeg"]
papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2022 12/30

ルーチェさん おはようございます。

Mクリスタルを溶かして筒の中に封印したようですが、これはMソールが再結晶化したものと思います。

わたしも、巣箱の中にこのクリスタルを入れていますが、秋口になって寒くなると巣箱(給餌箱)の中の一部に再結晶化したものが付いていることがあります。

湯煎などして密閉容器に閉じ込め、少し冷やすと結晶の花が見られるかもしれませんね。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/30

papycomさん おはようございます

そうなんですね!全然知らなかったので、初めカビ?と思ってよくよく見てみるとメントールの中に入っている針みたいなのと気付いたくらいです(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10593467091245445567.jpeg"]

こんな感じで上まで来てたのでビックリしました。

蓋の裏側にも付いてました

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 12/30

ルーチェさん

そうです。気化したものが再結晶化するとこのようになります。密閉された容器なので筒内全体に結晶化したのでしょう。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/30

papycomさん

ありがとうございます。

この様な事になるんですね。

筒自体は炬燵机の上に置いていたので気化してこんな感じになったんですかね?

蜂の巣箱の中も下が蜂が集まってて温かいので、強群ほど結晶化しやすそうてすね。

串宮k 活動場所:神奈川県
すでに後期高齢者になっています。中間山間部の畑の管理をしながら、地域に日本ミツバチを定住させたいと、2015年に自然入居した群れから初めて、今冬13…もっと読む
投稿日:2022 12/30

ルーチェさんへ

メントールクリスタルは、個体から気体に直接変化し、冷えるとまた期待から個体に戻ります。この相互の変化を、物質の三体変化の昇華と言っています。他の物質でこのような現象が起きるのは、ドライアイスが炭酸ガスになることや、樟脳に見ることができます。

暖めたメントールが筒内で冷やされて昇華現象で結晶化して針状の結晶になったものです。巣箱の簀の子上にメントールクリスタルを入れておくと、天井板に細かい針状の結晶が見られます。これも同じものです。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/30

串宮kさん ありがとうございます

今年はメンソールクリスタルは追加しないで越冬させようと思い全然上の蓋を開けなかったので、目にしなかっただけで結構ポピュラーな現象なんですね!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中