ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

未分類
5月の、スズメバチ女王の誘引捕獲の結果は

masukawa 活動場所:福岡県
蜂場の事情で大規模は望めませんが日本ミツバチは数郡規模には増やしたいです。 セイヨウミツバチ、ニホンミツバチの両方について教えて下さい。 西洋蜂と日…もっと読む
投稿日:6/1 , 閲覧 193

管理人様へ、新カテゴリーとして、「スズメバチ」も加えて頂けたらと思います。

山間の蜂場に、5月のスズメバチ女王誘引捕獲として、フマキラー社製の「スズメバチ激捕れ」の容器と、1Lのペットボトルの肩の位置3か所に米状に切り込みを入れて中に押し込んだ容器とを、木の枝の同じ位置にくっ付く様に並べて設置し、同じ自家製の生ワイン誘引液を入れた結果、フマキラー社製容器には8匹、ペットボトルには0匹、という結果でした。

やはり、フマキラー社のものには叶わないと感じました。
皆さんの所はどうでしたか。

+6

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
待ち箱ルアーにより2016年に日本ミツバチ、2018年からは西洋ミツバチも来てくれました。巣箱は自宅近くの柿畑に置いてます。蜂は色々見せてくれて楽し…もっと読む
投稿日:6/1

こんにちは。

此方ではカルピスウォーターに酢と泡盛入れましたが小蝿と蛾でスズメバチは今のところ入りません。早速スズメバチ激取れ試してみます。

+3
masukawa 活動場所:福岡県
投稿日:6/3

カルピスの誘引効果は高いですか。

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:6/4

カルピス試したのは初めてです。

昨日チャンと入りました。経験値低い私には比較は難しいです。

ミッキー 活動場所:宮崎、福岡
週末養蜂を始めて3年目。少しずつ飼育数も増えてきました。色々、手作りしながらミツバチライフを楽しんでます。
投稿日:6/1

masukawaさん、こんにちは。

私もスズメ蜂トラップを仕掛けてますが今年の女王蜂の多さには驚いてます。2つの蜂場に2個ずつ計4個吊るしてますが、もう5回程交換しました。1回に10匹程度は入ってるでしょうか。あまり長く吊るしていると溺れる隙間が無くなり又、出て行ってしまいます。カルピス(グレープ)、水、焼酎、酢をペットボトルに入れてます。オオスズメバチの女王蜂は大きすぎて簡単には出てきません(溺死して丸くなっている為)。去年、オオスズメバチの8月下旬からの来襲で巣箱に籠城しまくった群が1群消滅しました。今年は早めに対策を取りましたがどうなる事やらと思ってます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10703082450459038890.jpeg"]
+2
masukawa 活動場所:福岡県
投稿日:6/3

カルピス(グレープ)、はカルピスorグレープジュースということでしょうか。焼酎と酢も不可欠でしょうか。

ミッキー 活動場所:宮崎、福岡
投稿日:6/3

masukawaさん.こんにちは。

カルピスにグレープ味があります。この匂いを好むみたいです。焼酎は発酵を促進させるため、酢はミツバチが入って来なくするためです。スズメバチの他にカナブン、蛾、ハエ等多種入りますがミツバチだけは入りません。

masukawa 活動場所:福岡県
投稿日:6/4

そうですか、焼酎が発酵を促進するとは解せないですが、

醗酵は私の方式の方が凄いと思います。混合液をつくってプラスチックの安価なワインボトルに入れておくと、1日1回はガス抜きに栓を開けることが必要ですが、注意しないとシャンペンの様に吹き出してしまいます、


>スズメバチの他にカナブン、蛾、ハエ等多種入りますがミツバチだけは入りません

その点は私の場合も同じです。


テン&シマ 活動場所:広島県呉市
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。祖父が昔、養蜂業をやっていた関係でその後も自家用に飼われていたものです。でも農薬やスズメバチでいつの間に…もっと読む
投稿日:6/1

本当に今年はスズメバチが多いですね~。特にオオスズメバチが例年以上に多いです。しかも今年は3月末以降の気温上昇が凄かった分、スズメバチなどの出現も早かったです。

少し前のやり取りですが、載せておきますね。今だにここで紹介した状態が続いていますよ~!

+1
masukawa 活動場所:福岡県
投稿日:6/3

そうですか、今年はオオスズメバチが多いのでしょうか。6月の梅雨で雨の日が続くとスズメバチの巣も被害を受けるようですので、それも期待しているのですが。

テン&シマ 活動場所:広島県呉市
投稿日:6/3

可笑しいと思ったら、上記で照会先を添付してませんでした。

申し訳ありません。

https://38qa.net/38061

masukawa 活動場所:福岡県
投稿日:6/4

分かりました。乳酸菌醗酵させるのですね。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中