ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
長いこと待たされてやっと分蜂しました。

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2020 4/30 , 閲覧 250

たくさんセットした分蜂板に待ち受け箱にキンリョウヘンは全くの無視して梅の木に蜂球です!

1メートル隣にたくさん咲いてるキンリョウヘンがあるのに!?

とりあえず母親分蜂を分蜂捕獲しました(^o^)v

[uploaded-video="57564be08ad211ea92ba7914c2d895bf"]

コメント8件

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/30

ひろみさま、こんばんは!

うちも本日キンリョウヘン、誘引剤全部無視して梅の木に捕まりました。捕獲びしっとできなくてわちゃわちゃで終わりました。

この上にあげていくやり方のきっかけは何でしょうか?一番上の蜂が箱を目指し始めるきっかけが知りたいです。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2020 4/30

nojiさんこんばんは。

自然の法則でみつばちは上へ上へと登るので上に箱を置けば登ります。

もし上がらない時は柔い刷毛で撫でてあげるか、手にそっととり箱に移動してあげます。1回か2回位、誘導すると他の蜂がついてきます。

素手でやっても滅多に刺される事はないですが念の為に手袋した方がいいですね!

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2020 4/30

今まで捕獲して次の日に逃居が何度かあったので捕獲後、一日だけ閉じ込め隔離してます。一日閉じ込めて置くと少しだけ巣を作り始めます。二日目の朝に開放します。それで逃居がなくなりました。

数日は飲まず食わずで生きてるので一日二日は閉じ込めて置いても大丈夫です。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/30

ひろみさま、ご教授ありがとうございました!

やってみたいです!1回目の分蜂と2回目の分蜂は木の幹に付いたのを箱に入れたのですが、少なからずとも死者も出るし、これが平和な箱移動ですね!次回の幹に付いた暁には、このやり方でやってみます!

ハチマイッターではなく閉じ込めなんですね!それも試してみたいと思います!

遅くなりましたが、待ちにまった分蜂おめでとうございました!

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2020 5/1

ひろみさん お早う御座います、お久し振りでした。

初分蜂に母親捕獲大変おめでとうございます、これから何度も分蜂有りますので確実に捕獲してください、吉報をお待ちしております…。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/1

こんにちわ❣️

無事母親群の捕獲おめでとうございます。引き続き長女以下の分蜂群も捕獲出来ますように❣️

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/1

ひろみさん

おめでとうございます!

凄い蜂の量ですね(;^ω^)

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2020 5/1

こんばんわ

ありがとうございます。

昨日捕獲した分蜂群はただ今閉じ込め隔離中です!

明日の朝に開放します。

今日の元群は少し静かでしたね、次の分蜂は明日以降ですね!

もう1つの蜂箱がいつ分蜂するかわからないので油断できません!?

投稿中