ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

セイヨウミツバチ
皆様が使っている蜜刀を教えて下さい!!!

Takayuki 活動場所:熊本県
初めまして^ ^ 今年から始めて分からないことばかりなのでよろしくお願いします!^_^ 自分はまだ20代なので周りに蜂友などもいなくわからない事ば…もっと読む
投稿日:9/5 , 閲覧 423

皆様が、採蜜したり無駄巣を切ったりする時に使う、蜜刀を教えて下さい!(^^)

今日、普通の包丁で巣脾を平になるように切ったら柔くてぐちゃぐちゃになってしまいました!( ;∀;)

ノコギリ包丁みたいなタイプがいいのでしょうか?( ;∀;)

回答 11

yamada kakasi 活動場所:愛知県
ご返信は「山田」の2文字でも、けっこうです。昨日聞いたことも、今日は忘却の彼方に、永遠の初心者マークです。よろしくお願いします。
投稿日:9/6

Takayuki   さん

その方の好みや切断の技術にもよりますが、
私は、
❶巣箱の切り離しは、ここで教えていただいた、100均のパン切りナイフ、または鋼線
❷蜜蓋を切るには、専門の蜜刀が優れているように思います。私の叔父は、細い刺身包丁を曲げて使用していましたから、包丁でも問題はないようです。

切る場合は、お湯を入れた容器に浸していました。こうすると、刃についたロウが流れるので切れ味が落ちないと言っていました。専門の器具でないとお湯はすぐ冷めるので、私は試したことがありません。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:9/6

yamada kakasiさん

お湯につけとくのですか(^^)

試してみます^ ^

今日、ナイフを購入しましたので切れる事を願いたいです!^^

ひろぼー 活動場所:佐賀県
たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました 一年間ほぼ毎日眺めてます よく体当たりされます 構いすぎでしょうか? この度、自宅群れの分蜂…もっと読む
投稿日:9/5

今日、採蜜した時に、柳葉包丁を使いましたが、研いでなかったので切れず、ぐちゃぐちゃになりました

昨年はきれいに切れたのですが

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:9/6

ひろぼーさん

やはり、切れるナイフを使わないとぐちゃぐちゃになってしまうのですかね( ;∀;)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:9/6

Takayukiさん

今年のは、糖度が低いので、巣碑まで柔らかいように感じました

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:9/6

ひろぼーさん

そうなんですね( ;∀;)

凄い切りにくいです!

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:9/6

私は、包丁、柳刃包丁、鋸切包丁は、使用しません、

力入れて、何回も手、指を、きりました。

今は、刃無しの、ケーキ切りを、使用してます。

ステンレスワイヤーは、私には、向きませんでした。力入れ方に、人それぞれ、癖あり、私の場合、巣板一方に、片寄ます。

蜜蜂用品の、カタログ、先ず見て、自己に、合う道具、選びして下さい

カタログ、各会社の、直ぐ、送ってくれます

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:9/6

金剛杖さん

刃がないので切れるのですか?!

ぐちゃぐちゃになってしまったりしませんか?(^^)

自分も出来るだけ、刃がない方がいいです!(^^)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:9/6

継ぎ箱と継ぎ箱の、回りを、先に、別の硬いヘラで、切り離す、その後刃の無い長い、ケーキ切りで切ります。長いケーキ切りがコツです

手、指の切り傷、無くなります。

人にわ、癖有ります、此、私の仕方です

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:9/6

Takayuki さんおはようございます。

先日自身でやるのは初めての採蜜を経験しました。

私の使ったナイフはパン切用?ですが、刃にギザギザがありかなり薄く長い物です。コレでぐるりと巣箱部分をカットし、細いワイヤーですんなり切れ自分でもちょっとびっくりする位簡単にきれいにカット出来ました。でも、ワイヤーは誰かに巣箱を支えてもらわないと巣箱が倒れる危険性もあると思います。ワイヤーは太さが肝心と思います、かなり細い物を購入し両端を輪っかにして左右にギーコギーコ切り進めましたが確実に水平に進むし、私はもうコレしか無い!と思いました!(^^)!

