ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
花粉房の隣に小さなオニオンリング?。何でしょう

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2023 2/8 , 閲覧 490

Flow hive さんのFB投稿に不思議なリングが見えました。此れは何なのでしょう?。

花粉籠から外した団子に比較しても細く小さなしかもリング状。パンでなくドーナッツにするつもりでしょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5919343633113026782.jpeg"]
+1

回答 1

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2023 2/8

蜜蜂が脚につけて帰った花粉玉を、脚から外した状態だと思います。持ち帰るサイズも色々ですし。

それとももしかして左側の矢印で示された黄色い物じゃなく、右側の白いリング状の物なら分かりません。私も不思議です。

【追記】そう言えば、白い花粉って脚に付けて帰るのを見てもそんなに大きくない事が多い気がします?その、量が少ない花粉をストッキングを脱ぐように抜き取る(?)とこんな状態になるのかも知れませんね???

+1
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/8

浅揚げのオニオンリングです。

不思議が2つ。リングは同一房に。今時期は小さな少しの花粉持ち帰る姿が有りますが花粉籠でなく細い帯に見える。脚で後ろに送った花粉は後脚でシゴいて串のある籠にまとめる。しごく動きがなぜリングになるのか。

書いてて思った、身体や脚についた花粉を後ろに送るとリングに成りそう。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 2/9

以前、離蜜した時の事です。1.5房だけ、特別赤みを帯びた(赤茶色の)蜜が入ってた事があります。1.5とは1房とそのすぐ隣の房に半分で(貯めてる途中?)そこだけ特別な色の蜜で目立ちました。そう言えばそれよりずっと前にも1房だけ、同様の事が有りました。

それを見て思ったのですが、蜜も花粉も個体ごとに同じ場所に持って行くのかなと・・・?

でも花蜜に関しては一旦、内勤の蜂に受け渡す訳だから、受け渡す相手も同じで、受け取った蜂も同じ場所に入れてるって事になるのかな~???未だに不思議です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/9

1、5房の赤い蜜ですか、不思議ですね。持ち帰られた花蜜は蜜番係に受け渡されると読みますね。それからすれば貯める場所は蜜番が決めるのでしょうね。

花粉は房を覗きながら置き場所探す様子が見られ集めた蜂が自ら決めるようにも感じています。読み聞きした知識は本当かな?と確認したくなります。

投稿中