ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和2年4月2日 木曜日  晴れ 朝気温4℃ 昼気温17℃

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 4/2 , 閲覧 249

今朝は、昨日メダラ、オダラが収穫できたので私の日曜菜園に植えているトゲなしタラの状態を見に行きました。
そこでトゲなしタラのゲット、そしてもうコゴミが出て居ました、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14570952757931037558.jpeg"]

コゴミの収穫、妹と分け合い、夕飯でオヒタシにして食べ寿命を延ばしました・☝

その後そば姫群の分蜂が気に成り出向きました。
分蜂しました、小さい群です、ルアーには行ってくれず、元巣の上の方に集まりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9325136023702316893.jpeg"]

そこでポリの雨除けを外し、待ち箱の一番上の巣箱を元群の上に斜めにしててこ刷毛を使い入っていただきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5168179731348898142.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9053605973975002093.jpeg"]

最終は何とか収まりました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4594512462085568291.jpeg"]

元巣のすぐ前に友達の待ち箱と巣枠の入った待ちうけ箱にルアーを付けていたが、嫌って元群に帰って来たようです。
友達の巣箱内に大分出入りしてましたのでチョット内検しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17083749548724190309.jpeg"]

No1待ちうけ箱☝

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18360376391637532287.jpeg"]

No2待ちうけ箱☝
巣落ち防止棒が付いておりこれを嫌ったと想像します
さっそく友達に連絡したいと思います。

コメント6件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 4/3

今晩わ❣️昨日のカッツさんの日誌に影響されて裏山を見に行くと

トゲ無し

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12459731167855728436.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13455269278419902086.jpeg"]

トゲ有り

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10438066246328160734.jpeg"]

出ていましたので、天ぷらで頂きました。

分蜂もこれ程近くなら取り込みも苦労しなくて簡単ですね。

さすがにお友達の巣落ち棒は邪魔そうな感じですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 4/3

ふさくんさんおはようございます、今から山菜が沢山です、私は一種一度 口にしたいと思っています、楽しみましょう。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/3

カッツアイさん おはようございます。

やはり巣落ち防止棒は嫌われるでしょうか。今年の待ち箱は無しでいこうと思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 4/3

hidesaさんこんばんは、巣落ち防止棒があっても入居をしますが、私はないほうが、入居しやすいと思っています。
今回は入居したかのように見えましたが、結果いなくなりました。この巣落ち棒は、持ち主の方は外すといまれていますので、今度は外した結果を見てみたいと思います。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/3

カッツアイさん こんばんは

重箱に少し余裕が有るので待ち箱は巣落ち防止棒無しで設置して入居したら2段目から棒が付いた箱と交換しようと思っています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 4/3

hidesaさんこんばんは、私もそんな計画です。

投稿中