ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
探索蜂が来ている間のキンリョウヘンの水やりはどのようにしたらいいでしょうか。

つばくろう 活動場所:山形県
山形県中央部の農村地帯に住んでいます。 2021年初めて待ち箱を設置しましたが入居してもらえませんでした。 2022年再挑戦し初入居。2023年には…もっと読む
投稿日:2023 1/1 , 閲覧 722

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

探索蜂が来ている間は待ち箱に近づかないようにと教わりました。では待ち箱の近くに置いたキンリョウヘンの水やりはどのようにしたら良いのでしょうか。探索蜂がいないと思って水やりをしたら巣箱の中に入っていたりします。その上、鉢ごとネットで覆っていると水やりがしにくいです。

探索蜂が来ている期間はそんなに長くないので、探索蜂が来なくなってから水をやっても枯れることは無いでしょうか?

回答 5

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 1/1

つばくろう様 明けましておめでとう御座います。⛩

今年も宜しくお願い申し上げます。

私は、蜂が来てない時を見計らって散水します。通常この時期の散水は3日に1度程度ですが、誘引に使用している時は、週に一度程度でも良いと思っています。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2023 1/1

ブルービーさん、あけましておめでとうございます。

ネットの上から水をやると、ネットの中に入るのとネットを伝わって外に零れるのとに分かれてしまいます。一週間ほど間をあけても大丈夫なのですね。ありがとうございます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 1/1

私はキンリョウヘンの管理が下手です

同じようにネットで包んでますが

探索かいない早朝に水やりします

週一回くらいです

ジョウロの先をとり、ネットを鉢の縁に押し付けて水を注ぎ込んでます

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2023 1/1

ひろぼーさん、あけましておめでとうございます。

探索蜂がまだ活動しない早朝に水やりすればよいのですね。蓮口を外して鉢のウオータースペースに水をやればよいのですね。週一くらいでいいのですね。どうもありがとうございます。

山猫 玉三郎 活動場所:鹿児島県
始めたばかりです。
投稿日:2023 1/1

普通に蜂いないときや少ない時にやってる。あんまり神経質にならなくても大丈夫。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2023 1/1

山猫 玉三郎さん、あけましておめでとうございます。

あまり頻繁にやらなくても良いのですね。神経質に考えないようにします。ありがとうございました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 1/1

つばくろうさん  あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

やはり、待ち箱に探索隊が来ているときに刺激を与えるとよくないですね。

昨年、金陵辺の追加・位置替え・水やり等で

2群の捕獲の逃したようです( ;∀;)

春でも10日は水やり無しで、今年は行きます

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2023 1/1

tototoさん、あけましておめでとうございます。

去年、自宅の待ち箱3ヶ所に探索蜂が来ていたのですが入居してもらえませんでした。頻繁に水やりして刺激を与えてしまったのかなと反省しています。今年も来てくれたら、一週間くらいは我慢して見守ってみようと思います。どうもありがとうございます。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2023 1/1

つばくろう さん、こんばんは。

あれこれ考えていると色々と心配になるかと思いますが、そんなに気にすることはありません。この時期水やりは一週間おきで十分だと思いますので、朝か夕方の比較的探索バチが来ないときにたっぷりとあげてください。ネットは下から捲ることが出来るようにしておき鉢水を上げるとよいと思います。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2023 1/1

おいもさん、あけましておめでとうございます。

去年は自宅の3ヶ所の待ち箱に探索蜂が来ていたのに入居してくれなかったのはキンリョウヘンに構いすぎたせいもあるのかなと思いました。あまり構いすぎないことも大事なことですね。どうもありがとうございます。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2023 1/2

分蜂の時期になれば暖かくなるので網の外から水をかけても大丈夫です。ジョウロの先を取ってかければ外にこぼれるのもあるけれど鉢の中に充分入ります。ただ威勢よくかけ過ぎると用土がこぼれてしまうのでいくらか加減してください。

水やりは乾きの早い場所でも3日おき位、日陰なら1週間くらいの間隔でもいいです。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2023 1/2

T.Y13 群馬の山さんさん、こんばんは。

ネットの上の方からかけると零れる量が多いけど、横の方から網目と直角になるような感じでかけると中に入りやすいようですね。3日おきから1週間の間隔でも良いのですね。どうもありがとうございます。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 1/2

明けまして〜おめでとう御座います!

待ち受け時の、キンリョウヘンの水やり…はなが咲いたりして居る時は、特に水を欲しがる様に、思ったり〜折角の花首が落ちるのでは?とか、色々と考えてしまいますが、蜂さん達のお留守の時に、素早く〜ペットボトルで、揚げて居ます^ ^茎もしっかりして居ますし、強いみたいです♪春も、直ぐですねー♪今年も、宜しくお願い致します。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2023 1/2

まーやさん、こんばんは。

探索蜂が来る頃は気温も高くなり、花も水を欲しがるのではないかと思いました。でも1週間くらいは大丈夫との事なので、あまり神経質にならないで、探索蜂を刺激しないようにしようと思います。どうもありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中