ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

野菜・果樹栽培
玉縄桜と言うソメイヨシノの早咲き種の苗木の入手方法をご存じですか

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2023 3/1 , 閲覧 1,494

ソメイヨシノ桜の中でも、早く開花するものから新たに開発(神奈川県)された玉縄桜と言う品種があり、開花時期が河津桜と同じぐらいのようですがこの苗木の入手方法をご存じの方はいらっしゃいますか❓

回答 4

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2023 3/1

梅、河津、玉縄、何れが花粉、花蜜が多く出るのですか?。

昔はさくらんぼ、桜桃系が花、染井吉野桜寄り、早いと蜂飼仲間でブームになりました。、、、、、

今は忘れました。、、、、、

先日家内の運転で昔植えた堤防に見に行きました。淡い桜で満開でした、

この桜、、毎年すつぱいサクランボ1センチ位赤い実沢山成ります

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 3/1

金剛杖さん こんにちは

梅河津桜、玉苗桜のいずれが多く花粉や蜜を出すのかは私も良く分かりませんが、花の時期がソメイヨシノより早いと聞き、手に入れる方法が知りたかったのです。

サクランボにも早く咲くものがあるのですか❓

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2023 3/1

「タマナワザクラ(玉縄桜)」はソメイヨシノの早咲きの品種というのはフェイクのようで、実際は大船植物園でソメイヨシノの種子が落ちて自然に生えているのを1969年に見付けて育て、1990年に種苗登録したという事らしいです。

それでソメイヨシノにオオカンザクラの花粉が付いたと推定されるという事で、元の桜は「オオシマザクラ」「カンヒザクラ」「エドヒガン」とが交雑されて出来た品種です。

ただ種苗生産はされていないようで、玉縄桜を広める会というのが植物園で挿し木した苗を育てていたそうですが、高齢化などで5年ほど前に解散しているとの事です。そのあとを継いでいる所もあるらしいけれど苗を配布しているかどうかは分からないです。

種苗会社が登録料を払って生産していればカタログに載ると思いますが、調べた中では分かりません

大船植物園(神奈川県立フラワーセンター)に聞いて見ればわかるかも知れません、ただ種苗登録されているうちは苗を入手しても自分で殖やして植える分にはいいのですが他人に譲ったりすることは無償でも出来ないです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/1

T.Y13 群馬の山さんさん、こんばんは!

ソメイヨシノ(オオシマザクラ×エドヒガン)と

オオカンザクラ(カンヒザクラ×オオシマザクラ)の交雑と推定されるんですね(^^)/

由来ありがとうございます。随分以前からある品種なのですね。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 3/2

T.Y13 群馬の山さんさん おはようございます。

詳しいご回答ありがとうございます。Wikipediaによると大船植物園で作られたような❓書き方だったのですが、自然交配種だったのですね。

だから、これとこれの品種改良などと詳しい説明が無かったのですね。

>玉縄桜を広める会

そうです。このような会が植樹されていると言っていたので、てっきり苗木なども育苗されているのかと思っていました。

ご指摘の大船植物園への問い合わせも昨日行いましたが、回答は本日以降でしょう。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 3/3

T.Y13 群馬の山さんさん おはようございます。

問い合わせ結果が分かりました。教えて頂いたとおり、現在では育苗も販売もされていない(ご存じない)とのことでした。

良系種ならもっと広げてほしいものですが、こればかりは❓です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 3/1

おはようございます、papycomさん!

枝変わりからの固定された品種なのでしょうか?

オオシマザクラ×エドヒガン がソメイヨシノの交雑元と思いますが、短命と言われるソメイヨシノに代わって同じ交配親(又は枝変わり!?)のジンダイアケボノに植え替えが進んでいるとも聞きます。

アマギヨシノ×カンヒザクラ から固定された「陽光」(漢字が違うかも) も早咲きですが、これとも別物なんですかね!?

