ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

野菜・果樹栽培
トチの木の種~頂きました。3年後に花が咲きますと聞きました。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:1/29 , 閲覧 199

トチの木の種・大きくて硬い、大きい植木鉢に土入れて種入れて大丈夫ですか?硬いので水に1日付けて等々準備必要でしょうか!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4485241055233194234.jpeg"]

大きい植木鉢から芽が出て来きたら目的の庭に移植したいと思います。そして、3年後を楽しみにしたいと思います。よろしく指導お願いいたします。

【PR】最新動画! キイロスズメバチの生態と対策方法 > YouTubeで見る

ぜひ、チャンネル登録お願いします。こちら

回答 3

az 活動場所:三重県
あららー、何処へ行っちゃったのー? 逃去です。。。
投稿日:1/30

トチの木の種は、乾燥すると発芽しないので、木から採取したらすぐに蒔かないといけない、花が咲くまでに30年くらいかかる、と何かで見た記憶があります。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:1/31

AZさん、乾燥に弱いのですね!!直ぐ水にしめらせます。花咲く3年でなく30年ですか?了解しました。ありがとうございました

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:1/30

こんにちは、楽しみですね。

トチの実は乾燥させてしまうと発芽率がかなり悪くなります。今の時期ですとおそらく乾燥していると思いますので、水につけて十分に水分を吸わせてから撒く必要があります。撒いた後は乾燥させないよう水やりを行い管理すると良いでしょう。大きくなるため植える場所に注意する必要があります。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:1/31

おいもさんへ 乾燥に弱いのですね!!直ぐに水につけます、充分に水分含んでから大きい植木鉢にそして、芽が出てから移植を考えます!!大きく太くなるので有れば巣箱を置かせて頂いている山になるでしょうか?アドバイスありがとうございました。

いわがき 活動場所:島根県隠岐郡
島根県隠岐で日本ミツバチを飼い始めました。本業はイワガキの養殖です。実に日本ミツバチがかわいいもんだと思います。道を歩いていて見つけて立ち止まると私…もっと読む
投稿日:1/31

私は30年前にトチノキを2本植えて一本だけ生き残っていますがまだ花は咲きません。30年以上かかります。先日知り合いから接ぎ木苗を分けてもらい近々植える予定です。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:1/31

いわがきさんへ 乾燥に弱いと解りました。花が3年⇒⇒30年と私が聞き間違いのようですね!!

接ぎ木だと早く花が咲きそうですね。連絡有難う御座いました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中