ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
まだ入ってない待ち箱にカビが一時的なものでしょうか?

ルーチェ 活動場所:福岡県
失敗するなら全部調べてから失敗したい!
投稿日:2023 5/7 , 閲覧 516

今年はまだ一群も入ってないですが定期見廻りをしてきました。

この雨のせいなのかポリカ波板の屋根を被せてても中が湿気って水滴が……?底板も雨が当たって濡れています。

見た感じ比較的上の方はカビの被害が少ないですが、外に近い下の方がカビが一面です。

コレは一時的なものなのでしょうか?晴れれば無くなりますか?

また待ち箱として置いておく場合再度焼いたりなど必要なのでしょうか?

よろしくお願いします。

+1

回答 3

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2023 5/7

出来れば写真を見せて頂きたいのですが…。

蜂箱の環境としては良くないですね。今そんな状況なら、気温も湿度も高い梅雨期には一層ひどくなりそうです。

①蜂箱の下はどうなっていますか?ビールケースやコンテナでしょうか?それともブロックを1~2段重ねただけで地面に近いとか?

②蜂箱の設置状況はどう言う所でしょうか?風は強く当たらないけど空気の流れる場所が良いです。

③土壌としては湿気の溜まり易い環境ではありませんか?(土質の問題)

その他、理想を言えばキリが有りませんね。でも、そう言った事を色々考えながら試行錯誤するしか無いのでは?

いずれにしても箱の状況や置かれてる環境などが分かる写真、もしくは動画を載せて下さい。<m(__)m>

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/7

テン&シマさん こんにちは。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5450010297391067403.jpeg"]

確認した箱を置いているのはこの場所の竹側です。

土質的には固めで雨の降った日などはびちゃびちゃで日が照ればすぐに乾くので水捌けは良いと思います。

置いているのはビールケースの大瓶のケースの上に3mmのベニヤを底に敷いています。

カビは写真を取るのを忘れていましたが、去年も群が大きくなる前の梅雨時期に似たような症状で下の箱だけ白っぽくなってました。

後日また他の巣箱も見に行くのでまたあれば写真載せようと思います。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 5/7

左側の竹藪ですか・・・。そんなに奥の方じゃなく、竹の生え際辺りなら問題なさそうに見えますが・・・?

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/8

テン&シマさん こんばんは。

竹の生え際のところら辺です。

あんまり左すぎると斜面になってて置けないので…

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 5/8

私も箱内面に煮汁の原液を塗っていますが、後に載せられた写真ほど酷い事にはなりません。

主に冬ですが、上蓋を開けた時に結露で露が流れ出る事は有ります(その為冬には上蓋の上にドンゴロスを被せて対応)。そう言う場合は蓋内面に白っぽいカビが生える事も有りますが、写真程酷いものは見た事ありません。

失礼ながら、こんな箱にはミツバチも入りたくないと思います。<m(__)m>

煮汁が原因かどうかは分かりませんが、いずれにしても一旦カビのケアをした上で別の場所に移動されてみては?

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/9

テン&シマさん おはようございます。

やはり皆さん変えたほうが良いとのお話だったので、今朝探索蜂も飛んでない時間に急いで解体して残ってたのと変えてきました!

私も見た瞬間コレは自分が蜂でも入りたくないと思いました(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7494004462913409845.jpeg"]

煮汁なのかは私も正直な所わからないですが、煮汁だと上の方も付けてる筈なので、皆さんから言われてるように下段の乾燥不足?かな?と思いました。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2023 5/8

カビが生えるのは誘引液を塗ったからでは、蜜蝋だけならカビはほとんど出ないと思います。

うっすら生えているくらいなら問題ないと思いますが、一面に生えたのなら乾いても消える事はないのでバーナーで炙るか、最もいいのは水洗いして乾いてから蜜蝋だけを薄く塗る事でしょうか

蜜蝋も巣門の内外と天井だけで、そのほかは塗らないで板面のまま置けばカビも生えないのでは

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/8

T.Y13 群馬の山さんさん こんばんは!

とりあえず解体して余ってる箱が1つあるので、近いうちにそれと交換しようと思います。

探索っぽいのがいたので居ないタイミングで下から撮ってみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4872650994616040173.png"]

全体の写真を載せようと思いましたが16mb越えるみたいで一番わかり易い所だけ載せました。

ご精査ください。

誘引液最後に塗ったのは先月初めが最後でした。

他の箱は特に似たような症状のは無かったです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 5/8

蜜蝋を塗った後に、煮汁をぬり、

乾かさず、風通し悪いところに組まれたものではありませんか?


蜜蝋塗ったら軽く炙る、

煮汁を塗ったら乾かす

湿気籠もるところにすぐ設置しない

など対策されては?

+1
ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/9

ひろぼーさん おはようございます

似たような場所に設置してるのも確認してみましたがカビは無かったのでやはり仰るとおり乾燥不足の可能性が高いです。

とりあえず余っている箱と下段のを交換して数日観察してみようと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中