ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
今日、変成王台の選別をしました!

Takayuki 活動場所:熊本県
初めまして^^ ^ まだまだ、分からないことばかりなのでよろしくお願いします!^_^ 自分はまだ20代なので周りに蜂友などもいなくわからない事ばか…もっと読む
投稿日:2020 4/15 , 閲覧 163


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12582688925736844657.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15391670222325464257.jpeg"]

除去した王台です!

可哀想なので、木の側に埋めました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1370512139809061279.jpeg"]

↑↑↑

こちらが、気になったのですが産まれた後なのか?!!

4つあったうちの2つの王台が同じ大きさなのでそのまま残し、次に大きいかなと思う王台を王籠に入れ巣枠に挟み込んでみました!

ですが、、、

王籠に入れた王台ですが、、、

少し切り取り失敗してしまい、穴がほげてしまいました( ;  ; )

蛹自体には傷などは入ってないので穴があいたとこに軽く蓋をして王籠に入れたのでダメだと思いますが、経験かなっと考え試しでしてみました!!

どうなることやら、、、。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント1件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/15

傷のある王台を群の中に入れると、姉王女から攻撃されたものと認識してしまうのか片付けられてしまう感がありますが、王篭内に移したのならその王台を掃除する働き蜂が接すること内ため大丈夫と思います。

投稿中