ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
床下の古い巣から蜜蜂君を採って来ましたが、女王不在の様なので他の元気な群と合流させる方法が有りますか。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年にみやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住)写真横向きでしたので、もう一つの趣味の登山の写真に変えました。ハチさんが2群来てくれましたので新米…もっと読む
投稿日:6/29 , 閲覧 147

無王群には、巣虫が大量に居ますので、新聞紙方式や金網方式など巣箱を重ねるのはしたくないので、何か他の方法があればと思い投稿しました。宜しくお願いします。

【PR】最新動画! キイロスズメバチの生態と対策方法 > YouTubeで見る

ぜひ、チャンネル登録お願いします。こちら

回答 3

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:6/29

元気な2群、だけでも成功、、、、2群大事に来年春までお飼いください。

女王の、いない群には、雄生産と言う大事な、仕事有ります。その役目終ると、急にスムシふえます、増える前に採蜜、のタイミング有ります。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:6/29

金剛杖さん コメントありがとうございます。言われるように、2群を大切の育てていき、無王軍は状況を見守っていきたいと思います。今後とも宜しくお願いします。

T.Y13 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:6/30

ニホンミツバチは働きバチ産卵がすぐに始ってしまい、そうなると合同は出来ません、女王バチが殺されてしまいます。それなので無王になって1週間くらいまででないと出来ないようです。

+1
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:6/30

T.Y13さん 捕獲してから、既に一ヶ月半になりますので、合同は無理ですね。仕方がないので、自然に任せるしか無いですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:6/30

T.Y13さん 有難う御座います。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。待ち箱ルアーにより2016年にニホンミツバチが来てくれました。2018年5月からは西洋ミツバチが居ます。巣箱は…もっと読む
投稿日:6/30

昨年6月と思いますが切り取り卵有蓋巣脾と切り取り王台で3群分割し離れた蜂場に移動しました。出房日数経っても女王蜂出なく結局1ヶ月程度経過後2群は元巣近く1メートル程の場所で解散させました。ブロアーで吹き払い一旦巣箱外に出し巣箱は其処に置きました。行き先は蜂任せで曖昧な記憶ですが1/3から半分程が元巣に戻ったと推測しました。出房後外勤始めるくらいのタイミングだったのが良かったのかとも考えてます。

+1
金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:6/30


変性王台、難し、昨年失敗しました、。

今の所、私は、分蜂探ししてます。、6月以後出来ないです、、、。難しい、、、、私は止めました

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:6/30

金剛杖さん コメント有難う御座います。仰せの通り、自然に任せたいと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:6/30

ネコマルさん コメント有難う御座います。捕獲してから、直ぐであれば、色々、手だてがあったのでしようが、こんなにたってからは、諦めて仕舞うしか無いようですね。次回、自然群を捕獲するときは、女王蜂がいることを必ず確認して行うようにします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:7/1

fishermanyoda2000さん、全てが産卵を始める訳では無いのでそれらをどの様に分別するかと考えます。一度飛び立たせ巣箱を隠すと若い素直な蜂はこだわりなく近くの元箱に入ります。頑なな蜂は付近を飛び回り巣箱を戻すと入ります。

翌日元の場所で女王蜂回収出来ること有ります。

自然巣の回収は逃げる女王蜂の確保が第一ですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:7/1

ネコマルさん 先日、自然巣を回収した場所に行きましたが、蜂の出入りは無く、床下を覗いて見ましたが、蜂が営巣している形跡は有りませんでした。床下でしたので暗い上に行動が制限されましたので、女王の確認まで至りませんでした。

今後、若し、再度この様な事例が有った時は、作業しながら、女王を確保するようにします。

残念ですが、全て自然に解き放ちたいと思います。

縷々、ご助言有難う御座いました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中