ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

野菜・果樹栽培
タラノキに付いている虫はアブラムシでしょうか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2020 6/22 , 閲覧 1,977

今朝水やりしていると何か違うので良く見ると虫がいます。これはアブラムシでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6205041812594170626.jpeg"]

回答 2

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 6/22

たまねぎパパさん こんばんは。

枝の先端付近に大小様々な小さな虫が密集していて、それにアリが共生していれば「アブラムシ」確定です。

駆除するのに『農薬』は使用したくないでしょうが、生態系に優しい『農薬』 ⇒ 家庭洗剤や食品添加物を利用する方法もあるので、検討してみてはいかがでしょうか?。

ちなみに、牛乳の散布は油膜による窒息死を期待して行っていますが、効果のほどはそれほど高くないと思います。その後にカビが増殖して、病気を助長する結果になると心配しています。

※マシン油、調合油、ムシラップなどを検索してください(^―^)。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/22

こんばんはwakaba-どじよっこさん

枝、葉っぱの先端から規則正しく並んでいます。蟻、てんとう虫が来ていますのでアブラムシでしょうね。

牛乳では病気を助長するとは散布前で良かったです。マシン油、調合油を調べてみます。

ありがとうございました。つ

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2020 6/22

たまねぎパパさんこんにちは。多分アブラムシですね。ありんこが忙しなく上り下りしてたらアブラムシ確定ですね。本当か嘘か試してないのでわからないんですけど、牛乳を噴霧すると効果があると聞いたことがあります。

アブラムシはそれほど心配しなくても良いと思うのですが、センノカミキリが来ますと厄介です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5120794079912861271.jpeg"]

葉の枝の付け根のコブの部分をガジガジかじって樹液を吸うのですが、これをやられるとそこから先が枯れてしまいます。ご存知の通り、タラは枝の数が少なく、全てかじられると枯れてしまいます。面倒ですけど巡回して捕まえるしかないです。群生して来るとたくさん集まってきます。

捕獲の仕方は小さなバケツの底面に棒を付けて、木に振動を与えないようにバケツを近付け、一気に下から突き上げるようにバケツを幹にぶつけるか、足で幹を蹴るとびっくりしてポロッと落下し、バケツに落ちます。バケツの直径は大きくても20センチくらい、理想的には道路工事で見かけるコーンのような形状だと安心です。というのは、センノカミキリは落下しながら羽を広げ、飛んで逃げてしまうからです。

+1
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/22

こんにちははっちゃんさっちゃん

蟻が来ているのでアブラムシですね。牛乳を薄めて噴霧するのは聞いたことがあります。カミキリムシはどの木にでも害を及ぼすのですね、困ったものです。幸い?まだ幼木なので手で捕まえられます。

ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中