ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自然群会心の自然入居!そして心は来年へ向け動き出す…

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2020 4/25 , 閲覧 893

こんばんは!(* ´ ▽ ` *)今日は良い晩酌が出来ました~。

ここの所ずっと冷たい強風や雨で、探索も飛ばないわなぁ…もう分蜂終わったんかなぁ…いやいやまだあるだろ!…月間天気予報と相談すると…ケツカッチンだろ~、あーでもないこうでもない考えていましたね…。

正直、待ちくたびれたし、新たな巣箱の構想でも…っとメモ紙を前にペンを握る日々。

そうだ!丸洞巣枠式作って遊ぼう!

ハイブリッドの丸太もついでに担いでこよう!(笑)

おもちゃのチェーンソーを目立てしてっと…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10330846588556413456.jpeg"]

オモチャなんでね、サクサクサクーっとは行きませんけど遊びには充分の切れ味です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14964810040334478007.jpeg"]

よいしょー!やっぱりヒノキにデッカイケツのANA空けるのはかてぇし重いわぁ!

けど好き~( *´艸`)これはハイブリッド用にしよー

これから人にあげられる程丸洞ぬくつもりです(笑)

チェーンソーが火を吹くゼ!(*ゝω・)オモチャだからね!

野鳥用の丸洞も2つばかし作ってあげます(^^)

現在蜂場では沢山の蜂達もヤマガラも子育て中、菜園ではシジュウカラが子育て中です。野良猫が多いので野鳥も巣箱があると安心して子育てしています。

いつかフクロウも自分の巣箱に入れてみたいと思ってます。(笑)

そんな中今日は風も弱くて分蜂日和でしたからパトロールしてきました!ほとんどの待ち箱は空振りの中久しぶりの入居!いやー待たされましたね…1群逃げちゃったので是が非でもその山の蜂をもぅ一回取りたくて…んもー待ち箱は増やすはキンリョウヘンもミスマフェットもどんどん仕掛けましたよ(笑)

[uploaded-video="558100b086e211eab55a3de0e003250b"]

一つだけラッキーだったのはライバルの蘭が底付いた事、です(笑)

お気に入りの小型ヒノキハイブリッドでの入居です。ここの蜂は本当に人慣れしてなくて下手こいたらまた逃去なんてことになるので、後1週間このまま増巣させてから持ち帰ります。

他の山でもいつ入ってもおかしくない箱が有りますが、そちらはコメント欄にてup。

5月前半で自分の蘭も底付くので、それまでは粘ってカ式にも蜂を入れたいと思っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/946324456539095809.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2558498431739421818.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4271361348510434760.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1698483089888278315.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12789411321523676056.jpeg"]

よし、明日はぎっくり腰必至のデッカイ杉を抜こう。そしてカッコいいヒノキを1本抜いて遊ぼう!

コメント30件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/25

Albosさん、こんばんは!

丸い自然の小穴からの出入り特にVery Good !  です(^^)/

他のやまでもいつ入ってもおかしくない箱が有りますが、そちらはコメント欄にてup  の前のコメント失礼しましたm(._.)m

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/25
[uploaded-video="9f64882086e511eaa458d973dd2d7b68"]

今日は動画以上の探索と蘭に興奮している蜂も多数居ましたので結構手堅いとにらんでます。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/25

ハッチ@宮崎さん

こんばんは\(^^)/節穴がとても良い感じで空いてるんです!前面も良いスリットが入ってるんですよ(笑)

こちら本当に終盤の雰囲気がムンムンしてますので後10日で2群入居キメたいです(^-^)

まだカ式に蜂が入ってなくてちょっと焦ってます(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/25

Albosさん、節穴なしの方にもいい感じで来てますね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/25

Albosさん

こんばんは!(^_^)v

あれから私も廃材利用で、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8678342911391976054.jpeg"]

こちらにはシジュウカラがご入居中ですよ(*⌒∇⌒*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1306211319780510134.jpeg"]
蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/25

Albosさん、こんばんは。

探査蜂のワクワク感が良いですね☆

しかし、マメでいらして感心致します、私の洞材は虫の餌となっておりますよ〜「笑い」

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2020 4/25

Albosさん

ヤンチャが武器(チェーンソー)持ったら、、、ヤバい

逮捕されちゃうよ~心配 (笑


最後の写真は手作り?


今、ステッカー(シール)を考案してます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9436831194989375949.png"]

Q&Aの宣伝ばっかり、、


肝心のミツバチは、、、

今年は縁が無いかも!?

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/25

ハッチ@宮崎さん

今日はもっと大盛況でしたので明日の入居…結構本気で来るんじゃないかと秘かに楽しみです( *´艸`)

出来れば現地でカ式トップバー付き重箱に移入させてみようかと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/25

Albosさん、入居も楽しみ(^^)/

グッズもいいです(^^)/!!

ヤマガラにシジュウカラの子育て、これにも興味津々です!!!

