ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
5月の、スズメバチ女王の誘引捕獲の結果は

masukawa 活動場所:福岡県
蜂場の事情で大規模は望めませんが日本ミツバチは数郡規模には増やしたいです。 セイヨウミツバチ、ニホンミツバチの両方について教えて下さい。 西洋蜂と日…もっと読む
投稿日:2018 6/1 , 閲覧 441

管理人様へ、新カテゴリーとして、「スズメバチ」も加えて頂けたらと思います。

山間の蜂場に、5月のスズメバチ女王誘引捕獲として、フマキラー社製の「スズメバチ激捕れ」の容器と、1Lのペットボトルの肩の位置3か所に米状に切り込みを入れて中に押し込んだ容器とを、木の枝の同じ位置にくっ付く様に並べて設置し、同じ自家製の生ワイン誘引液を入れた結果、フマキラー社製容器には8匹、ペットボトルには0匹、という結果でした。

やはり、フマキラー社のものには叶わないと感じました。
皆さんの所はどうでしたか。

【PR】最新動画! 強制捕獲で効率的に群れを増やそう! > YouTubeで見る

ぜひ、チャンネル登録お願いします。こちら

回答 5

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。待ち箱ルアーにより2016年にニホンミツバチが来てくれました。2018年5月からは西洋ミツバチが居ます。巣箱は…もっと読む
投稿日:2018 6/1

こんにちは。

此方ではカルピスウォーターに酢と泡盛入れましたが小蝿と蛾でスズメバチは今のところ入りません。早速スズメバチ激取れ試してみます。

masukawa 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/3

カルピスの誘引効果は高いですか。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/4

カルピス試したのは初めてです。

昨日チャンと入りました。経験値低い私には比較は難しいです。

ミッキー 活動場所:福岡県
週末養蜂を始めて5年目。2020年は前から興味のあったフローハイブでの飼育にも挑戦中。週末は健気な日本ミツバチに癒されてます。
投稿日:2018 6/1

masukawaさん、こんにちは。

私もスズメ蜂トラップを仕掛けてますが今年の女王蜂の多さには驚いてます。2つの蜂場に2個ずつ計4個吊るしてますが、もう5回程交換しました。1回に10匹程度は入ってるでしょうか。あまり長く吊るしていると溺れる隙間が無くなり又、出て行ってしまいます。カルピス(グレープ)、水、焼酎、酢をペットボトルに入れてます。オオスズメバチの女王蜂は大きすぎて簡単には出てきません(溺死して丸くなっている為)。去年、オオスズメバチの8月下旬からの来襲で巣箱に籠城しまくった群が1群消滅しました。今年は早めに対策を取りましたがどうなる事やらと思ってます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10703082450459038890.jpeg"]
masukawa 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/3

カルピス(グレープ)、はカルピスorグレープジュースということでしょうか。焼酎と酢も不可欠でしょうか。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/3

masukawaさん.こんにちは。

カルピスにグレープ味があります。この匂いを好むみたいです。焼酎は発酵を促進させるため、酢はミツバチが入って来なくするためです。スズメバチの他にカナブン、蛾、ハエ等多種入りますがミツバチだけは入りません。

masukawa 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/4

そうですか、焼酎が発酵を促進するとは解せないですが、

醗酵は私の方式の方が凄いと思います。混合液をつくってプラスチックの安価なワインボトルに入れておくと、1日1回はガス抜きに栓を開けることが必要ですが、注意しないとシャンペンの様に吹き出してしまいます、

>スズメバチの他にカナブン、蛾、ハエ等多種入りますがミツバチだけは入りません

その点は私の場合も同じです。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:5/14

今年もはオオスズメバチ飛ぶが入ら無い、しかし黄色は入る、昨年度と誘因材料の違いか?、、、全体的に少ない、当地は不作年?

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:5/15

トラップで使用する誘引剤にはさまざまなレシピが紹介されています.いずれも,微生物による発酵作用で樹液と同じような匂いを作り出してスズメバチを誘引します.発酵が進むと成分が変化して誘引効果が無くなりますから,1~2週間で新しい誘引剤と取り替えます.

自分なりに工夫して,いろいろ試してみるのも良いかと思います.下の例には書いてありませんが,ビールが一番良かったという報告もあるようです.

誘引剤の例:
 清酒:酢:砂糖=1800ml:250ml:500gの割合で混合
 清酒:酢:砂糖=2:1:1の割合で混合
 清酒:酢:砂糖=180ml:60ml:75gの割合で混合
 焼酎:オレンジジュース=1:1で混合
 グレープカルピス(カルピス):水=6:4の割合で混合
 グレープジュース:酒:酢:砂糖=10:3:2:2の割合で混合

参考までに,名古屋市生活衛生センターが市内14ヶ所に設置したトラップでの捕獲結果を載せておきます.トラップは一ヶ所に2個設置し,毎週回収して捕獲数を調べます.誘引剤にはカルピス:水=6:4の割合で混合したものを使用しています.

女王バチはは4月,5月を中心に6月初め頃まで捕獲されます.それ以降は働きバチで,秋には大量に捕獲されます.ただし,ヒメスズメバチは出現時期と営巣開始時期が遅く,5月,6月分が女王バチです.

オオスズメバチが圧倒的に多数を占めています.名古屋市内にはキイロスズメバチが少なく,樹液に対する依存性も低いためかトラップにはほとんど捕獲されません.

また,ミツバチは年間を通してほとんど捕獲されず,アシナガバチもキアシナガバチとムモンホソアシナガバチが少数捕獲されます.


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4056078748112161433.png"]


都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:5/15

うっかりしていて2018年の質問に回答してしまいました.申し訳ありません.何かの参考になれば幸いです.

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:5/15

都市のスズメバチさん

貴重なデーター感謝、通年捕獲。10275匹、の識別ご苦労様です、、、蜂飼う参考に使用させていただきます。この詳しさ、到底私には出来ません。有り難うございますお

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:5/15

金剛杖さん 参考になれば幸いです.

定点の場所と地点数は変わっていますが,1995年から継続して調査を実施しています.私は既に職場を退職していますので,現在は後輩達が頑張ってくれています.

捕獲数は巣からの距離も関係していますが,多数の定点で実施することにより,年間の発生動向を知ることができます.

また,どんな種類のスズメバチが生息しているかを知るためには極めて有効な手段です.

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。祖父が昔、養蜂業をやっていた関係でその後も自家用に飼われていたものです。その後自然消滅・・・。 そして長…もっと読む
投稿日:2018 6/1

本当に今年はスズメバチが多いですね~。特にオオスズメバチが例年以上に多いです。しかも今年は3月末以降の気温上昇が凄かった分、スズメバチなどの出現も早かったです。

少し前のやり取りですが、載せておきますね。今だにここで紹介した状態が続いていますよ~!

+1
masukawa 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/3

そうですか、今年はオオスズメバチが多いのでしょうか。6月の梅雨で雨の日が続くとスズメバチの巣も被害を受けるようですので、それも期待しているのですが。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2018 6/3

可笑しいと思ったら、上記で照会先を添付してませんでした。

申し訳ありません。

https://38qa.net/38061

masukawa 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/4

分かりました。乳酸菌醗酵させるのですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中