ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
キンリョウヘンに西洋ミツバチは来ますか?

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2020 4/25 , 閲覧 1,690

実家の母が蘭を育てるのが得意なので誘引蘭をいくつか預けてありました。キンリョウヘンが咲いているのに名古屋群は一向に分蜂する気配がなく、、、、そんな時母より「蜂が来ている」と連絡がありました。

一昨日は1匹、昨日は2匹。今日はブンブン大騒ぎだと。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7204729838288339143.jpeg"]

近所にニホンミツバチがいるのか?!と疑って写真を撮ってもらいました。

左上に写っているのは西洋ミツバチに見えます。

そして、キンリョウヘンには西洋ミツバチも来るのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いいたします。

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 4/25

左上に写っている蜜蜂は、日本みつばちです(^-^)/

西洋ミツバチは基本的にキンリョウヘンには誘引されないものと考えています。しかし、西洋ミツバチ巣門を観察していますと時折背中に花粉葯を背負って帰巣する働き蜂がいますので、キンリョウヘンではないかもしれませんが紫蘭など蘭類に訪花してるらしき形跡はあります。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/25

ハッチ@宮崎さま、ありがとうございます!

何かどこかで何キロにわたりニホンミツバチがいないなんて考えられないですよ。と書かれているのを読んだことがあるのですが、実家の近く(かなり街中)にもニホンミツバチがいるってことなんですね。

一旦、西洋ミツバチだと思ったのでキンリョウヘンは片付けてもらったのですが・・・分蜂群が飛んでくることを考えると、戻すの躊躇しますね。その場にいて「大丈夫でーす!」ってみなさんい言わないといけないですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 4/25

まぎれもなく 日本ミツバチですね。西洋ミツバチが1回だけキンリョウヘンに来たことが有りますが、動かないで止まっていただけなので香りとかでは無いと考えました。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/25

onigawaraさま、ありがとうございます!

待ち箱の中にも入っているようなので探索結果を待ちます!

↓先日の雨上がりの虹を実家から撮った写真です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15820567804596360222.jpeg"]

ここに本体が飛んできたら結構なことになりそうです。がんばります!

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 4/25

日本蜜蜂と見ます。おめでとうございます、よかたね

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/25

金剛杖さま、ありがとうございます!

って、まだ探索蜂だけですけど・・・明日くらいに本体がやってくるのでしょうか・・・ほんとどこから?!って感じです。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 4/25

nojiさん

1週間、探索蜂来て、本体来ないとき、巣箱の掃除お願いします。

構わない事、触ら無い事、近寄らないことが捕獲の秘結です

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/25

金剛杖さま、ありがとうございます!

母がうれしくて見に行ってばっかりいるようなので、制止します!(^_^)

入れー!!!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 4/25

nojiさん、

>入れー!!!

応援しています。(^_^)/

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/25

nakayan@静岡さま、ありがとうございます。

いい報告ができること祈っておりますm(__)m

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中