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:9/6

日本蜜蜂の、重箱、切りには、ステンレスの細い両先に、環の付いた、カツターよいですね。一人作業の私は、スクレバーと、刃の無い長いケーキ切りです、

西洋の、質問の場で、失礼しました、

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:9/6

jirochoさん

ワイヤーですか?^ ^

糸でも大丈夫なのでしょうか?^ ^

試してみます(^^)

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:9/6

金剛杖さん

日本ミツバチも飼いたいと考えているので勉強になります(^^)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:9/6

Takayukiさんこんばんは

釣り糸も良いみたいですよ!このサイトでどなたかがワイヤーの太さまで書いてくれてホームセンターで購入しましたが、私はコレが良いと思いました!(^^)!

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
本来の目的はニホンミツバチによる作物の受粉率アップとニホンミツバチの農薬被害からの保護です! 採蜜より保護、個体数の増加を目的に活動していきます…もっと読む
投稿日:9/6

自分はワイヤーとパン切り包丁より強い冷凍包丁を使ってます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10110088649853798958.jpeg"]

パン切りより丈夫で長いので蜜切りにはもってこいです。  これで周囲を切るとほとんど切れます。残りの中心部分だけワイヤーで切ります。蜜蓋を切るのにも使えますよ。ヤフオクで1000円で落としました。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:9/7

たかちゃんマンゴーゴーさん

使いやすそうですね(^^)

試してみます^ - ^

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:9/7

Takayuki さん こんばんは

何だか、西洋ミツバチの巣枠の蜜蓋切りと日本みつばちの重箱の切り離しがごちゃごちゃになっていますね。(笑)

僕は会社の屋上で飼育している西洋ミツバチには「蜜刀」を使っています。バケツにお湯を入れておいて、熱くしながら使います。でもなかなか難しいようです。自分ではやっていなくて、高校生と一緒に育てているので、その高校生がやるのを見ているだけですが、巣枠1枚分の蜜蓋を切るのに結構時間がかかっています。

家の巣枠式の日本みつばちは「蜜ブタスクラッチャー」の針がいっぱい並んだような物を使っています。これで、蜜蓋を引っ掻いて破いてから「遠心分離機」に掛けると、巣碑はカラカラになります。この巣碑を巣箱に戻すと蜂はあっというまに綺麗に修復してまた蜜を貯め始めます。今のところは、巣枠式ならこれが一押しです。西洋ミツバチでも使ってみたいと思っています。

日本みつばちの重箱式の切断はケーキのスポンジにクリームを塗るときに使う「ステンレス鋼のへらクリームバタースクレーパー」を使っています。薄いので重箱の隙間に差し込めば温めなくてもスパッと切れますよ。以前はワイヤーと併用していましたが、ワイヤーは洗ったり乾かしたり保管したりが少々面倒ですが、スクレーパーは刃が無くて安全ですし、洗浄・乾燥・保管も楽です。これだけで問題ありません。

最後に、無駄巣は「ハイブツール」で削り取っています。ハイブツールはいろいろ使えて万能選手ですね。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:9/9

toyama38さん

ありがとうございます!

やはり、温めたナイフで切るのがいいのですね(^^)

まだ、遠心分離機は持っていないです( ;∀;)

自分で作れないですかね?

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:9/5

こんばんは(^-^)/  パン切り無いしですね。便利ですね(笑)

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:9/5

物でなく、切り方のコツが一番だと思う、熊谷、アピ、などの通販を参考にしたらいかがでしょうか。オルファでも良いのですが手を切らないように。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:9/6

ミツバチ研究所さん

切り方ですか?^ ^

初めて切ったので凄い難しかったです!( ;∀;)

無駄巣はもう作らないで欲しいですw

むろちゃん 活動場所:兵庫県
2013年秋に京都「週末養蜂・・・」のHPを参考に内々22㎝、外外29cmの重箱を6組作成しルアーを購入して始めました。箱に塗る蜜蠟も有りませんし教…もっと読む
投稿日:9/6

