ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
待ち桶に入居した夜に同じ敷地の15m離れた地点に移動しましたが、待ち桶の位置に

sakai 活動場所:愛知県
愛知県三河地方で趣味で蜂を飼っています。
投稿日:2021 4/20 , 閲覧 586

庭の中央にウッドテーブルにキンリョウヘンを置き、重箱の待ち桶を置く定位置(以下A点)にしています。

昨日の正午過ぎに自然入居したので、今朝の未明に同じ敷地で15m離れた軒先に(以下B点)移動しました。夜が明けるとともに迷い蜂が20~30匹A点の周りを飛び交っていました。

A点には重箱の待ち桶とキンリョウヘンを置き、次の捕獲を目指しているのですが、キンリョウヘンや待ち桶の周りの蜂がどんどん増えています。

質問ですが、こうした場合に、B点に移した群がA点に引っ越すこともありますか。今、A点の周りに増えて騒いでいる群は新たに入居しようとしている群でしょうか。それともB群でしょうか。

B点の蜂は静かなまで数匹が出入りしています。

17時30分現在の様子です。
A点の箱には入居してはいない感じです。蜂球は何処にも一度も出来ませんでした。
キンリョウヘンの鉢の底を囲むようにテーブル床上に100匹程度の蜂が座り込んでいましたが、キンリョウヘンを退かしてみたら箱に入ったりして散っていきました。
どうやら、入居日の夜とはいえ、15mの移動による迷い蜂が200~300匹出たようです。
入居日の夜であっても、近距離移動では迷い蜂による損耗が出る。移動は2㎞以上か、2m以内程度にすべきと改めて感じました。

回答 3

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 4/20

masukawa01様 当日移動した場合は、当初こそ騒ぎますが、その後落ち着いて出入りしていると思います。元巣箱が落ち着いている場合はそれほど心配は要らないと思います。よく観察すると分かりますが、入居した群れから直接キンリョウヘンに行っているかを確認してみてください。

入居した群れはキンリョウヘンに興味を持ちませんので、恐らくは他の群れからの探索蜂ではないかと思います。

しかし、強制捕獲した群れは巣箱を嫌って逃居して他の巣箱に入る事は有るそうですが、自然入居した群れはその巣箱を気に入って入ったものですから逃居は無いと思いますよ。

sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/20

ブルービーさん、入居した夜の移動も迷い蜂が出て失敗することを身にしみて感じています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 4/20

移動した巣箱の状態は、どのような状態ですか?

A地点に、蜂球を形成してますか?

移動巣箱が、巣箱近くの時騒ぎなら、心配いらないと思います

広い範囲と見えるなら、注意必要ですね

巣門を狭める対策が必要かもしれません

またB地点には、戻ろうとするなら、蜂球ができます

蜂球でなく、出たり入ったりなら、

次の探索の可能性が大きいです

sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/20

ひろぼーさん、探索ではなかった感じです。夜になってもキンリョウヘンの蜂周りにへばりついて行き先が分からないで困惑している様に見えます。入居当日の夜なら近距離移動も可能という話を信じたのが失敗でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/20

masukawa01さん

私は、入居当日~翌日早朝に、数メートルを、何度も動かしました

自然入居では、逃去の記憶ありません

強制捕獲で数日後に逃げられたのは何度かあります

Zzz 活動場所:山口県
手間のかからない養蜂。をコンセプトにいろいろ試しております。
投稿日:2021 4/20

文面によるB点の様子からすると、B点→A点への引っ越しの可能性はほぼないと思います。

自分の経験からすると当日移動であっても午前中入居群であれば迷い蜂が出る可能性は高く、正午頃入居でも迷い蜂が出るのはおかしなことではないと思っています。なので、今A点にいるのはB点の迷い蜂ではないかなと思います。文面からすると、【迷い蜂が20~30匹】と書かれているので、探索バチの探索行動というより迷い蜂のように見えたのだと思うので、その感覚が正しいのではないかなと思います。迷い蜂であれば、今日の夜にはA点に小さな蜂球ができているのではないかと思います。

sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/20

Zzzさん、今回の自然入居してB点へ移動した群は今まで経験したことのない程の弱小群でした。弱小群に拘わらず朝明るくなった時点で迷い蜂が20~30匹程度は比率的にかなりの高い割合で迷って戻ったと思われます。

蜂球は出来ずにキンリョウヘンの鉢底を取り巻くようにテーブルの床に座り込んでいる状態でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/20

すみません

どなたかの質問の答えとごっちゃになって、ここに書いてしまいました

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中