ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
消滅群のハチミツを少しだけ戴けました&AY式風の続き作業

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2020 4/12 , 閲覧 802

こんにちは!

春の嵐、皆様の地域では大事なかったでしょうか?こちらは雨が少し降ったくらいで、昼すぎには雨も上がり、待ち箱のチェックや交換など済ませ、昨夜の続きのAY式風巣箱の横桟下桟を取り付けました。

日が経ってますので作業が急がれ、今日しか出来ないと思い中を見るとギリギリ調度いいタイミングでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/642191872602481895.jpeg"]

↑これが一番大きな巣板です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8682199639240490468.jpeg"]

急がず慌てず迅速に‼️これ以上ない手際で作業出来ました!蜂を驚かす事無くシミュレーション通りで自分に100点をあげました(^-^)

これで取り敢えず後は見守るのみとなりました。蜂に『もぅ当分触らないから許してね~』っと心の中で話しかけました。

[uploaded-video="b25046607c9811ea8b8a277398d161ec"]


この様に、今から!と言う群も有れば、終わりを迎えた群も居ます。今思うと…冬季の寒くなったタイミングで女王が亡くなったのだと思います。そのまま衰退の一途をたどった群は3月後半少数となり自群に襲撃され最期の時を迎えました。

そして、自分はそのタイミングで片付けからの採蜜を行うことも可能でしたが、今からの群や分蜂を繰り返している群もいましたので、そのまま蜂に全ての残り蜜を持っていって貰おう!それが一番の選択だと思ったわけです。

自分の分は、蜂が残してくれた分で充分、スッカラカンならそれもまた良いことです。

10日以上放置してましたら集蜜の蜂もほとんど来なくなり、もう蜜全部持っていったんかなぁ~?ぼちぼち片付けるか…っと蓋を開ける…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13830718697978416788.jpeg"]

ちょっと重さがありました。

なぜ蜜が残ったのかは明白でした。どの群も貯蜜が満タンで蜜を貯蔵する部屋が無くなったからだと。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1554211517558860408.jpeg"]

巣板が思いの外伸びなかったのは、自分が思ってるより早く無王になったせいなのか…?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14669595179566896806.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5519403277380362325.jpeg"]

解体すればするほど蜜が溢れます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11113705036553000201.jpeg"]

スムシの入ってる部分もありましたがほんの一部。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1718148574583415942.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4334338078155822518.jpeg"]

現在この蜜を垂らしています。

糖度76度癖の無いさっぱりした味わい、何にでも合わせ易い感じがします。

垂れ蜜で約500㍉㍑くらい取れました。

お世話になった方にちょっとだけですがお裾分けしたいと思います。

絞りカスの方も待ち箱に塗る用の蜜蝋を作りたいと思います。

蜜蝋の前に少し垂れ残った蜜も蜂に返さなくてはと思います。

蜜を残してくれた蜂に感謝し、どちらも大切に有効利用させて頂くつもりです。

コメント20件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/12

Albos さん、こんにちは!

AY式巣箱なかなかいい感じで造巣されていますし活動も始まっていて順調そうです(^^)

もう貯蜜して花粉も集められていますね(^-^)/

今後の推移が楽しみです(^^)/

それから巣箱は雨侵入が心配され巣門側に傾斜されているかも知れませんが、水平を保つことの方に重きを置いてください。特に巣礎を用いない自然造巣では働き蜂らは正確に垂直に巣板を下垂させますから。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/12

ハッチ@宮崎さん

こんにちは!ありがとうございます!勉強になります!m(_ _)m

大丈夫です!水平機でしっかり巣箱の水平垂直計りました!(笑)

屋根もしっかりありますし、温度も上がり落ち着いてから四面巣門にします(^^)d

更に地面に杭を打ち得意のロープワークでガッツリ押さえつけました。モグラがイタズラしない限りは垂直を保つと思われます(笑)

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2020 4/12

Albosさん


おかしいなぁ~!?