西洋蜜蜂の巣脾切り(破り?)はイボイボローラーだと巣脾が傷みません。私はニホンミツバチ(重箱)ですがワイヤー又は釣り糸(PE6号)、または自作包丁で切り離し採取しています。自作包丁は替え刃式鋸(30㎝)の刃を削り取ってナイフ状にしたものです。これをピストル形ハンドルにを付けて使っています。釣り糸(PE)は長いロットで販売されていますので釣り好きな友人に1mくらいをわけてもらえばよいですよ。巣箱の蜜蝋こさぎには100均の包丁を使っています。切れにくいほうがケガの心配が無くて安全ですよ。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:9/6

むろちゃんさん

巣脾の盛り上がりを平らにしたいのです( ;∀;)

自分で作っているのですか?(^^)

凄いですね^^

釣りは、自分も好きなので糸は持ってます(^。^)

むろちゃん 活動場所:兵庫県
投稿日:9/8

重箱の上にスノコを置いていますが、スノコと上蓋の間は巣脾を作らないよう8㎜~10㎜の隙間にしています。よって巣脾の盛り上がりはできませんよ。でも、巣脾を作りたいのかけなげにトライする娘がいますね、これは100均包丁でバッサリです。蜜を蓄えていますがあまりにも少量なので躊躇なくバッサリと切り落としています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:9/8

むろちゃんさん横から失礼します、簀の子上の隙間の話になりましたので書き込みします、
(スノコと上蓋の間は巣脾を作らないよう8㎜~10㎜の隙間にしています)
とありますが、私は簀の子上は150mm開けています、盛り上げは作りません。
2群中1群金華姫群は盛り上げ巣を造らせるよう仕向けていますが、なかなか作ってくれません、今年は壁が判ら作りだしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14068283630937756639.jpeg"]

もう1群の美濃姫群の方は給餌なども入れているせいか、無駄巣もほとんど作りません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5985298996136148633.jpeg"]

こんな状態ですので隙間が大きいほうが無駄巣や盛り上げ巣は作らないのではないかと私は思っています。

むろちゃん 活動場所:兵庫県
投稿日:9/8

カッツアイさんこんにちは。貴重な意見、ありがとうございます。私は5年前のニホンミツバチ開始時に京都ミツバチの指南書で読んだ記憶をもとに盲目的に信じ込み簀子の上には通路空間のみにしています。ただし、今はアカリンダニ対策のメントールとか給餌用にスノコの上部空間の高さを10㎝くらいに改造しています。メントールに触れないようにと給餌以外は網を張る予定です。

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:9/6

こんばんは。

私はワイヤーとスクレーパーとスパテラとパン切りナイフを主に使用してます。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:9/6

ひろみさん

色々な種類があるのですね( ;∀;)

自分、今日、冷凍ナイフ買いました(^^)

ちょび 活動場所:東京都
東京の多摩地域でニホンミツバチを飼っています。 本業は果樹園の人。普通の人なら敬遠する農薬をブンブン散布しております。 そのため、農薬の知識、農薬に…もっと読む
投稿日:9/6

もちろん蜜刀が一番ですがコストパフォーマンスがいいのが皆さんもお使いのパン切包丁だと思いますl。糸を考えるのでしたら釣り糸ですね。フロロカーボンの3号以上がいいと思います。ナイロン糸やPEでは強度が足りません。3号以下でも強度が足りません。こちらもコストパフォーマンスを考慮しますとフロロカーボンの3号~5号だと思います。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:9/7

ちょびさん

やはり、蜜刀が1番ですよね!^ - ^

詳しくありがとうございます!(^^)

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年2月より本格的に取り組み始めまし…もっと読む
投稿日:9/6

セイヨウミツバチの蜜刀に関する質問でしたね。
失礼しました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:9/6

ゴンパパさん、そですね西洋でした、失礼しました、カタログ見てくれ下さい。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:9/6

金剛杖さん

自分の勉強にもなるので、この場を使って下さって大丈夫ですよ^ ^

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中