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/25

ロロパパさん

こんばんは!おー!作られて既に入居だなんて!ロロパパさんらしいです( *´艸`)

意外と野鳥も子育てする場所が無くて困ってるみたいですから少しでも役に立てればと思います(^-^)

巣立ちを見たら結構グッと来ますよ( *´艸`)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/25

蜂蘭さん

こんばんは(^-^)わくわく通り越して早く入ってよ~‼️ってなっちゃいますね(笑)さんざん待たされてますから(^-^)

マメだけが取り柄の人間です(笑)

息を切らして汗ダラダラ脚はガクガクで苦労して下ろした丸太ですから早く芯だけは抜いておきたいです。( *´艸`)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/25

幕僚長さん

変な意味じゃなく刃物が好きなんです(笑)研ぐのも好きですし。

切れ味だけは自信がありますから刃物を持って冗談はしません(笑)

昔は散々車の中隅から隅まで持ち検された挙げ句指紋も足跡も取られたことあります(笑)

薬物持ってると思われたみたいです(笑)そんな事で喚きちらす私じゃーありません、慣れっこです。

最後の写真のワッペンはネットで買った物です(笑)防護衣を新調中でしてそれに貼って可愛い子ぶろうかと思ってるわけですね。(笑)

可愛いステッカーですね!それも車とかに貼って可愛い子ぶりたいです(爆ワラ)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/25

ハッチ@宮崎さん

ヤマガラ、シジュウカラ、あんがいすぐに入ってくれますよ!

冬から次の住処を探してるそうですから、来年の秋に作って仕掛けたら入ってくれますよ(^-^)

1親子巣立ちを迎えたら中を掃除してまた仕掛けます。そうすると毎年沢山の野鳥が巣立って行きます(^-^)子鳥が初めて巣箱から出て大空に羽ばたいて行く姿は感動します(*^^*)過去には1度に8羽も巣立った事がありました。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 4/25

ち、ちぇえんそお〜〜⁈

衝撃です!

Albosさん凄すぎの、やっぱりプロのお方だったのですね!

小鳥の巣箱も精度高く美しい!

私も住みたいです。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/25

はにこさん

こんばんは(*^^*)丸太を使ったハイブリッド巣箱や丸洞系のゴーラや蜂洞をお持ちの方は皆さんチェーンソー使われてると思います(^-^)

ぷぷぷプロ?(゜ロ゜)いったい何のプロでしょう?(笑)

全く何のプロでもないですよ(*^^*)

セミプロと呼ばれる趣味の範疇を逸脱した特技や技術?はいくつかありますけど、蜜蜂は全然です。(笑)

人が作れて自分に出来ない事は無いと思います。その技術を習得する時間と労力とお金は惜しんではいけないと思っています(^^)

のめり込むと底無しです(笑)

ですのでキチガイと呼ばれる訳ですね(*ゝω・)

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 4/25

Albosさん

そういう考え方好きです。私も機動力で進んじゃいますが、腕力だけはどうにもです。なのでチェーンソーとか丸ノコはロデオになっちゃうでしょう。

とは言え、私も馬車馬以上で突っ走るのでキチガイですねぇ。風呂場で蜂を放ったのは我ながらクレイジーでした。反省。

セミプロ!解ります。あなた何者ですか?とAlbosさんも言われますね?^_^

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2020 4/25

Albosさん

職質の時に、「たまたま」薬物持ってなくて良かったです!

(((*≧艸≦)ププッ


刃物持ってる時は「殿!御乱心!!」の無いように

ε- (´ー`*)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/25

はにこさん

がはっ( *´艸`)面白い発想と思いました!

はい!何度言われたか分かりません『何者ですか?』っと(笑)

決まって面白味の無い返答をしてしまいます『ただの凡人です』っと(* ´ ▽ ` *)ノ

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/25

幕僚長さん

吹いちゃいました(笑)( *´艸`)

薬物は誓ってしたこと無いです!これ以上頭がおかしくなったら大変ですからね!薬物をやるツレは昔居ましたけど(笑)

刃物は明日、車から5本降ろしときます(笑)

いや、アウトドア用の刃物ですよ?!( *´艸`)(笑)

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 4/25

Albosさん

他人に迷惑かけなければやりたいようにやれば良いんですよ。とは言え、年を重ねるごとに同年代はついて来れなくなりました。

凡人だなんて!もっと捻りましょうよ〜。撃ち込んだりもしたけれど、私は元気です。みたいな。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/25

はにこさん

そぅですね(^-^)自分も若い時からのめり込みドが過ぎるので趣味は必ず最後は一人で続けてる…なんてこともよくありました(笑)

捻る件…ちょっと何言ってるか分かりません(笑)(((*≧艸≦)ププッ

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 4/25

Albosさん

一歩どころか何歩も先行く星人はなにかと孤独です。(´∀`)

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2020 4/25

Albosさん

インドアでは長過ぎて、、、

アウトドアで「オラ~w~オラw」って振り回す、、、


日本刀を5本卸しておくのですね!了解でーす(笑笑

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/25

はにこさん

先に行きすぎて周回遅れみたいにならない様にお互い気を付けましょう(笑)( *´艸`)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/25

幕僚長さん

うまい!刀一本盗られました!

その腕チェーンソーで切り落として頂いときますφ(..)(笑)

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 4/25

Albosさん

ぐるり360度ですかぁ?それならば、更なる加速で輪っかをブッチギリましょう!(^_^)v

Albosさんは薩摩のお方ですね?捨て奸、痺れます。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/25

はにこさん

恥ずかしながら、ステガマリ、知りませんでした( *´艸`)

宮崎寄りの人間だからでしょうか…(笑)

いいえ、勉強してないからです。(笑)

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 4/25

Albosさん

敵陣へ向かって撤退!向かってこられた方は度肝を抜かれたことでしょう。ブレない性根の座った人大好きです。尊敬します。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/25

はにこさん

その様ですね(^-^)

では、明日も丸太にチェーンソーを突っ込んで遊ばなくちゃならないのでそろそろ寝ます(^^)

おやすみなさい(*^^*)

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 4/25

Albosさん

はい!おやすみなさい!良い夢を!^_^

投稿中