ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
フレンチラベンダー 『ラッフルズブルーベリー』に訪花する我が家のニホンミツバチです。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 4/29 , 閲覧 346

フレンチラベンダは他のラベンダーに比べ、耐暑性・耐寒性があるので育てやすいラベンダーです。葉をちぎって匂いを嗅ぐと、親しみのあるラベンダーの香りがします。今日は初夏の陽気です。ミツバチ達が、活発に蜜を集めています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1908947510745157044.jpeg"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/29

kyuchanさん、こんにちは!

ブルーベリーと名がついているので実も成るのですか、このラベンダー!?

私は今日宮崎市青島で西洋クワの実を見ました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8850740817999383210.jpeg"]
kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 4/29

ハッチ@宮崎さん

昨年定植したものでが、実は成らなかった気がします。

西洋クワの実。我が家周辺のクワとは、葉は違いますが、実は似ていますね。子供の時、よく食べました。

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/29

こんにちは。

うちの娘達はフレンチ・ラベンダーに見向きもしません。フレンチ・ラベンダーには訪花しないのかと思ってしまいました。もうちょっと注意してみてみます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1693851309941949634.jpeg"]
kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 4/29

KK35さん

我が家のフレンチラベンダーは、写真の十分の一位ですが、二匹来ていました。五メートル程離れた所に、巣箱が有ります。

投稿中