ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

セイヨウミツバチ
飼育中の群の女王蜂が死んでしまったらどう対処されていますか?

Takayuki 活動場所:熊本県
初めまして^ ^ 今年から始めて分からないことばかりなのでよろしくお願いします!^_^ 自分はまだ20代なので周りに蜂友などもいなくわからない事ば…もっと読む
投稿日:5 日前 , 閲覧 160

もしも、飼育中の群の女王蜂が死んでしまったらどう対処されていますか?

新しい女王蜂を入れるなどの方法はあるかもしれないのですが、新しい女王蜂が居ない場合はどうされますか?!

いずれ女王蜂は死んでしまい、無王群になってしまうのは避けられない事ですよね!、

予め、女王蜂を増やしておくと言っても同じ巣箱に2匹は無理ですしー囧

他の巣箱の女王蜂を取り入れる?

そしたら、その巣箱が無王群になるのでは?っと頭が混乱してしまいました!( ̄▽ ̄

1回経験してみると理解出来るのかもしれませんがまだ、1回も女王蜂が居なくなってしまう事を経験していないので理解できないです!、


まとめ

女王蜂が死んでしまった場合、どうしたらいいのかを教えて下さい!


運営より タイトルを変更しました。

変更前: セイヨウミツバチ を飼育される方にききたいのですが!

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:5 日前

1群の場合は他から交尾済みの女王蜂を誘入するしか方法はなくなります。それが寒い時期であると販売されている女王蜂はなく新たな小群を購入するしかないので、

普段から複数群を飼育して比較&相互補助をするように管理出来ると安心出来ます。

夏場は隔王板を挟んだ上下にそれぞれ女王蜂を温存出来ますから試してみてください。

また西洋ミツバチ飼育においては、移動養蜂や定飼養蜂では専業なら毎年、趣味養蜂でも2年目毎に女王蜂の更新を行って産卵力を維持させ群勢を強勢に保つ様にするのが普通ですから、そのやり方に慣れてください。

試験的に系統的に優秀だった女王蜂を寿命まで飼育継続したところ4年目の秋に換王王台から育った娘女王蜂との平和共存が観察出来ましたが、越冬期間中に母親女王蜂は寿命を迎え春には娘女王蜂への譲位が無事完了しました↓

https://38qa.net/blog/33569

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:5 日前

ハッチ@宮崎さん

そうなのですね!

出来るだけお金を使わないようにしたいので、、、

今居る、1群を、3月くらいに、2.3群に分割し、王台を作らせる方がいいのでしょうか?

また、疑問に思うのですが、他群から女王蜂を取り女王蜂の居なくなった巣箱に女王蜂を入れるのですか?

そしたら、その女王蜂を取った巣箱が無王群になってしまうのでは?と思いましてT^T

ホントに初心者丸出しで、すいません!、、、


『夏場は隔王板を挟んだ上下にそれぞれ女王蜂を温存出来ますから試してみてください。』

↑↑↑↑↑

女王蜂を温存と言うのは、移虫作業をして誕生した女王蜂を温存と言う事でしょうか?^^

自然王台を隔王板、継箱上に上げて(小さな丸い巣門付き)誕生した女王蜂を温存でしょうか?^^

更新させる時に元々いた女王蜂は処分と言う事になるのでしょうか?


女王蜂の飼育の流れがイマイチわかりません!、

女王蜂を沢山誕生させても1つの巣箱に1匹しか飼えないのに、1つの巣箱が無王群になったらまた、1匹女王蜂が足りないっとなってしまいませんか?( ;∀;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5 日前

Takayukiさん、

他からの女王蜂は購入になります。

隔王板上下はそれぞれ完成女王の保存が可能で、未交尾王では意味ありません。

更新時は泣く泣く処分です(*_*)

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:5 日前

ハッチ@宮崎さん

でしたら、1群しかもってない自分は、女王蜂を1匹購入しなくてはならないのですね!( ;∀;)

完成女王を買って温存しておけるのですね^_^


処分は嫌ですが、しょうがないですよねT^T

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5 日前

Takayukiさん、まずは1群を無事越冬させることが先決です。

購入女王は手立てを講じて直ちに誘入しなければなりませんので、温存には自力養成女王を用いてください。

私の処分方法は・・・

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:5 日前

ハッチ@宮崎さん

わかりました^ ^

ハッチ@宮崎さんは、自力養成女王はどのように作っていますか?^ ^


処分方法は???、、、w

気になりますw

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5 日前

回答に書いたように春に出来た第1王台を隔王板を挟んだ上に載せた巣門付き継箱に移して交尾完了させて養成しています。

旧女王蜂は殺すのには忍びなく、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4088533751512549292.jpeg"]

遠く離れた場所で野に放っています(^_^;)

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:5 日前

ハッチ@宮崎さん

隔王板を挟むと2段巣箱に女王蜂が2匹居ても分蜂しないのですか?(°▽°)


でも、優しい処分の仕方ですねT^T

踏み潰したりするのは人間の勝手な気がしますしね^_^!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5 日前

Takayukiさん、流蜜期は三段継箱にしていますので隔王板は二枚挟むことになります。又は2王産卵管理板の利用です↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15075234215215707608.jpeg"]
T.Y13 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:4 日前

女王バチがいなくなっても卵がいくつかあれば、その巣房を改造して王台に作り替える(変成王台)ので女王バチが生まれ、交尾飛行から帰ればまた産卵が始ります。それなので巣枠を何枚か別の箱に入れてやれば王台がなくても女王バチを育てられます。

変成王台が作れるのは3日目までの幼虫で、その時期を過ぎてしまえば王台は作れなくなり、1ヶ月もすると働きバチが産卵するようになるんですが、生まれるのはオスバチだけなのでやがて消滅です。この場合でも働きバチ産卵が始る前に他の群に合同させれば働きバチを救うことが出来ます。

良くある失敗は分蜂をさせないように王台を取るんですが、すでに分蜂して女王バチがいなくなっているのに王台を取ってしまって、産卵もなくなっているので無王群にしてしまう事があります。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2 日前

T.Y13さん

詳しく教えて頂きありがとうございます^_^

頑張ってしてみたいと思います^_^

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中