ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
探索蜂一匹来ている場合のニホンミツバチの入居確率はどれくらいでしょうか?

さんだぁ 活動場所:岐阜県
毎日蜂達が庭を飛び回っています!
投稿日:2017 5/4 , 閲覧 2,461

昨日キンリョウヘンを置いたところ、直ぐに数匹蜂が飛来し、その内の一匹が巣箱の中に出入りしています。

昨日は3、4回、今日は2回程で、後ろ向きに入ったり、途中で入るのを止めたりなどの動きをしています。

昨日は午後からも来たのですが、今日は午前中のみで午後からは一匹も寄り付きませんでした。

今後、入居の可能性はありますでしょうか?

+1

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 5/4

衆議は多数決と思います。より好条件の営巣候補地に沢山惹き付けられて決まると考えられますので、1匹では入居はないものと思います。

1匹が良いと判断したらそれを仲間に知らせ~仲間もそう判断したらまた知らせ~探索仲間が増えると思うので・・・

+1
さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/4

ハッチ@宮崎さん、ご回答ありがとうございます。

探索仲間が増えるのを待ちたいとおもいます!

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
定年後に友人の勧めで始めましたが、もの作りが大好きで妻に嫌味を言われながらも、工具だけは大工さんもビックリする程に揃えております。始めた頃は自宅庭で…もっと読む
投稿日:2017 5/4

さんだぁさん今晩は。私は待受箱を6ヶ所に12箱設置していますが、探索蜂が全く付かない場所もあるので、1匹でも付けば入居の可能性は低いですが楽しみはありますので、待受函が複数あればそのまま設置して観察されたらと思います。その位この地域では日本ミツバチが激減しており、捕獲が難しくなっていますね。

+1
さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/4

美濃ハッチ― さん、ご回答ありがとうございます。

わずかな期待を持って待ちたいと思います。

この地域での、日本みつばちが増えるといいですね。

退会済みユーザー
投稿日:2017 5/5

さんだぁ 様 活動場所:関市

探索蜂は2種類有ります。元巣からの探索蜂と分蜂蜂球からの探索蜂ですが、動きに違いが有ります。元巣からの探索蜂は、待ち受け箱が気に入ったら朝から夕方まで場所取りをして待ち受け箱から離れませんが、気に入らなかったらその場所を離れます。そして別の探索蜂が来るの繰り返しを行っている様です。分蜂蜂球からの探索蜂も似た行動を行うのですが、待ち受け箱が気に入ったら下記に成ります。


+1
さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/5

fishernsl様、ご回答ありがとうございます。

キンリョウヘンの所で、喧嘩みたいなのは二度ほど見ました。

今は来てない所を見ると、やはり気にいられなかったようです。

この箱は巣落下防止某もつけてなものでしたが、駄目な時は駄目ですね。一度しか探索蜂が入った巣箱は加工など、触らない方が良いんですね。勉強になりました。

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 5/5

さんだぁさん今晩は。我が家の庭に設置した待受箱にも1週間ぶりに探索蜂が2匹付きました。もう諦めていたのに、たとえ1~2匹でも寄り付いてくれると見ていて楽しいものですね。これが明日には増えるのではと期待してしまいますが、さて・・・

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/5

美濃ハッチーさん、こんばんは。それは良かったですね!

明日が来るのが楽しみですね。私は巣箱が気になってしかたありません(笑)

今日はおそらく飛来はなかったようなので、期待が薄くなりました。

キンリョウヘンだけに寄り付く蜂は探索蜂ではないのでしょうか?

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中