(/_;)/~~

自作AY式も重箱も、何故?何故!?

キレイな垂直巣板が垂れているのか。


ヤンチャが代名詞の筈

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/12

幕僚長さん、ヤンチャな見かけとは違いかなり繊細なお人です、多分(笑)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/12

幕僚長さん

こんばんは( *´艸`)重箱のはほんとたまたまです!(笑)

別の群は斜めにかかっています(^-^)

管理主に似て真っ直ぐな所も有るんですね~!(笑)

あ、そう言えば内径200㍉巣落ち防止棒なし重箱、取り敢えず1つ稼働中です!完全なる自然群を入れて居ます。また日誌でその内投稿しますね(^-^)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/12

ハッチ@宮崎さん

自分で言うのもアレですけど、そうです!そーなんです!(笑)

動植物を愛する純粋な一面もあるのです(*^^*)

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2020 4/12

ハッチ@宮崎さん


日誌を拝見していれば良く良く分かります。

繊細な素晴らしい方!


見た目は、、、ヤンチャなんだけどなぁ笑笑

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2020 4/12

Albosさん


好きです!


あっちの気じゃなくて、、、人柄と人としてね!

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/12

幕僚長さん

がは( *´艸`)ありがとうございます!

あっちの気じゃなくお気持ち受け取りました(笑)

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2020 4/12

Albosさん


ホント、、色々あって、巣箱造りさえ出来てません汗

週末毎に天気不良、天気良い日は用事

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/12

幕僚長さん

お忙しそうですね(ToT)

一足先に、珪藻土天井蓋×巣落ち防止棒無し巣箱の1段95㍉の具合を確かめさせて頂きます(。-人-。)

3段+巣門枠+Albos四面巣門枠のスタートにしましたm(_ _)m

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/12

Albosさん

こんばんは!(^_^)v

優しいですね!

私とクリソツです!(笑)

ミツバチファーストの組長に任命します!(((*≧艸≦)ププッ

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2020 4/12

Albosさん

Q&Aヤンチャの会 組長就任

おめでとうございます!


香川支部 支部長

ロロパパさん


勝手に、、、

和歌山支部 支部長

オッサンハッチ-さんね

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/12

ロロパパさん

まだ組長と言う貫禄は無いです(笑)(((*≧艸≦)ププッ

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/12

幕僚長さん

っと言うことは自動的に大阪支部は幕僚長さんと言うことになりますね(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/13

Albosさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。いつも丁寧なお仕事されていますね。欄の扱いは勉強になります。いつも有難う御座います。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/13

onigawaraさん

おはようございます(^^)

ぬかりの無いようにできる限り尽くしています。

蘭の栽培もまだまだ反省点も多々ありますので修正しながらもっと上手くなれる様に頑張ります。

新たな誘因蘭も開発中ですのでそちらの方も楽しんで頂けたらと思っていますm(_ _)m

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/13

Albosさん初めて投稿します。鹿児島曽於郡・志布志ですよね!砂浜はきれいで最高のロケーションですよね。採蜜も分蜂の終わりにする姿勢読みととれる気がします、なにより巣箱の完璧な美術品、人生を楽しむ姿勢判ります。これからもよろしく投稿願います。私養蜂歴ゼロ、。箱のみ配置済の素人です。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/13

M.A12さん

初めまして~(^-^)こんばんわ!

よくご存知で!今は合併し曽於市となっております(^-^)

志布志も隣町ですので分蜂群を自然から頂いております(^-^)

地域は違えどまだまだ分蜂時期ですので最後まで楽しみましょう!\(^^)/

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/14

Albosさん連絡有難う御座います。!!知多の友人から探訪蜂もまだ来ていないと昨日連絡ありました。最近は九州行っていないのでそのうち車で1周したいと考えています。柿渋もトライしてみたいです。またご指導願います。

投稿中