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 3/1

ハッチ@宮崎さん こんにちは

コメントありがとうございます。

どうもこの品種は

『玉縄桜(たまなわざくら)は、神奈川県鎌倉市にある神奈川県立フラワーセンター大船植物園にて染井吉野(ソメイヨシノ)の早咲きのもの中から選ばれ育成されたもので、1990年(平成2年)に品種登録されたサクラの園芸品種である 。』Wikipediaによる

とのことです。

ソメイヨシノの改良種ということなので早めの蜜源植物となるかと思い、質問させて頂きました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/1

papycomさん、

ブルービーさん回答へのコメントで「種はソメイヨシノの早く咲くものに昆虫によって他のものから受粉されたと言っていました。」とのこと、新品種作出の経緯がわかりホッとしました(^^;

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 3/3

ハッチ@宮崎さん おはようございます。

問い合わせ結果が分かりました。センターでは、現在は育苗も販売もされていない(ご存じない)とのことでした。

良系種ならもっと広げてほしいものです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/21

papycomさん、今朝のテレビ中継

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8052124799004847447.jpeg"]

ソメイヨシノ2005年から苗生産してない団体も。神代曙への植え替えでテングス病対策もとの説明ありました。

花期はソメイヨシノより若干遅めとのこと。

こちら宮崎では、陽光桜(アマギヨシノ×カンヒザクラ)がソメイヨシノに先立ってピンクの濃い花が咲きます(*^^*)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 3/21

ハッチ@宮崎さん こんばんは

情報ありがとうございます。神代曙という品種なのですね。テングス病とはあのヤドリギのように枝が密集して生えてしまう病気ですね。

これに強いなら、これから取って代わるのでしょうか。

そうなると気象庁の開花予報も出来なくなるかもしれませんね。

陽光桜がヨメイヨシノより早く咲くのであればそれも良いかもしれません。何分にも寒い地方は花が一気に咲くため、春先の蜜源植物で少しでも早いものを提供できると良いと思いました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 3/1

papycom様 お早う御座います。

私も昨日の報道で気になっていました。とてもタイムリーなご質問です。

この花が広がると、ミツバチの早期の蜜源確保にとても有効だと思います。回答でなくて御免なさい。私も調べてみます。

この花は、ソメイヨシノの種から発芽した花に昆虫が自然交配した種を発芽させその中から開花の早い物を選別した物だそうですね❣️

私は、ソメイヨシノは種をつけないと思っていたのでこの点でビックリ⁉️しました。

この品種の寿命がどのくらいかわかりませんが、長いと良いですよね。

とても面白いですよね❣️

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/1

ブルービーさん、

ソメイヨシノ同士での交配では、桜は自家不和合とのことで、クローンのソメイヨシノは遺伝的に同じで必ず他の桜と交配しないと結実しないことから目にする機会が極少なのでしょう。

ソメイヨシノが時折り結実しているのは同時期に咲く他品種桜の花粉が受粉したか、これら結実したものから育った実生株由来のものが関係しているでしょうから、

ソメイヨシノとは別物として区分け必要そうです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/1

ハッチ@宮崎様 コメント頂き有り難う御座います。

ソメイヨシノは自家受粉しないと聞いていましたので、驚ましたが、昆虫が運んできた花粉により結実した種と言ってましたね。

ハッチ様の言われる様に同時期に咲いた他の種の花粉により結実した物なのでしょうね❣️

報道でも、新種の桜としてソメイヨシノの亜種として紹介させてました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/1

ブルービーさん、

自生桜からの有名な桜の品種まで覚えるのにやっとで、それらからの更なる新品種を認識するには私の頭はキャパオーバー気味ですf(^_^)

コメント返信ありがとうございます(^^)/

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 3/1

ブルービーさん ハッチ宮崎さん こんにちは

そうなんです。TVで早咲きでソメイヨシノと同じ花が咲いており、花見を楽しんでいた情景が移っていました。

少しでも早く蜜源が提供できる桜があるならと苗が飼えるのか検索しましたが、まだ、出回っていないのかもしれません。

ソメイヨシノと交互に植えると長い期間 花が見られるのではと思います。

種はソメイヨシノの早く咲くものに昆虫によって他のものから受粉されたと言っていましたね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/1

papycom様 私も調べてみますが、若し、入手方法が分かりましたら、ご教授お願いいたします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中