ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
飼育中の日本蜜蜂の巣箱の出入り口を夜に塞ぎ翌日明るいときに移動できないでしょうか

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
最近は、少数群飼いをしています。 昨年は、アカリンダニはなんとかなったのですが 児だしでだいぶやられました。まだ、対策の糸口 は見えないないのですが…もっと読む
投稿日:2017 6/28 , 閲覧 479

巣箱移動は夜間や日の出前の早朝に行っていました。

分蜂群を捕獲した時は、明るい間に移動することもあります。

さて、現在飼っている群れの巣箱の出入り口を夜間に塞ぎ翌朝明るくなってから

巣箱を移動するのはいかがなものでしょうか?

どなたか、やられた人はいませんか?


+1

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 4

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2017 6/28

ストレスと言う意味では余り良くないのかもしれませんが、可能です。

巣門を閉鎖しても少し日の光がこぼれるるのか、明るさを感じるのか、巣門付近に殺到して騒ぎ立てます。早く外に出せ~!とばかりに。

巣門開放すると、溢れる様にはい出てきます。また、見たことのない景色に暫くは混乱しているようです。数日は定位飛行が続きます。これは夜間移動でも同じですが。

明るくなってからどれくらいの時間を閉鎖してるかによりストレスは増加するのではないでしょうか?

ミツバチを宅配移動することも有るので、質問の内容の答えとしては可能と思います。

寝坊して明るくなってから移動して解放したことがあります。問題はなかったです。

+1
J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 6/28
十分可能だと思います。。。
kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
投稿日:2017 6/28

幕僚長さん おはようございます。

そういえば、ミツバチ宅配なんかを考えれば可能ですね。

暗い内と明るくなってからでは、作業は断然ちがいますね。

蜂にとっては、どうかですね。

ありがとうございました

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 6/28

kuniさん、おはようございます。過去に500Km~1000Km以上も移動されている方が何人かいらっしゃいますが、これは明るい時間帯にも移動されているんじゃないですか。季節にもよりますが長距離の場合には密閉移動は困難かと思いますが・・・短距離ならばエアコンもありますし可能ではないですか。

+1
kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
投稿日:2017 6/28

J&Hさん おはようございます。

幕僚長さんにも回答いただいたんですが、長距離で昼間移送する

こともありますね。暗い時なければと思いこんでいました。

ありがとうございました。

元気なオトリ 活動場所:宮崎県宮崎市・東諸
10年前より実家のお堂に自然入居した蜂が居りそれほど気に留めず家賃を頂いて居ましたが児出しで全滅、退職を機に火が付き飼い始めました。
投稿日:2017 6/28

5~6月に8群移動しました、捕獲場所での夜間作業危険性や効率を考慮しますと夜明け前に巣門を閉め明るくなって移動するのが良いようです、その場合巣門を閉める板に3㎜目位金網を挟み込み巣箱の完全密封しない様にしました、ストレスの出ない様に早めに開放して下さい、ただ深夜早朝にかかわらず移動後昼間に元巣の場所を見に聞くと常に取り残された迷子蜂が居ます可哀想ですが。

0
kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
投稿日:2017 6/28

元気なオトリさん こんにちは。

作業効率や安全性を考えると明るい方がいいですね。

待ち箱のような2段ぐらいならどうということないのですが。

ところで、ニックネームの『元気なオトリ』は友釣りからですか?

私も、40年ほどやっています。腕はいつまでたってもかわりません。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツ…もっと読む
投稿日:2017 6/28

今月8日、ご自宅の庭に4群飼育している蜂友さんが、また分蜂した! もうこれ以上は無理だというので、9日早朝といっても5時半頃はすっかり明るいですが、引き取りに行って、里山へ運びました。何ら異常はありません。大丈夫ですよ!


0
kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
投稿日:2017 6/28

tamariさん ありがとうございます。

みなさんからの回答で自信を持ちました。


疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中